• ベストアンサー

TVの仕事

ディレクター・プロデューサー・放送作家・企画・構成・など、他にも色々ありそうですが,どういったことをしているのか、ハッキリとはよくわかりません。 正確な仕事分担をわかりやすくおしえてくもらえませんか? 音楽やTVなどは他にはどんな仕事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toktok
回答No.1

テレビのお話をします。 一番わかりにくいのは、プロデューサーとディレクターですよね。 端的に言うと、金と人事権をもって番組のコンセプトを提示するのがプロデューサー。電○少年のTプロデューサーはまさに金と人事を握ってますよね。 ディレクターは演出。映画で言うと監督さん。 与えられた台本とキャストでどんな映像を作るかが商売。 どっちが偉いかと言えば、プロデューサー。ディレクターを選ぶ人事権も給料も握ってますからね。演出に口出しする人も大勢います。 で、企画っていうときは、誰でもいいんです。言い出しっぺは。 構成作家とか放送作家って言い方はいろいろありますが、どっちも意味は変わりません。ネタを見つけたり、リサーチしたり、台本書いたり、企画書書いたり、はたまたテレビに出てみたり。基本的には書き手なんですが、テレビの企画・放送にかかわる何でも屋っていう要素が大きい商売です。