古いページが表示されてしまう

このQ&Aのポイント
  • 古いページが表示されてしまう原因と解決方法について教えてください。
  • HTML形式で作成したホームページのリニューアル後、古いページが表示されてしまう問題が発生しています。
  • 他のパソコンでは新しいページが表示されているのに、特定のパソコンからは古いページが表示される原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いページが表示されてしまう

メモ帳を使ってHTML形式で作成し、FFFTPでアップロードして、ホームページを作りました。 今回大きく作り替えて、リニューアル!!としたので、知人に見てもらおうとしたら、古いページばかりが表示されて見ることができない、と言われました。 今回の更新はトップページのアドレス(ファイル名)のみが全く変わらず、中身は一新しています。 もちろんトップページ以外の古いページはファイル自体をFFFTP内から削除して、PC内でも消してはいませんが別の場所に移動してしまっています。 なので、旧ホームページが表示された後は、そこから中身を見ようとすると、『ページが表示されません』のエラー画面が出るそうです。ファイル自体がないので当たり前ですが。 私のパソコンではちゃんと新しいホームページが表示されるし、おなじ会社内の他のパソコンでもちゃんと見れます。 古いページが表示される原因は何でしょう? また、どうすればみんなに問題なく見てもらえるのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolone
回答No.1

キャッシュを読んでるんだと思いますので、キャッシュの削除をすれば新しいホームページが表示されると思いますよ。 あと常に最新ページが表示されるように、キャッシュ拒否のメタタグを書いておくと良いと思います。 <meta http-equiv="Pragma" content="no-cache"> <meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache"> <meta http-equiv="Expires" content="-1">

yunako0517
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これはトップページではなく、アップしているファイル全部に書いていたほうが良いですよね? ちなみにキャッシュとは何ですか? (なんとなく、一時ファイルやクッキーのようなもの、と思っているのですが) 知識不足ですみません。

その他の回答 (3)

• coolone
回答No.4

#1です。 >これはトップページではなく、アップしているファイル全部に書いていたほうが良いですよね? トップページに新しいコンテンツへのリンクを追加していくような作りならば、トップページに書きます。 同じページを度々更新する場合があれば、そのページにも書いとけば良いでしょう。 一度作って完結したページに書いても意味は無いですし。 キャッシュは、ブラウザーが一度表示したページ情報の記録です。再度そのページにアクセスしたときはオンライン上のサーバーからではなくパソコンに保存されたキャッシュから読む為、表示が高速になるメリットがあります。 が、キャッシュが古いと、更新されたページでも古いまま表示されてしまうというデメリットもあります。

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トップページと更新していくページに書きこんでおこう思います。 あの後自分でもいろいろ調べてみたのですが、キャッシュ拒否のメタタグは『絶対』ではないのですね。 あるサイトでは、『書いていてもキャッシュを作られたりして100%拒否できるわけではない』みたいなことを書いてありました。 今後も更新ページが表示されない現象が起こった時は、そのユーザーにページの更新をしてもらうしか方法はないでしょうか? 会社のホームページなので出来るだけそのような状況は避けたい(誤解があったり嘘の情報と思われては困る)のですが、どこのホームページも同じ心配を抱えたまま、更新しているのですかね? それに対する対策など、ご存知でしたら教えてください。

• Z31
回答No.3

画面の一番上のURLが表示されるバーの右端に「▼」「↻」「×」などがありますね。 これの↻にマウスポインタを当ててみてください「最新の情報に更新」と説明文が出るはずです。 それをクリックしてください。新しいページが表示されると思います。 これは前に一度見たページをPCが覚えていて、それを表示するのです。これがキャッシュです。

yunako0517
質問者

お礼

では見られなかった人たちにそうしてもらえば良いですね。 ありがとうございました。

回答No.2

その友人の IE 設定が、オフラインとなっているため。以前見た内容<キャッシュしれ>見えているのではないですか。

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそれは無いと思うのですが。 今回ホームページと同時にブログの更新もしたのですが、そちらは問題なく見れたようなので。 オフラインになっていると他のサイトも見られないですよね。