• ベストアンサー

Windows7へのアップグレードについて

こんばんは。 Windows7へのアップグレードを検討しています。 今はVISTAのHomePremiumを使っています。 手元にVAIO type p用の7のアップグレードディスクがあり type pにはインストールしていないものがあるのですが これを母艦にインストールすることは可能なのでしょうか。 type pもVISTAのHomePremiumです。 詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

母艦というのは、別のPCという意味ですね? (違ったらスルーしてください) たいていの場合、ハードウェアにバンドルされているOSやアップグレード権は、バンドルされたハードウェアと一緒に使うのが条件です。 その場合、VAIO type p用の Win 7のアップグレードディスクは、母艦にインストールできません。 (できる方法もあるけどライセンス違反になるので書けません) 一度ライセンス契約を見てみてはいかがですか? 契約に問題がないと補足がしていただければ、有効な回答は来ると思います。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 母艦というのはおっしゃるとおり別のPC(メインで使っているデスクトップ)です。 Windows7はバンドルされていたものではなく 元々VISTA版を購入したユーザーに7のアップグレード版を格安で購入できる権利が付いていて それで7のHomePlemiumアップグレード版を買いました。 ただtype pの出番がほとんど無く7にするまでもないのでずっとタンスの肥やし状態だったものですから メインのPCにインストールできないものかと。 ただ、今取説を見たところやはりtype pのみに適用可能的な事が書いてありましたので ライセンス的に無理な感じです。 よく見てから質問するべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLの回答者が詳しいです。 >type pにはインストールしていないものがあるのですが ソフト?(Windows 7対応版?)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231657527

関連するQ&A

  • Windows7にアップグレードしたら~

    SONY VAIO Pタイプ、Window VISTAから、Windows7に アップグレードした場合、購入時にインストールされているソフトは、消えて しまいますか? また、キーボードで機種独自の機能ボタンが付いている場合、 アップグレードすると使えなくなりますか? ・・・内蔵ソフトはそのままで、OSだけ変えることは出来るのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • Windows7のアップグレードについて

    こんにちは、よろしくおねがいします。 7月に、VaioのWindows7にアップグレード出来るVistaを購入しました。 7にアップグレードしてみたいのですが、Sonyのサイトをみると「Windows7OSは付属しません。別途、お客様ご自身でご用意ください。」と表示されています。 ということは、アップグレードディスクとサプリメントディスクを購入しても7にすることはできないということでしょうか? アップグレードのインストールをするには、アップグレードキャンペーンとサプリメントディスクがあると書いてありますが何が違うのかわかりません。 ご存知の方、どうかお教えください。

  • Windows7のアップグレードキャンペーンについて

     Windows7のアップグレードキャンペーンについてなんですが、このキャンペーンで届くメディアは、Windows7のアップグレード版と同じものなのでしょうか?それともこのキャンペーン用のメディアなのでしょうか?  もし、Windows7のアップグレード版と同じメディアだった場合、HomePremiumを使っているユーザーがUltimateにするには一番安いWindows Vista StepUpgrade Business to Ultimate SP2(http://kakaku.com/item/K0000046307/)を購入しキャンペーンに申込み、7 Ultimateへのアップグレードのディスクを使って、vista HomePremiumから7 Ultimateにアップグレードできるということが起きてしまうのではないでしょうか?

  • Windows vistaからWindows7へのアップグレードについて

     今、windows vistaのHomePremiumを使っているのですが、Windows7のUltimateにしたいと思っています。  上記のことをするのは、Windows 7 Ultimate アップグレード版(http://kakaku.com/item/K0000042882/)を買えばいいのでしょうか? それとも、vista HomePremiumからvista UltimateにしてからWindows 7 Ultimate アップグレード版(http://kakaku.com/item/K0000042882/)を買ってアップグレードする必要があるのでしょうか?

  • Windows7へのアップグレードについて

     私は、今、vista HomePremiumの64bit版を使用しています。 もう少しで7が発売されるので発売されたら7にアップグレードしようと思っています。  そこで、質問なんですが、vista HomePremium 64bit版から、7のProfessional、Ultimateなどの違うエディションにアップグレードできるのでしょうか? たとえば、7のProfessionalのアップグレードパッケージをかったら、どのエディションのvistaからでもアップグレードできるのでしょうか?

  • windows7へのステップアップグレードについて

    はじめまして、回答よろしくお願いします。 今、ソニーのvaio、Type-P(VGN-P90HS)を使っています。OS はVistaのHome Plemiumを使っています。もともと購入時はHome Basicだったのですが、家に余っていたHome Premiumにいれかえま した。 そこでなんですが、十月に発売が予定されているWindows7に、発 売次第、入れ替えようと考えているのですが、その際はwindows7の Ultimateにしようと考えています。 そこで、考えたのですが、Windows7のアップグレードのパッケージ を発売後、購入すると26800円。 現在、販売中のVistaのHome PlemiumからUltimateのアッ プグレード(Windows7へのステップアップグレード付き)が 19000円前後。 なんか、ステップアップグレードのが8000円くらい得しそうなんで すが、この考え方はあっていますか?もしあっているならステップアップグレード付きのものに、今のうちに買い換えようと思っているのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • Windows7のアップグレードについて

    windows7ultmateを自分のPCにインストールし今まで使用していたWindows7Home Premiumを実家のPC【Vista】に入れてあげたいと思っています。 Windows7Home Premium64のPCにWindows7ultmate64(アップグレード版ではありません)をインストールしようと思うのですが空いたHome Premiumのプロダクトキーで他のPCにインストールしたいと思っています。 そのままHome Premiumからultmate上書きインストールしてもHome Premiumのプロダクトキーは自動に開くのでしょうか? 認証の解除特別なことをしなければいけないのでしょうか? 自分のPCはFRONTIERのデスクトップPCなのですが購入の際付属された 画像のディスクとPCに貼りつけてあるプロダクトキーを使用してSONY のVAIO(VISTAですが7にアップグレードできるスペック)へWindows7Home Premiumはインストールできるものなのでしょうか? 近日中に実家に帰るためできることなら実家のPCをWindows7にして上げたいと思うのですが・・・詳しい方お教え願います。

  • Windows7無償アップグレード

    Windows7無償アップグレードをvistaから行いましたが疑問が Windows7無償アップグレード版をディスクから起動して別HDDにクリーンインストールして現在vistaとWindows7のデュアルブート環境です。 Windows7インストール中にvistaがインストールされているか確認してるのでしょうか? それともWindows7のプロダクトキーのみで判断してるのでしょうか?

  • Windowsのアップグレードについて

    現在、Windows Vista HomePremium のService Pack1を使用してしていますが、Service Pack2以上にアップグレードしたいのですが何分初心者のため方法がわかりません。 何卒、簡単で分かりやすいアップグレード方法を教えて下さい。お願いします。

  • Windows 7 アップグレード

    只今ビスタを使用中で、Windows 7をアップグレードしようかと検討中です。 アップグレードした場合、今使用しているプリンターや無線LANはそのまま使えますか?またインストールしないといけませんか? PCに詳しくないもので・・・どなたかお願いします。