-PR-
解決済み

農薬の害は表面だけ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6981
  • 閲覧数156
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は食材を調理する前に表面を洗うのですが、
農薬は表面だけについているのでしょうか。
どうすれば農薬の害を最小限にできるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

農薬にはいろいろな種類があります。有機リン系農薬や有機塩素系農薬、カルバメート系農薬‥
有機リン系農薬は広く用いられていますが、これは、水にたやすく溶けるため、よく水洗いするとか、表面を薄く剥くことで無くすことができます。一方、有機塩素系農薬は水に溶けにくく、長時間茹でた後でも、野菜の中に留まっています。野菜への浸透性もありますが、表面を削ることで除去できます。
アメリカでよく行われる農薬使用法に「ポストハーベスト」というものがあります。アメリカの法律では、栽培中に農薬を用いなければ無農薬栽培を標榜できるのですが、収穫後、大量の農薬を散布するのです。これは、アメリカ国内だけではなく、アメリカの資本でフィリピンなどの多くの地域で行われています。この場合、レモンやバナナなどの果実では、皮は食べないことが基本になるでしょう。
以上kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
基本的には表面を洗っておけばある程度は除去できるわけですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

下記のHPに、いくつか残留農薬の除去方法が載っていますので
よろしかったらご覧になってみてはいかがでしょう。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00