• ベストアンサー

電気の買取

電気を買い取る法律が決まったことで、太陽光などで発電した電気は自分で使うより、電力会社に売却した方が得をするようになり、結果、太陽光で発電したものを全部売却し、自分の利用分は、電力会社から購入した方が得するし、実際そうすることもできると聞きましたが、本当でしょうか? そんなことをしたら、一回電力会社を経由することで、必ず電気の無駄が出ますよね。そもそも、売却価格を購入価格と同じにすればそんな事する人もいないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.5

>実際そうすることもできると聞きましたが、本当でしょうか? 本当です。 >回電力会社を経由することで、必ず電気の無駄が出ますよね 無駄にはなりません。建て前上発電した電気は全量自家を出て近隣の家庭で消費されるということです。計算上そうすると決めて、ソーラーを取り付けたほうが絶対得だと思わせて強力に普及促進を図るためです。 実際には、外部の電圧が自家の発電電圧よりも高ければ(需要がなければ)カウントされずに発電も停止します。どんどんソーラーが普及して近隣に増えれば、こういったことが日常化するので、全量買取は難しくなるだろうといわれています。 >そもそも、売却価格を購入価格と同じにすればそんな事する人もいないと思うのですが。 自分のうちで全量使い切るということと同じですね。でもそれでは高価なソーラーを導入する経済的なメリットは殆どないので、普及が進まないのです。 国は、どんどん普及を進めて、数量的にも沢山生産し、メーカーにも開発意欲をたかめさせることで、いずれソーラーの値段がそれ自身の実力で普及価格になることを目指しているのでしょう。

age1118
質問者

お礼

実際には、外部の電圧が自家の発電電圧よりも高ければ(需要がなければ)カウントされずに発電も停止します。発電が停止するというより、電流が電力会社側に流れないということですね。 うーん。実際は発電しても買い取ってもらえないの?ホントですか?

その他の回答 (4)

• makaikish
回答No.4

結局電力会社には逆らえきれない政治家と電力会社から甘い汁をすすっている官僚が、太陽光発電を拡大しながらも電力会社も保護する為の苦肉の策でしょう。 電力会社の損失分は国民の税金?ですかね。 屋根があってソーラーパネルを設置できる人は得するけど、 そうでない人はますます貧乏になる構図。 いつの時代も官僚が腐敗すると国は滅亡の危機ですな。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。俺も損する側なんですよね。悲しい。

• hirorin38
回答No.3

今の現状は、把握していませんが、個人で太陽電池で発電した電気は、倍の値段で買い取ることは知っていました。 買い取るといっても条件があります。 太陽電池で発電し、個人宅で消費した残りを電力会社が買い取る。 倍の値段で買い取るのは、太陽電池だけであって、風力発電や水力発電で得られた電気は、標準の値段になる。太陽電池と風力発電と混合させた場合は、標準の値段になる。 太陽電池で発電した全てを電力会社に売り、自宅は電力会社の電気線から取ることは、できないようになっています。 (装置をいじれば、出来そうではありますが) また、電力会社が電気を高く買うことで、一般消費者には、電気料金のしわ寄せが来るかもしれません。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。俺はしわ寄せを受ける側なんですよ。 もし、設問のようなムダを生んでそのお金を負担させられるのであれば、腹が立ちますね。

• misawajp
回答No.2

そのようなおかしな法律を無理やり通した民主党、それにまともな対応のできない自民党ほかです 23円で買ったものをそのままで40円で売れます 今のうちに儲けましょう

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、俺は、しわ寄せを受ける側です。

• Mumin-mama
回答No.1

>太陽光で発電したものを全部売却し、自分の利用分は、電力会社から購入した方が得する 設置者が設置費用の元を取れる様にし、太陽光パネルを普及させる為の手段では無いでしょうか。

age1118
質問者

お礼

そうなんでしょうけど、このやり方だと、電気のムダを生む制度になってしまうね。という話です。