AMD A75Mのマザーボードドライバについての疑問

このQ&Aのポイント
  • AMD A75Mのマザーボードには、ドライバとして以下のものがあります:1. AMD ALL in 1 Driver(役割不明)2. HD Audio Driver and Application(音に関連)3. LAN Driver(インターネット接続に必要)4. Onboard VGA Driver(ディスプレイに関連)5. ASRock APP Charger(iPhoneなどの充電に関連)
  • 質問者は、TV(モニタ)からの音量出力、解像度変更(現状不具合あり)、インターネット接続の機能を求めています。
  • Utilities、Software Suite、Informationといったタブについては特に気にしなくても良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMD A75M のインストール

マザーボードのドライバでどれをインストールすればいいのかが、 よくわかりません。 CDの中には、 1: AMD ALL in 1 Driver (意味わからん) 2: HD Audio Drever and Application (音?) 3: LAN Driver (インターネット接続に必要?) 4: Onboard VGA Driver (ディスプレイ?) 5: ASRock APP Charger (iPhoneとかないけどいるのかな?) とあります。 それぞれどんな意味があるのか教えてください。 また、 Utilities Software Suite Information といったタブもあるのですが、これは特に気にしなくてもいいのでしょうか? ほしい機能は、 TV(モニタ)からの音量出力 解像度変更(今はうまくあっていない) インターネット接続 ぐらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1: AMD ALL in 1 Driverはいわゆるチップセット用ドライバです。 2: HD Audio Drever and Application はその通りサウンドデバイス用のドライバとアプリケーションですね。これをいれないと音が出ないでしょう。 3: LAN Driver もその通りLANデバイス(NIC)のドライバです。 4: Onboard VGA Driver もオンボードのVGA(グラフィック)ドライバです。 5: ASRock APP Charger はiPod等の充電をする際にいれておくと便利というものです。(PCが動作中でなくてもUSBで充電できる。) 1から4まではほぼ必須でしょう。(他のサウンドカード/NIC/グラフィックカードを増設していなければ) 5は必要に応じてですね。 「Utilities」にはPCの状態を管理、モニターするソフトやOC(オーバークロック)のためのソフトがあると思います。こちらも必要に応じてインストールですが、PCの状態を管理したりモニターするソフトはいれておいたほうがいいんじゃないかと思います。(省電力などで役に立つことが多い。) 「Software Suite」、たぶんウイルス対策ソフトなどの期間限定試用版がはいっていると思います。これは使ってみたいならいれればいいでしょう。 「Information」ではマニュアルを見ることができます。

wongfeifong
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とりあえず 1~4 は入れて、Utilities 等は一個一個調べてから考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

》1: AMD ALL in 1 Driver ・これをクリックしたらそのマザーボードに必要なドライバーは全てインストールされると思います。 ・なお、念の為、デバイスマネージャでチェックします。それで「!」「?」などが見つかったら2.~5.の該当するものをインストールします。 

wongfeifong
質問者

お礼

言われた通りにしてみたら、全ての!が外れました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPを再インストールしたあと

    DRIVERS AND UTILITIES をインストールしたのですが、「通信デバイスドライバ」だけがインストールできず「ドライバのインストールに失敗、このドライバに対するデバイスが見つかりませんでした。」 とでます。 どうしたらいいのでしょうか? また、インターネットに接続するには何か設定が必要ですか?

  • ATIのRADEON HD4870X2を購入したのですが、CCCでCr

    ATIのRADEON HD4870X2を購入したのですが、CCCでCrossFireの設定項目が出てきません。 Full Catalyst Software Suite (Recommended) と ATI CrossFireXTM Application Profilesをインストールしましたが間違っていましたら XP32bitでのCrossFireを有効にする正しいインストール方法を教えてもらえますでしょうか。 以下、アプリケーションの取得先です。 http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?driver=VideoCard/xp32-suite http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?driver=app-profiles

