• ベストアンサー

とにかく読んで!

この前Internet Explorer5.5をInternet Explorer6.0にアップデートしてみました。それからサポートセンターを開くと画像が重なっておかしくなりました。それで元の5.5 に戻してみましが今度はOutlook Expressが正常に動かなくなり「Outlook Expressは起動できず、「アプリケーションはフォントキャッシュオブジェクトを作成できませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。Microsoftサーポートに連絡してください。(0×8007000E)」と表示されます。どうすれば起動できるか教えてください。パソコンの型番はNECのPC-VL700R57DでOSは: Microsoft Windows ME 4.90.3000です。

noname#5609
noname#5609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vincent
回答No.4

まず、第一に「新しかろう良かろう」の考え方を改めるべきでしょう。特にPCやIT関連の技術は分進秒歩で進化し続けています。ただ、必ずしも最新技術が優れている訳ではなく、付け焼き刃で出荷されるソフト類も少なくありません。自分自身がツールとしてのPCをどのように捉えているかで、アップデートするか否かの判断は出来ると思います。「今の機能を十分に使いこなしているので、より高度な技術を試用したい」ならば、アップデートすべきでしょうが、自分にとって不要な機能はまさしく不要だと考えます。IE6について云えば、インストールの際に「ご自身の責任において」と云う文言を読み飛ばされたのでしょうか?IE6は正式版ではなく、β試用版であることも謳っています。少なくともPC系のソフト群は、シェアウェア・フリーウェア問わず、your own riskが常識です。リスクを負うとは「ブッ壊れたら手前で直せよ」と云う事です。特に、WinOSの場合、うまく行くことの方が少ないように思います。長々と能書きを綴ってしまいましたが、要は、バグだらけのソフトやOSをバラまいてる資本主義の権化、腐れM$の陰謀にまんまとはまってしまった、と諦め、OSの再インストールをしましょう。ちなみに、私はMacユーザーです。巷では、やれOS Xだのが騒がれているようですが、アップデートはしていません。今の環境で十分仕事が出来ると考えているからです。一番重要なのは使途。使い道が分からない場合は、猫に小判です。ですが、大丈夫です。誰でも初めは初心者です。つまずきのないもやしっ子では味わえない感動も多くあると思います。お互い頑張りましょう。

noname#5609
質問者

お礼

OSの再インストールをしました。質問の問題は解決しましたが初心者なもんでだいぶ苦労しました。すっとアップデートは定期的にしなければいけないと考えていましたが、これからは本当に必要かどうかよく考えてアップデートすることにします。いい勉強になりました。

その他の回答 (3)

• cricket
回答No.3

回答ではなくアドバイス。 IEはOSであるWindowsにも深く関わるソフトですから、 インストールやアップデートするときには 常駐ソフトも含めて他にソフトが起動していない状態で行うべきです。 可能な限りのソフトを閉じて、タスクバーの右側にアイコンが3~5個位になるまでにします。 それと、マイクロソフトのソフトは新しい物が出てもすぐには飛びつかず、しばらく様子を見てトラブルやバグの情報をよく見た上で行うべきです。 時代の中心に位置しながら、バグだらけのソフトを売って大金持ちになった会社なのですから。 僕はIE4.0が出たときに2~3回、Windowsの再インストールをする羽目になりました。 初心者には辛い作業でしたが、おかげで貴重な経験が出来、知識も増えましたが。

noname#5609
質問者

お礼

OSの再インストールをやってみました。初めての事だからかなりあせりました。でも、すごいイイ経験になりました。アドバイスありがとうございました。

• teram
回答No.2

他のコーナ-でもよくいうんですが、メ-カ-製のパソコンせっかく良いリカバリ-ディスクついているので、おかしいときはすぐ使うよう進めています。そうするとEメ-ル、とか色々プロバイダ-関係の設定とか新たにしなければならないですがそうして自分でやって場数を踏んでいけば多少のトラブル解決できるようになります。一度やってみたらいかがでしょうか、リカバリ-。

• ishmaster
回答No.1

まずはWindowsの上書き再インストールをしてみて下さいとしか言えません。 買った時にWindowsMeのCDまたはバックアップCDというのが付属しているかと思われますが、それを使って再インストールして下さい・・・。