• ベストアンサー

Windows7へのアップグレードについて

こんばんは。 Windows7へのアップグレードを検討しています。 今はVISTAのHomePremiumを使っています。 手元にVAIO type p用の7のアップグレードディスクがあり type pにはインストールしていないものがあるのですが これを母艦にインストールすることは可能なのでしょうか。 type pもVISTAのHomePremiumです。 詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.2

母艦というのは、別のPCという意味ですね? (違ったらスルーしてください) たいていの場合、ハードウェアにバンドルされているOSやアップグレード権は、バンドルされたハードウェアと一緒に使うのが条件です。 その場合、VAIO type p用の Win 7のアップグレードディスクは、母艦にインストールできません。 (できる方法もあるけどライセンス違反になるので書けません) 一度ライセンス契約を見てみてはいかがですか? 契約に問題がないと補足がしていただければ、有効な回答は来ると思います。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 母艦というのはおっしゃるとおり別のPC(メインで使っているデスクトップ)です。 Windows7はバンドルされていたものではなく 元々VISTA版を購入したユーザーに7のアップグレード版を格安で購入できる権利が付いていて それで7のHomePlemiumアップグレード版を買いました。 ただtype pの出番がほとんど無く7にするまでもないのでずっとタンスの肥やし状態だったものですから メインのPCにインストールできないものかと。 ただ、今取説を見たところやはりtype pのみに適用可能的な事が書いてありましたので ライセンス的に無理な感じです。 よく見てから質問するべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

参考URLの回答者が詳しいです。 >type pにはインストールしていないものがあるのですが ソフト?(Windows 7対応版?)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231657527