• 締切済み

サッカー日本代表のメンバーアンケート

2002年ワールドカップまでついにあと1年!! そこでみなさんに2002年の代表スターティングメンバーを予想しましょう! イレブン、システム、戦術、戦績などをみんなの意見、予測を待ってます。

みんなの回答

• DoDosuko
回答No.4

○個人的希望  (   )は、サブ     小倉     中山  (小笠原)  (高原)       中田   中村   (小野)   廣山 (アレックス)    (森島)    名波    稲本   (福西)  (明神)  服部   秋田   中澤 (中田) (松田) (森岡)       川口       (楢崎) *その他、西沢・三浦・本山 負けないサッカーよりも、点を取るサッカーをしてほしい! 攻めて攻めて、結果負けたのであれば、フランスWCから比べればすごい進歩だと思います。 決して、先日のスペイン戦のようなサッカーはしないでほしい! でも、いまだストライカーのいない日本。 小倉!復活してくれ~!! 小笠原!フォワード挑戦!!

• id-6
回答No.3

アレックスの帰化を条件にしますがこう考えます。Gkは楢崎、川口どちらでもコンディション次第でしょうか。DFは4バック基本です。右市川、森岡と松田のセンター、左服部。その前に2枚ボランチ稲本と名波。右ウィングハーフに森島、左にアレックス、トップ下中田。1トップに西沢か高原。という感じです。右ウィングのオプションに今旬の廣山というのもちょっと面白いですよね。このシステムでは左のアレックスは攻撃重視ということサイドバックはディフェンシブな服部ということです。また右ウィングの森島がトップに上がり西沢モリシの2トップにして市川を高めの位置に上げればこれまで通りのシステムにスムーズにシフトできます。3バックも服部、松田、森岡とそのままのメンバー。様々な状況に対応可能。あとわたしは松田をいまいち信用してないので清水の斉藤あたりを使ってみたい気もしますね。

• arc-kou
回答No.2

理想は3-5-2かな? GK 川口 DF 宮本 服部 森岡 MF 中田 名波 小野 稲本 FW いない(笑) 高原 中山 てなかんじでしょうか。 サブで森島、明神、中田(浩)、松田、カズかな 今の状況からだと、俊輔はやばいね。三浦淳宏なんかもいいかも。 個人的には、カズと小倉と中山の3トップかな? 好きなんだー小倉!!復活望む!! 中盤はタレントが多すぎでトルシエも困る?

• kikumaro
回答No.1

これは私の独断と偏見によるもの…と前置きしておいて… FW:三浦“カズ”和義、またはセレッソの森山    ジュビロの高原 MF:エスパルスの澤登    エスパルスのアレックス    ローマの中田    ジュビロの名波    レッズの小野 DF:Fマリノスの松田    エスパルスの森岡    ガンバの宮本 GK:グランパスの楢崎 FWには高原は決定として、残りは『今の状態』では『カズ』でしょう。 セレッソの森島は本来MFですが、あの運動量と、決定力、それに何といってもプレイステーションでゲームをやった時、森山をFWにしたときの勝率の高さから選びました。 MFにはFマリノスの中村俊介はいれません。常に腰痛で体調が悪いので、サブメンバーです。フリーキックなら澤登でも十分です。 アレックスは日本国籍を取得することを前提で選択。FWで使ってもいいと思う。 その他は…まぁ、こんなところが無難でしょう。 明神とか、稲本は状況に応じて使うサブでいいのでは? DFはこれくらいですかねェ…良く分からないんです。DFは。 守りのサッカーは見ていても、やっていても嫌いです。 『点』を取らなければ、サッカーは『勝つ』ことは出来ません。 『勝ち点』なんて糞食らえ!の気分です。 基本的に4‐4‐2のシステムが好きなんですが、より、攻撃的なメンツを選ぶとこのような選択になりました。