  • パソコンの画質を上げたいんですが・・・

    急に画質が悪くなって調べてたら、 今使ってるパソコンの画面解像度は1366x768なのに 設定では1024×768しか解像度が上げれませんでした。 なのでいろいろ調べて、 http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/radeonmob_win7-64.aspx ↑ここでダウンロード、そしてインストールして再起動しました。 そしたら以下のような注意書きが出てきました 『「グラフィックス」 AMD グラフィック ドライバーがインストールされていない、またはAMDドライバーが正常に機能していません。ご利用のAMDハードウェアに必要な AMDドライバーをインストールしてください。』 なのでまたいろいろ調べて スタートメニューで「デバイスマネージャー」と検索し ディスプレイアダプターのところの 標準 VGA グラフィックアダブターを見てみたら 「このデバイスを開始できません」 て出てました AMD Radeon HD 6520Gも見てみたら 「このデバイスを開始できません」 でした。 両方ともドライバーの更新をしましたが 同じです もうどうすればいいかわかりません・・・ ただ解像度を上げたいだけなのに・・・・ パソコンはASUSの K53TK K53TK-SX0A6 [ダークブラウン] windws7 です なにか説明が足りぬかもしれませんが、 どうすれば解像度を上げれるか教えてください! よろしくお願いします。

  • AMD Radeon Softwareの項目

    ASUS DUAL-RX580-O8G グラフィックカード、BenQ モニターディスプレイEW3270U 31.5インチを利用した自作PCを使用しています。HDMI2.0ハイスピードケーブルで接続しているはずです。ゲームはしませんが動画閲覧(YouTubeやDVDやBDなど)はします。AMDのRadeon Software(ドライバーも含む)の項目の中に、AMD Fluid Motion Videoや10bitピクセル形式というものがあり、有効にしていますが、各々どういう意味があるのでしょう。ご説明くださればありがたいです。ゲームしないなら意味がなくとも。

  • ディスプレイドライバをインストール

    はじめまして。 Vista(32bit)のノートPCを使っている者です。 今非常に困っているので力を貸していただきたいです。 一週間ほど前に3Dのゲームをするために ディスプレイドライバーをダウンロードしようとしました。 元あったドライバーをアンインストールして AMDのcatalyst10.12をインストールしたのですが 失敗してしまいました。 それで今のディスプレイドライバは 「標準VGAグラフィックアダプタ」になっています。 このあとも他のを入れなおしてみたのですが 再起動してもまったく起動しませんでした。 しかも最悪なのはそのあとにvistaを servise pack2にアップグレードしてしまったんです。 せめて元の状態にもどしたいと思っても 復元ができなくなってしまいました・・・。 今のPCの状態は解像度が落ちたのはもちろん、 動画をみているといきなり電源が落ち、 セーフモードでたちあげたときも電源がおちます。 あたらしいソフトをインストールできたら一番よいのですが もうそこまでは望まないのでせめて元の状態に戻したいところです。 本当に困ってます。 どなたか教えて頂けないでしょうか>< 以下PCのスペック ------------------------------- 【システム】 OS:Windows Vista(TM) Home Premium (6.0,ビルド6002) 製造元:NEC 型番:PC-LN500SG6P (LavieN) BIOS:ver 1.00PARTTBL^ プロセッサ:AMD athlon(tm)x2 Dual-Core QL-62(2CPUs),~2.0GHz メモリ:1918MB RAM ページファイル:934MB使用中 3153MB使用可能 DirectX:DirectX11 【ディスプレイ】 「デバイス」 名前:標準VGAグラフィックアダプタ 製造元:(標準ディスプレイ) チップの種類:ATI radeon 3100 Graphics (0×9613) DACの種類:Internal DAC (400MHz) メモリの合計:128MB ディスプレイのモード:800×600 (32bit)(1Hz) 「ドライバ」 メインドライバ:vga.dll,framebuf.dll,vga256.dll バージョン:6.00.6001.18000(日本語) 日付:2008/1/21 11:24:50

  • 再インストールしたら、解像度が低いままなんです...

    OSはWIN2000PRO 機種はFMV-7000NA4(ノート) 解像度はSXGA+ PCの調子が悪いので再インストールしたのはよいのですが... リカバリディスクが見つからないので、 とりあえず、2000PROのCDから再インストーしました。 OSまでは起動して、インターネットには接続できました。 ちょっと安易に考えすぎたのが悪いのですが、 ディスプレイの解像度が640*400なんです。 ドライバをダウンロードする形になると思うのですが、 何(デバイス等?)を見て、適応するドライバをダウンロードすればよいかわかりません。 対応するディスプレイドライバをダウンロードするのに必要な情報と、確認方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 再インストールをしました

