資本コストと資本の利率の意味の違い

このQ&Aのポイント
  • 「資本コスト率」と「資本の利率」とは同じ意味だと思うのですがそれでよいでしょうか。
  • 私は「資本コスト率」と「資本の利率」とは同じ意味だと思っています。
  • ただ、敢えて両者の違いを求めるならば、私の全く個人的な感じ方ですが、「資本コスト率」はコストの割合、経費の割合、払わなければならないものの割合、という感じ(一言で言えば経費の感じ)が強く、一方「資本の利率」は利益を生む割合、経営が順調に行きさえすれば利益が生まれると予想される割合、という感じ(一言で言えば利益の感じ)が強いように思います。 このような感じの違いを「資本コスト率」と「資本の利率」は持っているでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

資本コストと資本の利率の意味の違い

資本コスト率は、例えば次のように定義されています。 (a)http://kccn.konan-u.ac.jp/business/cost_accounting/contents_13/06.html 上記(a)と次の(b-1)、(b-2)によると、「資本の利率」は「資本コスト率」と同じ意味であるとされているように思えます。 (b-1) WikiOR http://www.orsj.or.jp/~wiki/wiki/index.php/%E3%80%8A%E6%8A%95%E8%B3%87%E6%A1%88%E4%BB%B6%E3%81%AE%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%80%8B (b-2)http://www.weblio.jp/content/%E8%B3%87%E6%9C%AC%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88 の「OR事典」の項。 (1) 「資本コスト率」と「資本の利率」とは同じ意味だと思うのですがそれでよいでしょうか。 (2) 私は「資本コスト率」と「資本の利率」とは同じ意味だと思っています。 ただ、敢えて両者の違いを求めるならば、私の全く個人的な感じ方ですが、「資本コスト率」はコストの割合、経費の割合、払わなければならないものの割合、という感じ(一言で言えば経費の感じ)が強く、一方「資本の利率」は利益を生む割合、経営が順調に行きさえすれば利益が生まれると予想される割合、という感じ(一言で言えば利益の感じ)が強いように思います。 このような感じの違いを「資本コスト率」と「資本の利率」は持っているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

「資本の利率」という用語は普通は用いないように思います。 「利率」という用語は「利益率」の略語として使われる場合と「利子率」の略語として使われる場合があります。 (b-1)では「資本の利子率」という意味、つまり「借入金利」という意味で使われています。質問者さん自身は、「敢えて両者の違いを求めるならば・・・」のなかで「資本の利益率」という意味、つまり「運用して利益を得る効率」という意味で使っています。これは意味が異なります。 「資本コスト率」というのは「その資本を調達するために要するコスト」です。 この「コスト」の中身は(b-2)にあるように、借り入れた資本の利子や株主への配当などが含まれます。したがって、「資本の利子率」は事業に使う資本のうち借り入れによる資本のための金利であると考えられますから、「資本利子率」は「資本コスト率」の一部であると考えられます。 (a)のような記述はしばしばみられますが、私はこのような記述は正しくないと考えています。割引率というのは時間価値を判定するための道具であり、その道具として何を使うか、ということを考えた場合に、資本コスト率を割引率として使うと、時間価値の判定の妥当性が高い、というにすぎません。これを資本コストの定義として使うのは順序が逆であると私は考えています。 「資本利益率」は資本からどれだけの利益が得られるか、という利益の割合です。一方「資本コスト率」は、資本を調達するのにどれだけのコストがかかるか、という費用の割合です。資本コスト率よりも資本利益率が高いような事業を行なえば、コストを回収してさらに利益が残ります。ある事業を行うかどうかを判定する際に、最低限この二つが等しくなるようにしよう、ということを判定基準にするのがDCF法です。 というわけで、本来別の物として分けて考えるべきです。

yuri1993
質問者

お礼

詳しく説明していただきたいへんよく分かりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 資本の利率とは平均的な投資利益率のこと?

    某問題集の問題に、n年後の返済額R円と資本の利率C(「資本の利率」が「借入金の利率」に等しいとして計算するように指定されていました)を与えて借入額B円を求めさせる計算問題があります。答は B=R÷(1+C)^n で簡単に求められるのですが、その問題の問題文に「資本の利率とはその会社の平均的な投資利益率のことである」との記述があります。 私は、「資本の利率」は「資本コスト率」であり一方「投資利益率」は「投資によって期待される利益の割合」であるため、「資本の利率」と「投資利益率」は明らかに異なるので、「資本の利率とはその会社の平均的な投資利益率のことである」の記述は正しくないと思うのですが、「資本の利率とはその会社の平均的な投資利益率のことである」の記述は正しいのでしょうか。

  • 「株主資本コストを上回る株主資本利益率」

    株主資本利益率は、株主資本コストを上回らないと意味がない、と高校の先生が話していたのですが、何度聞いても意味が分かりません。 社債の支払い率は固定だから、それを上回らないと、株主として投資をする意味がないでしょ? と言っていたのですが、それが「株主資本コスト」と何の関係があるのか? まったくチンプンカンプンです。高校生にもわかるように、説明をお願いします。

  • 正味現在価値法の資本コストについて

    内部留保の利益剰余金を設備投資した場合は、資本コスト率は預金などの利率になるかと思います。銀行から借入したお金を設備投資した場合は、支払利息の利率が資本コスト率になるかと思います。この2つは複利で利息と利子が増え行くので、複利で将来のCFを割り引いて現在価値にしコストが払えるかどうかを検討するというのはなんとなくわかるのですが、資本コストが国債や株式の配当金の場合のイメージがつかめません。国債や株式の配当金って複利計算で年々増えていくものなのでしょうか?そこらへんがまったくわからないので、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 資本コストの変化

