• ベストアンサー

オトナ同士のイヌとネコ。

我が家のお騒がせ犬(3才♂)なのですが、もう一人の同居人ネコ(こちらも3才♀)と仲良くさせたいのですが、ネコの方が警戒してしまいます。 ワンコの方はちょっとは仲良くなりたいと思ってたらしいのですが、最近強烈なネコパンチを連打され、ビビり気味になってしまいました。 ネコも気にはしてるようで、ワンコが寝てるとこに匂いを嗅ぎに来たりはするんですが・・・。 大人になってからだと難しいのでしょうか? ワンコのしつけは大変ですね、『5時半鳴き』と『トイレトレーニング』の方もいい方法がありましたら教えてください!

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.1

大人のワンコとにゃんこは人間が仲良くさせようとしても無駄なので、 お互いが自然と仲良くなるまでほっとくしかないと思います。 ワンコの方も猫パンチを連打されて無理にすると叩かれるという事が 解ったでしょうからこの先猫に対して無理な事はしないと思います。 うちにもワンコとにゃんこがいますけど人間は一切手を貸しません。 喧嘩もしますが怪我をするような事もないし、にゃんこも形勢が不利だと 高い所に逃げますから。構わないでほっとくと良いと思います。 人間がどちらかに手を出すと人間が味方だと思って味方された方が強くなります、 するとバランスが取れなくなるので、飼い主はほっとく方が良いでしょう。 その内気がついたら一緒に寝るようになりますよ。 うちのも寒い時は一緒に寝てるから。 それとワンコのしつけの事ですが、5時半鳴きはワンコが自分のペースを 飼い主に指示してると思います。 うちのワンコも4時頃騒ぎますがほっといてます。 飼い主が構わないとまた寝てますからそれで慣らすほかにないと思います。 うちの場合はあまり騒ぐと1,2回叩いてこの時間に騒ぐ事が悪い事だと教えました それからは騒いでも舌打ちをするだけで静かになりましたよ。 トイレのしつけもやはりしていい場所とそうでない場所の区別をきちんと させる事が大事だと思うので、本当は叩かないで教える事が出来れば良いのですが 飼い主が本当に怒ってるのだという事を犬に判らせる為にお尻を1,2回叩いては どうでしょうか。 犬の社会では間違った事をした仲間には噛み付くという事で制裁を加えます。 ある程度大人になるとなかなか言う事を聞かなくなるので、痛みで判らせる事も 一つの手です。叱る時はかならず犬の目を見て犬が目をそらすまでにらみ続けて ください。にらみ返すようだとまだ飼い主の事を自分より下の者だと 思ってるからです。 それとちゃんと出来た時は大袈裟だなって思うぐらい誉めてあげてください。 そのメリハリがしつけの基本だと私は思います。 なかなか時間は掛かると思いますけど、頑張ってください。

gonesh
質問者

お礼

3つもの回答ありがとうございます!最近はだいぶ仲良くなって、鼻を近づけるくらいにまでなってきました。(まだネコパンチされますが・・・。)朝も、一度がっちり叱ったらあまり鳴かなくなりました。トイレの方はまだまだなんですが、気長にしつけようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を飼う事

    よく猫は犬よりトイレのしつけがしやすく 飼いやすいと聞くのですが本当ですか? 毛や匂い 病気などはいかがですか? 予防接種などはあるのでしょうか? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 「猫くさい」と言われたのですが

    人によるのですが、わたしはとっても「猫くさい」のだそうです。1メートル離れていても「猫の匂いがする」という人がいます。その一方で全然わからないという人もいて、不思議です。わたしは猫4匹と住んでいますが、完全室内飼いで、きれいです。トイレのしつけも問題なく、なにが「猫のにおい」なのかわかりません。(犬の臭いはすぐわかる)どなたかこの謎を解明してくださいませ。さらに、猫との密着度が大変高い生活で「猫くさくなくなる秘訣」があればご伝授ください。

  • ネコのトイレ(>_<)

    飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

    • ベストアンサー
  • ネコがいるのに犬を飼いたいんですが・・・

    我が家にはもうすぐ3歳になるオスネコがいます。 生後1ヶ月半くらいでうちにもらわれて来る前は、数匹のネコと暮らしていたようですが、我が家に来てからは完全に一人息子状態です。 室内飼いなので、他のネコや犬との接触はほとんどありません。 ところが、2週間ほど前に犬を保護してしまいました。色々手をつくしましたが、飼い主は現れません。そうこうするうちに、あまりの可愛さに手放せなくなってしまいました。 できればこのまま家で飼いたいのですが、我がままでしょうか? ご意見、良いアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。 犬は3~4歳のオスのヨークシャーテリアです。あまり躾はされていないようですが、性格は良いです(多分)。 現在室内(1階)で放し飼いにしています。夜寝るときはリードをつけています(同居の年寄りが夜中に窓やドアを開けてしまうことがあるので)。大人しくバスケットの中で寝ています。 ネコはほとんど2階にいます。犬が来る前は家中自由にうろうろしていたのでちょっと可愛そうです。犬のほえる声にはびびっていますが、匂いなどは全く気にしなくなりました。

    • ベストアンサー
  • 成犬と成猫、一緒に飼うのはやっぱり無理?