    再インストールをしました 昨日、パソコンの再インストールをしました。 パソコンについてはあまり詳しくないのですが 突然VBSのスプリクトエンジンが見つかりませんとエラーがでるようになり、対処法を試しても再起動すれば戻ってしまったり 突然数日前まで使えていたペンタブが接続の認識はしているのにカーソルが動かなかったり(ドライバの再インストールもしたのですが・・・) 段々できることが狭まってしまって どうすればいいかわからず再インストールをしてみました。 そしてそれは無事に終わり、VBSのエラーも出なくなったのですが なぜか(再インストールが終わってから)画面の解像度がさがり、3段階しか選べなくなってしまったり 今まで表示されていたもの(デスクトップ→右クリック→グラフィックプロパティなど)が表示されなくなったり インターネットに接続しようとすると、(接続先設定をしようとすると)ドライバが見つかりません?などと出てきて 何をやってみてもできなくなってしまいました。 再インストールする前は普通に問題なく使えたので パソコンの設定だと思うのですが・・・ (パソコンはvistaでゲートウェイのデスクトップを使っています) まったくわからないことだらけで、わかる方がいらっしゃったら原因?など教えていただけるとありがたいです。 もしかして、グラフィックプロパティなどのことは再インストールするとそうなるようになっていたんでしょうか? わかりにくい説明ですみません、よろしくお願いします。

  • 再インストール時のインストール手順

    CPU:Athron64X2 3800+ MB:A8NE-FM OS:windowsXP Professional SP2 VGA:Geforce6600 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm 上記のサイトの「AMD System(nVIDIA nForceシリーズ)」の項を参考に再インストールを行っています。 現在、OS(windowsXP Professional SP2)のインストールは完了し、ネットに接続してwindows updateを行う所です。 ネット接続のセットアップをするため、CDからセットアップを行いましたが、ネットにつながりませんでした。デバイスマネージャを見た所、LANアダプタが認識されていませんでした。 ネットで調べた所、このマザーボードのチップセットドライバをインストールすれば、LAN機能を有効にできることが下記のサイトでわかりました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3594507.html?ans_count_asc=1 しかしながら、チップセットドライバのインストールを行うと、それ以前にやるべきwindows updateができません。 ・チップセットドライバのインストールをせずに、LAN接続させることができる方法があるでしょうか? ・また、不可能な場合、チップセットドライバのインストールの後にwindows updateを行っても特に問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • catalystcontrolcenterについて

    catalyst control centerが起動しません。 とりあえず、ドライバをアンインストールして、AMDのHPからCatalyst Software Suiteと、Catalyst Application Profilesをダウンロードしてインストールしましたが起動できませんでした。 タスクバーでcatalyst control centerのアイコンを表示を選ぶとアクティブではありません、と表示され、フォルダのCCC.exeを直接起動してみようとしましたが、ダメでした。 どうすればいいでしょうか? win7 64bit RADEON6850がスペックとなります。困っています、どうかよろしくお願いします。

  • クリーンインストール後のディスプレイドライバ

    先日、標準OSがVistaであるPCにXPをクリーンインストールしデュアルブート環境にしました。 しかし、やはりドライバでつまづき難儀します。 ネットやファンクション(やホット)キーのドライバは完全ではありませんがインストールすることは出来たのですが、 ディスプレイドライバだけは解決できませんでしたので、助けていただきたいです。 PC:VGN-FW72JGB(2009年春モデル) 解像度1600*900++ チップセット:Intel PM45 Vista環境でのディスプレイドライバは、 ATI Mobility Radeon HD 3470 でした。 環境をXP Proに指定し、 http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/radeonaiw_xp.aspx?type=2.4.1&product=2.4.1.3.15&lang=English をダウンロードしインストールしてみたのですが最後で止まってしまいます。 ちなみにXPのデバイスマネージャでは、ディスプレイデバイスがまだ表示されておらず、 ・ビデオ コントローラ(VGA互換) ・マルチメディア コントローラ ・基本システム デバイス にまだ?!マークついています。 (まだまだあるのですが、ディスプレイ関係に当たりそうなものをピックアップしました。) Vistaが64bit環境であるだけにドライバの流用が出来ない(そもそもOS違いだ)と思っているので、もうどうしようもない状況です。 最悪解像度などしっかり表示されて、ネットゲームなどが表示できるようにしたいです。他社製ドライバでもかまいません。 スペック等説明不足がありましたら申し訳ないです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう