• ベストアンサー

TVの仕事

ディレクター・プロデューサー・放送作家・企画・構成・など、他にも色々ありそうですが,どういったことをしているのか、ハッキリとはよくわかりません。 正確な仕事分担をわかりやすくおしえてくもらえませんか? 音楽やTVなどは他にはどんな仕事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toktok
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

テレビのお話をします。 一番わかりにくいのは、プロデューサーとディレクターですよね。 端的に言うと、金と人事権をもって番組のコンセプトを提示するのがプロデューサー。電○少年のTプロデューサーはまさに金と人事を握ってますよね。 ディレクターは演出。映画で言うと監督さん。 与えられた台本とキャストでどんな映像を作るかが商売。 どっちが偉いかと言えば、プロデューサー。ディレクターを選ぶ人事権も給料も握ってますからね。演出に口出しする人も大勢います。 で、企画っていうときは、誰でもいいんです。言い出しっぺは。 構成作家とか放送作家って言い方はいろいろありますが、どっちも意味は変わりません。ネタを見つけたり、リサーチしたり、台本書いたり、企画書書いたり、はたまたテレビに出てみたり。基本的には書き手なんですが、テレビの企画・放送にかかわる何でも屋っていう要素が大きい商売です。

関連するQ&A

  • ntvのがきの使いに出演するスタッフについて

    がきの使いに出る、世界のヘイポーさんとか菅ちゃんとかの本当の職業って何をしてるんですか?具体的にはプロデューサーとはTV番組作りの中で何をする人なのかが知りたいです。他にも構成作家とかディレクターとかADとかマネージャーとかも教えて下さい。あとプロデューサーで有名な人、構成作家で有名な人またその人の手がける代表的なTV番組も知りたいです。あと広告代理店とかいわゆる業界の事に興味がありますんで宜しくお願い致します。あとIMAGICA?とかニューテレスとかも何なのか教えて下さい。

  • TVディレクターやプロデューサーなるためには?

    私はTVディレクター、プロデューサーになりたいと思っている高校一年生です。 ディレクタープロデューサーには前々から憧れがあり、なりたいと思っていました。 高校生になって志望大学調査などがあり、ディレクターやプロデューサーになるためにはどこの大学のどの学部を出るのが一番有利なのかを知りたいと思い質問させていただきました。 やはり、東大などのエリート国公立や早稲田や慶応などなのでしょうか? 学部はどこをでればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TVプロデューサーになりたい

    私は将来、TVプロデューサーとして働きたいと思っています。 そのために、自分で調べたのですが、わかったことは、一般的に AD→ディレクター→AP→プロデューサーとしてのぼっていくということだけです。 そこで質問なのですが、こういった職業につくためには、どんな大学に行けばいいんでしょうか? 専門学校というテもあるのですが、親が「専門学校は、高卒になるからダメ」といって許してくれません。 それともあまり大学とかは関係ないんでしょうか? それともう一つ。 こういった職業は女性でもできるんでしょうか? よくTVの最後に流れる出演者、製作者なのがでてくるヤツ(わかりにくくてスイマセン)では、ディレクター・プロデューサーなのがほとんど男性で、もしかしたら女性は無理なんじゃないかなと思ってしまいます。 もしよければ回答お願いします。

  • 「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

     テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。   「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」  これってどういう意味なんでしょうか?  プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?  また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。  テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

  • TVプロデューサーになりたい。

    初めまして。 私は大阪に住む高校2年女子です。将来TVプロデューサー、もしくはディレクターになりたいと考えています。TV局(TV朝日、フジテレビ、日本テレビ等)でバライティ番組、もしくは音楽番組の企画がしたいんです。 この手の質問は沢山されていて、私も読ませていただいたのですが、専門学校を勧める方が多い気がします。 しかし、私はどうしても専門学校より、4年生大学(国公立、私立大)に行きたいんです。 理由はTV関係の仕事は就職しにくいので、もしも夢に破れてしまっても、潰しがきくようにしたいんです。 こんなこと言って、本当に全てをかけて目指している人には失礼かもしれませんが、やっぱりなれなかった時のことを想像すると、怖いんです。 そこで、4年制大学の文学部系統でもなれるのでしょうか?4年制大学でオススメの大学、学部ありましたら教えてください。 また、TV局に就職するより、製作会社に就職する方が良いと聞きましたが、私はTV局に就職したいと考えています。 ご回答、お待ちしております。

  • TV局の人

    TV局に勤める(ディレクターやプロデューサーのことです)にはいい大学を出ないといけないのでしょうか? というか、出身高校と大学は関係あるのでしょうか?

  • TVのプロデューサー

    僕は将来、テレビ局番組の(バラエティーやスポーツ番組の)プロデューサーになりたいと思っています。具体的にはTBS、朝日テレビ、フジテレビなどです。  地方のテレビ局に入るのではなく、やはり東京にある本社で働きたいと言うのが本音です。  しかし、プロデューサーと言っても、プロデューサーになるまではADやディレクターなどを経てやっとプロデューサになれると聞いています。ADの間はすごく過酷な割に給料が少ないと聞いています。  そこで質問なんですが、どうすればテレビ局のプロデューサーになれるのでしょうか?また、フジテレビなどの会社などには、やはりそれ相応の学力が必要だと思うのですが、具体的にはどれくらいの大学を出たほうがいいのですか?その他にも、AD、ディレクター、プロデューサーの給料や何歳くらいでプロデューサーになれるのか(もちろんなれない人もいると思いますが)をおしえてくれたら嬉しいです。

  • TV関係の仕事

    僕は将来TV関係の仕事をしたいと思っています。 フジテレビなどに入社するにはやっぱり難関なのでしょうか?  また面接はどんなものなのでしょうか? それともしプロデューサーになりたい場合理系か文系どちらの大学へ行ったほうがいいのでしょうか? 現在TV局で仕事をしている人など教えてください。

  • コント、バラエティなどの放送作家さんの仕事

    よく芸人たちを使ったコントや企画、などがバラエティ番組でよくあるんですが セリフなどや展開を考えるのは放送作家さんの仕事だと聞きました。 じゃぁその番組が面白いのって、芸人さんが面白いんじゃなくて、 放送作家さんの実力がすごいってことですか? どこまでが放送作家さんの仕事かわかりませんけど・・・・・ 芸人さんたちの実力がほんとに出るのはコントのみってことでしょうかね?

  • ど素人の質問(TV業界)

    人を笑わすのが大好きです。 でも、漫才などお笑いのセンスが際立ってあるわけでも ありませんし、TVに出たいという希望ももっていません。 TV番組の構成作家に興味があるのですが、 具体的にどういう仕事をするのでしょうか。 また、なるためにすべきことなどあるのでしょうか。 TV業界ともなると、やはりコネがないと無理なのでしょうか。