• 締切済み
  • 困ってます

店舗の強制退去に関することで教えてください

店舗は建物がかなり古くおそらく40年以上は経っていると思われます。借りている店舗は住居兼の店舗です。2つの店舗が入るようになっていて一つは大家さんが店舗として使っていて店舗からつながっている後ろ側の住居に大家さんが住んでいます。もう片方の店舗はきちんと壁でしきられていてトイレや流しなどもあるちゃんとした店舗になっています。そこで衣料品販売を営業していて10年くらい借りています。最初の頃は大家さんのお父さんがご存命でした。しかし数年前にお亡くなりになり、婦人とその子供たちがそこで暮らしています。最近なのですが突然大家さんが店舗を出て行ってくれないかとい事をなんどか言われてきました。契約更新は昨年していて特にそのときにもなにもいわれませんでした。契約は3年で更新です。いつもどうりの契約を昨年済ませました。今年に入って地震や雨などの被害で、雨漏りがしてきてなおかつ今回の東北の震災とここの所の地震で壁にも何カ所かのヒビや隙間が入ってしまっています。大家さんも地震のことや年齢も高齢になってきてなのか、意味が分からないのですが突然退去してもらえないかという言われるようになりました。ここ数日は不動産屋さんから他の店舗情報などをもらってきては私へ持ってきます。 その店舗情報を持ってきて移った方がいいんじゃないかという事も言われるようになりました。しかし突然言われても出て行く事は考えておりません。 質問ですが 勝手に退去させる事はできるのですか? 次の更新時に出て行かなければいけないのですか? どうしても出て行かせたいみたいですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか? 区役所かどこかに相談する窓口などありますか? 法律上何か私に対処方法はありますか? あまりにもしつくなってきているので、最悪出て行ってもかまわないのですが その場合の対処方法はどのようにすればいいのでしょうか? できるだけけんかや面倒な事はしたくないので、 どのようなな対処と手順を踏めばいいかご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

>金額を話し合ってから決めますよね、その後に公正証書みたいな物を書いてもらうのでしょうか? 立ち退き料など合意が成立した条件を確実な証拠とし、後々のトラブルを防止しする為にも公正証書を作成することはベストです。 公正証書があれば、立ち退き料の不払いがあった場合にはすぐに強制執行をすることも可能です。 >誰がそれを作るのですか?大家さん、不動産屋さんそれとも私ですか? 弁護士、または行政書士に依頼するのが一般的です。 >それか弁護士立ち会いの元で書類など作成するのですか? 上記の通り >また立退料が決まって、いざそれを払ってもらえないときなどは弁護士などをとうして強制的にとるという事になるのでしょうか? できましたら、その点もご教授ください。おねがいします。 公正証書があれば不払い=即強制執行で取立てという流れになります。 ただし強制執行しても大家にそれだけの財産が無い場合は取れませんのでご注意を。 例えば何百万という立ち退き料を公正証書にしたとしても、大家の財産が無ければ取り立てることはできませせん。(法では借金してまで払えとは言いませんから)