• ベストアンサー

重要資料提出。

弁護士を通じて厚労省に提出する証明書で居住履歴が分かるものを市役所へいただきにいきましたが、2~3年前から法改正で途中からしかないという。また其の後、コンピューターのデータがいっぱいになったから以前のは消したという。10年以上前にはA4の用紙で打ち出されたのをもらっているのに、途中でデータがなくなるのですかね。証明がいる人がいるのに。自分で調べてくれと市役所の人にいわれたが、どこで生まれたときからの住居履歴がわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 行政が必要な住所情報は基本的には「現住所」と「前住所」のみです。出生から現在までの「住所地」を行政派では必要としませんのでそういう記録はありません。  住民票も他市町村に転居して除票になると5年間は保存されますが、その後は保存義務がないため通常は破棄されます。  戸籍には住民登録地を記載した「戸籍付票」というものがあり、本籍地の移動がなく、結婚歴や養子縁組歴もなければこの戸籍付票に「出生から現在までの住民登録地」が記載されていることがあります。  しかし、「法改正で途中からしかないという。」ということから質問者さんの本籍がある役所ではおそらく「戸籍のデジタル化」により「改製」されて以前の戸籍と戸籍付票が除籍・除票になったのだとと思われます。戸籍は、除籍になってから80年間の保存義務がありますが、戸籍付票は住民票と同じく除票になってから5年間しか保存義務がありません。  残念ながら行政には「出生から現在までの住所地」を記録しておく必要性も義務もないので質問者さんの状況では役所で住所記録を得ることはできないでしょう。  その状況を説明し、郵便物などで証明するしかないように思われます。

gyousey
質問者

お礼

懇切丁寧に説明してくださり、有り難うございました。よく分かりました。要求をしてきた弁護士さんのほうが無理を言っているように思えてきました。みんな自分で資料を集めていると弁護士さんがいいますので、あるのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 住民票記載事項証明書の用紙

    就職先の会社に住民票記載事項証明書を提出する事になり 市役所で請求したところ、会社指定の用紙を出してくださいと言われました。 会社からは特に指定用紙は受け取っていないのですが、 市役所からは用紙がないと証明ができないと言われました。 この場合、自分で作った用紙に名前などを書き、市役所に持っていけば良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 就労証明書の発行についての質問です。

    私は今月の1日から、正社員として働きだしました。 そこで、父親の扶養家族から私を外す事になったのですが その手続きの際に、私の就労証明書が必要になると言われました。 その事を会社に言うと 就労証明書を発行するには、私が住んでいる地域の就労証明書の用紙が必要になるが 私が住んでいる市のホームページからはダウンロード出来ないので、直接市役所で貰ってきて欲しい、と言われました。 ですが、今日市役所へ行ってみると それは会社がやる事なので、市役所に勤務している人以外には就労証明書の用紙は渡せない、と言われました。 この場合、どちらの言い分が正しいのでしょうか? また、どうすれば就労証明書を発行して貰えるのでしょうか…。 両親も先輩達も解らないようなので よろしければ、ご回答お願い致します。

  • 離婚裁判中の夫が財産分与の財産資料を提出しない

    結婚3年目の専業主婦です。夫から告訴され離婚裁判中です。 離婚裁判中の夫が財産分与のための財産資料を一切提出しないのです。 私は勤めていないので、私の貯金通帳の写しを裁判所に提出しました。 私はお金がないので、弁護士がいません。 夫は地方公務員で市役所勤務です。 このままだと、いままでの貯蓄をすべて夫に取られてしまいます。 夫の財産を調査する方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 私、もう絶望的です。どうぞ助けてください。 夫の勤める市役所に事情を説明して、市役所関係の財産資料の提出を 依頼しに行ったほうかいいでしょうか。 夫は共済会や年金の積立をしていました。 ご意見をよろしくお願い致します。 このままだと、私は財産分与なしで離婚をすることになりますか。 (賃貸なので不動産資産はありません。)

  • 多重債務についてお聞きします!

    今日市役所の無料法律相談に行ってきました。5年以上取引のない借入会社があるので時効についての相談です。弁護士の先生は、現在住んでいる住居(1年半)に請求が来ている1社は時効についての内容証明を送ればいい。そのほかの社については何も言ってこない間はそのままでいいと言うのです。まず書面でアクションしてくるだろうから、その手紙を持って弁護士事務所へ行きその時に内容証明を送ればいいと。ようは自ら借り入れの確認も返済義務の時効の内容証明もする必要がないと。。。  ほんとうにそうでしょうか? 借入している社は信用情報機関で開示した為日付も社名も分かっている為、前もって送ったほうがよいのではないかと思うのですが。(時効を延期される可能性が心配です)  どう思いますか?

  • 転出届け・転入届けについて

    引っ越しの際、市区役所で転出・転入届けを発行しますが、この意味合いはあくまで ”証明書”の発行ということでよろしいでしょうか? 市区役所はただその場限りで証明書を発行するだけで、たとえば社会保険事務所へ ”この被保険者の住所が変わりましたよ”などと報告したり、 その人物のこれまでの住所変更履歴を管理していたりはしないということでしょうか。 あくまでその”証明書”をもとに、居住者自らが、勤めている会社に住所変更手続きをしたり、 社会保険事務所へ報告したりということでしょうか また、住民税の徴収については1月1日時点の住所に支払うと思うのですが、会社勤めの方で、 年度途中で住所変更があった場合、自分で住民票を会社に提出し、会社がそれを受けて税務署に報告をするという流れでよろしいでしょうか? 説明が下手ですみません どうぞよろしくお願いします

  • 車売却したいがどうしたらよいか 戸籍の附票で良いか

    専門の方教えてください。 10年前A市で新車購入 ↓ 9年前B市に引越し(市役所には転居届済み) ↓ 8年前C市A町に引越し(市役所には転居届済み) ↓ 7年前C市B町に引越し(市役所には転居届済み) 同時に結婚で戸籍が変わる(市役所には婚姻届済み) ↓ 今に至る 今車の売却を考えていますが車検証はA市のままです。 7年前に結婚して戸籍が変わったためC市以前の履歴がないようです。 A市に住んでいたことを証明したいのですがよく分かりませんし難しいです。 戸籍の附票は5年間のみ保存?とのことで7年前は無理でしょうか。 どうしたらA市に住んでいたことを証明できますか? 戸籍の附票か住民票の除票でできますか? よろしくお願いします。 ちなみに車売却先はガ○バーです。 正規の手続きで車が売れればどのような方法でもかまいません。

  • 住み込みで雇ってくれるところはあるのでしょうか?

    私は今身分証明書を持っていません。 特に決まった住居もなく、財布の中もかなり厳しい状況です。 今は友人に世話になっています。申し訳なくて仕方がないです。 なんとかお金を稼ぎたいのですが、住居もなく身分証明書もない人間を雇ってくれるところなんてあるのでしょうか? また、住民票の無い市の市役所等でも、相談に行けば相談にのってもらえるのでしょうか? どなたか回答お願いします。 あとほかに私の状況をどれを語ればいいのかわからないので、私の状況について聞きたいことがあれば聞いていただければ補足をつけさせていただきます。 どうかご回答よろしくおねがいします><

  • タイ人と国際結婚について必要書類

    タイ人女性と結婚することになりました。 先に日本で婚姻手続きをした後、タイの手続きと考えています。 日本の役所に提出する書類で、タイ人女性が用意する書類について質問します。 住居登録証の原本と英語訳、日本語訳が必要なのですが、住居登録証は一つの家族に一冊と聞きました。この原本を提出することはできません。どのように用意したらいいのでしょうか?役所のかたは、住居登録証または居住証明書のどちらかが必要と言ってました。 また、日本で婚姻手続きが終了後に、日本大使館にて婚姻証明書をとる必要があるのですが、こちらでも住居登録証が必要になります。 日本の役所と大使館に提出する住居登録証はどのように用意しますか?

  • 車庫証明

     今年、隣組の班長になりました。 自治会長より募金の用紙がきて、そのなかに十何年も前に結婚して今は住んでいない人の名前の用紙があった。、名前の父親に聞いたところ車庫証明のために住所は変えてないと言っていた。 娘さんは結婚して他の市に住んでいると聞いたことはある。 父親宅は駐車スペースは充分ある。 ここで疑問ですが 車を買う車庫証明の為に実際に住んでない所へ住所を置く事ができるか。 結婚した娘さんや、娘さんの車など十何年も見たこともない。(隣組の人みな同じ) 1.市民税(住民税)とかどうなるのか。 2.選挙の時、投票用紙は何処へくるのか。  こんな事で住所登録ができて車庫証明が取れるのか。?  市役所に聞いたが、曖昧な答えではっきりしない。  知識のある方教えて下さい。

  • 自分の銀行口座から他の自分の銀行口座に振り込むと所得として加算されるのでしょうか?

    質問が正しい表現なのかわかりません!! 先日、課税証明書を発行したのですがそこに2年前の所得分が記載されていました。 そこで、自分の銀行口座から他の自分の銀行口座に振り込むと所得として加算されるのではないかという疑問が湧いてきました。 意味がわかった方がいましたら教えてください!! また、市役所が課税証明書を発行しているということは銀行のデータを 市役所に渡しているということでしょうか?