-PR-
解決済み

PDF(画像)→日本語OCR

  • 困ってます
  • 質問No.69818
  • 閲覧数304
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

画像をPDFにしたものを日本語OCR認識するソフトはありますか。探せなかったので情報をお待ちします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 70% (7/10)

こんにちは、
AIソフト社から発売されています。読んde!!ココVer7
がAdobe Acrobatの画面上にアイコンが追加されていてPDFを読み込めるようです。(わたしは使った事は有りませんが・・・)

ただしPDFを直接OCR処理するには、Adobe Acrobat 4.0、5.0が必要とのことです。(Readerじゃダメ)
詳しくは下記URLを参照ください。
以上参考まで!
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。これで、私の目的は達することができそうです。高価なソフトだけは知っていたのですが、これで楽に導入できます。\(=^o^=)/
投稿日時 - 2001-05-17 07:10:36
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

以前同様の質問をしました。
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

PDFファイルのページビューは、すべてを選択(Ctrl+A)→コピー(Ctrl+C)で内容をコピーすることができるので、OCRを使わなくてもテキストに書き出すことができると思うのですが…。
もし何らかのプロテクトがかかってコピーできない場合は、Alt+PrintScreenで画面イメージを複写、ペイントなどでビットマップに変換すればいいのでは?
2値ビットマップ画像なら、読んDe!!ココなどほとんどのOCRソフトで取り扱えると思います。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 72% (18/25)

残念ながら、PDFの画像ファイルに特化したOCRはないと思います。 ACROBATから「ファイル→印刷」したものをスキャンしてOCRにかけるしか手はないと思います。
残念ながら、PDFの画像ファイルに特化したOCRはないと思います。
ACROBATから「ファイル→印刷」したものをスキャンしてOCRにかけるしか手はないと思います。