    みなさまこんにちは。 先日こちらで、【成犬と成猫を一緒に・・仲良く出来るでしょうか?】 という質問をさせて頂きました。↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=875064 とても懐っこいオスの野良猫(推定1~2歳・オス)が訪れて来ました。 飼うつもりで餌付けし、毎日来る様になった所で家に入れました。 今日犬と初対面をしたのですが・・・。 まずは犬と猫の両方を抱っこした状態で合わせたら、犬は猫に近づきたくて大暴れ、猫は知らん顔。 しつこくクンクン言ってる犬がうざったかったのか、顔を近づけた時にネコパンチ(爪は出していませんでした)。 そして両方とも床に放してみたら・・・好奇心いっぱいのワンコが猫を追いかけ回し、猫が逃げまくりの大乱闘。 猫の方は犬にはほとんど手を出さず、とにかく逃げる隠れる。 我が家の犬は人にも動物にも友好的な方で、犬のお友達もいますし、 友人から預かった仔ハクビシンに出ないお乳まであげて面倒を見た事もあります。 しかしそれもこれも、納得のいくまで臭いを嗅いだり舐めたり甘噛みしたりしてからの事なのです。 恐らくワンコが猫を見慣れて無関心になれば何の問題も無く仲良く出来る感じなのですが、いまのままでは追う・逃げるだけでコミュニケーションは取れません。 うちのワンコは元気は元気なのですが、年齢からして、余り先が長いとは言えません。 留守にしがちなので、お友達が出来れば楽しい老後がおくれるのでは、と思ったのですが 余りにしつこく追い掛け回すため、そのうち目を引っ掻かれたり噛まれたりするのでは?と心配です。 楽しい老後にしてあげるつもりが、傷だらけになってしまっても困ります・・・。 勿論、我が家でこの猫を飼ってあげられない時は、喜んで飼って下さる方はいるのですが 出来れば我が家で迎えてあげたいのです。 上手い対処の仕方はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコのしつけ

    はじめましてよろしくお願いします。 今からちょうど1年程前にねずみのように毛もまだ生えていなく目も開いていない子猫が我が家の前に捨てられていたのを育てています。今では可愛くて可愛くて、この世のものかと思うくらい可愛いいです。トイレや爪研ぎのしつけは何もしなくても頭のいいネコちゃんですから、教えなくても最初からきちんとしているのですが、「おいで」や「おすわり」を教えても聞いてくれないんです。 以前には4匹犬ばかり飼っていたのですが、言う事やしつけはちゃんとしてくれました。 ネコちゃんは「おすわり」「お手」「おいで」は教えられないのでしょうか。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹のしつけ

    最近新しく仔猫2か月オスを飼い始めました。 我が家には先住1歳オス去勢済がいますが、トイレ、ごはんの躾をどうしたら良いかアドバイスを下さい。 トイレ、ごはんともに別のものを用意しておりますが、うまくいきません。 どちらかがトイレに入ると気になるようで、もう片方が匂いをかぎ、用をたします・・ ごはんも仔猫の方が先住が食べているものが食べたいようで、こちらとしては仔猫用のものを食べさせたいのにうまくいきません。 同じような経験のある方、何か良い方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 大人の猫のトイレのしつけ

    生後1~2年の猫です。 もと野良猫で、1年程前家に迷い込んできたのが、 いつのまにか家族になりました。 普段は家の中にいるのですが、トイレのときだけ外に出たがります。 我が家の庭のすみで用をたして、すぐに戻ってくるし、 人様の庭に行ってするわけでもないので別に支障もなく、 そのまま1年が過ぎました。 最近寒く、雨や雪もよく降るので外に出るときに かなり躊躇しています。今更といってはなんですが、 かわいそうなので家の中にトイレを作ってあげたいと思っています。 ただ、大人猫になってからトイレのしつけはできるものでしょうか? 元野良とは言っても、かなり人に慣れていて、 これはしつけられたんじゃないか?というような行動を よくするので、以前誰かに飼われていて、そのとき外で トイレをするようにしつけられた、という印象を受けます。 猫を飼うのは初めてで、子猫のしつけもしたことはありません。 ご存知の方、又は経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新入りネコと仲良くしたい 触らせてくれない超ビビリ

    一頭飼いで暮らしてきた♀ネコ4歳との4年 お婿さんにと迎え入れた♂1歳の新入りネコ 一ヶ月たっても 触らせてもくれないです おやつを手から食べる用にはなりました 先住ネコとは軽いネコパンチ程度でけんせいしている 状態です 触ろうとすると 怖くて逃げる それではコミュニケーションとれませんよね トイレなどの基本的な躾は 守ってくれているので ノラネコ君よりましですが・・・ でもなんとかこの新入り無も子と仲良くなりたい いい案ないですか

  • 犬と猫の同居。猫への負担について

    パピヨン(一歳未満)と、猫(2歳)の同居は可能でしょうか。 どちらも女の子です。 パピヨンのほうは人懐っこく、散歩中犬をみると近寄ろうとします。 猫のほうは父のしつけが厳しかったこともあってか警戒心が強く、人見知りが激しく知らない人の顔をみるだけで威嚇します。 しかも猫がおひっこしする側なので、全く知らない場所に行く上猫にとって怖いという存在でしかない人間と犬がいるとなるとストレスがすごいですよね…。 もちろん別々のへやで生活しますが、精神面でもきついでしょうか。 すごく繊細な子なので不安です。 何かストレス軽減法、気を付けなければならないことなどあれば教えてください。お願いします。

    • 締切済み