    (1)企業の経営が安定し、リスクが小さくなった時、   資本コストはどのような変化があるのでしょうか? (2)(1)の理由は、なんでしょうか?    「リスクプレミアム」「要求利益率」は、どのように   関係しているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします m( _ _ )m

  • 資本コストの計算の仕方を教えてください

    突然人事異動になるM&A担当になって1ヶ月の新米です。 財務諸表なんてよくわからんと言いつつ仕事と毎日戦っております。 初歩的な質問ですが、下記を教えてください。よろしくお願いします。 下記のような営業利益の会社を購入するとき、当社の資本金5000万円、資本コストを8%とした時、資本コストの回収は?ときかれています。 1年目営業利益 1000万 2年目営業利益 1500万 3年目営業利益 2000万 本当にこんな素人な質問で恐縮ですが、どういう意味で、どう計算したらよいのか教えてください。 お恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • 加重平均資本コスト(WACC)の計算について

    以下の練習問題の解き方がわからず質問させていただきます。 お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 次の資料に基づいて,B社の加重平均資本コスト(WACC)を計算したうえで,以下の選択肢の中から適切なものを選べ。 加重平均資本コスト(WACC)を求める際,自己資本は簿価ではなく,時価総額を用いよ。 ========== 負債の簿価(=時価) 8,000(億円) 自己資本簿価 1,800(億円) 株式時価総額 2,000(億円) 負債利子率 5(%) 自己資本コスト(株主資本コスト) 8(%) 法人税率 40(%) ========== 選択肢 A:3.0(%) B:4.0(%) C:5.0(%) D:6.0(%)

  • 加重平均資本コスト(WACC) について

    こんにちは。 現在、中小企業診断士資格取得のため某資格学校に通っているものです。 現在、財務会計の学習をしており、昨日「加重平均資本コスト」について習いました。 そこで質問です。 教科書に WACC = D/(D+E) × (1-t) × rd + E/(D+E) × re という公式が載っており、続いて設問として 問 A社の調達資本コストおよび税引前資本コストが次のように与えられているとき、A社の加重平均資本コストを求めよ。なお、法人税等の実効税率は40%とする。 他人資本→帳簿価格:30,000、 時価:30,000、税引前資本コスト:4% 自己資本→帳簿価格:18,000、 時価:20,000、税引前資本コスト:5% という設問で、公式に当てはめれば簡単に解けるのですが、 先生が授業中に、 「税引前資本コストだから(1-t)を掛けることで税引後の資本コストに変えてやる」と説明していました。 が、なんか税引前資本コストというのにひっかかっています。。 授業終了後、先生に質問に行くと 「税引後資本コストが与えられていた場合、(1-t)は掛けなくてよい」 と言われました。 (1-t)を掛けなくていいのなら、公式が変わってきます。 公式の説明には、税引前だとか税引後の説明書きは一切ありません。 本当に、税引後資本コストが与えられている場合は(1-t)を掛けなくて良いのでしょうか? (1-t)を掛けている理由を簡単に説明してください。 自分の中では、いろいろ調べて「負債には節税効果があるので、他人資本には実効税率の分だけ割引かれている」と解釈しているのですが・・・。 いかんせん財務については無知なもので、よろしくお願いします。

  • 出資金と資本金の違いについて

    出資金と資本金の違いについて教えていただきたいです。私の理解では、出資金とは会社を設立する時に例えば私が社長(オーナー)だとして、私が500万出し、Aさんが200万出してBさんが300万出してこれを銀行を通して会社の口座に払い込む。会社がこのお金を使って備品や必要な経費を払う。といった感じなのですがこの考え方は合っていますでしょうか・・? もし合っているのならば資本金とは何が違うのでしょうか? まったく無知で恥ずかしいのですがどなたかお教えいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 総資本について

    税引後の目標総資本営業利益率(=税引き後目標営業利益÷平均使用総資本)が3%であるとして、この目標を達成する税引前目標営業利益額を答えなさい。なお、平均使用総資本は2千400万円で、法人税等の税率は40%とする。とういうCVP分析の問題で、この総資本の意味がわかりません。また、計算仮定の意味を教えて下さい。

  • 資本コストの期待収益率(期待利回り)について

    資本コストの期待収益率(期待利回り)についてよくわからないことがあります。 資本コストについて勉強しているのですが、よく言っている意味がわかりません。分かりやすくご説明お願いします。 例えば 資本コストのうち負債コストは 社債だったら、債券市場に社債を流して、 会社側:「社債を購入してくれたら5%の利息を支払います。」 社債権者:「10%の利息じゃなきゃ買わない」 会社側:「わかりました。10%にします」 これが社債の社債権者が要求する期待収益率ですか? 借入金も同様ですか? 株主資本コストだったら 会社側:「うちの株を買ってくれたら2%の配当を割り当てます」 社債権者:「5%の配当じゃなきゃ買わない」 会社側:「わかりました。5%にします」 これが社債の株主が要求する期待収益率ですか? 上記の通りならば、会社側は権利者の言いなりで、権利者の要求を飲んでくれるのでしょうか? そんなに金を貸したり、株を買わなくても飲んでくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう