• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交差点事故

十文字交差点。白破線が引かれている交差点。交差道路に一時停止標示。Aが先行、Bが追従。Aが右折しようとミラーで確認、Bはウィンカーが出ていないので、ブレーキ、ウインカーを出す(ぎりぎり30m足りないくらい)。BがAのブレーキの時点で追い越し、交差点でAの右側面とBの左前方が衝突。保険的な損失割合は何対何でしょうか。 ちなみに、BはAが左に寄ったので追い越したと言っているが、Aはそんなことはないと言っています。また、Bはウィンカーは見えなかったと言っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1656
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

>Bの先入感から、Aは止まるものという前方不注意の方が大きいと考えますが、それでも過失割合は50:50でしょうか。 追い越しが禁止されていない交差点での先行右折車×後続直進車の事故類型の基本過失は50:50です。 右折車(A)の合図なし、合図遅れ、予め中央に寄らない右折は過失割合の修正要素になります。しかし、合図を出したタイミングやAが左へ寄ったという主張を裏付ける証拠がありますか。 Bさんが「Aのウインカーは出ていなかったし、左へ寄った」と思い込んでしまえば、仮に事実がそうでなかったとしても、Bさんの錯覚や記憶違いであることを証明する証拠を提示しない限り、Bさんは納得しないでしょう。 Aさんも「ウインカーは少し遅れ気味だが出したから、Bから見えたはずだ。左へは寄っていない」と思い込んでいれば、それが間違いだったことを証明する証拠を提示されない限り、納得できないでしょう。 お互いの主張を立証する証拠が出せないのですから、修正要素のかかる事実がどうであったにせよ、基本割合の50:50での解決が妥当でしょう。 刑事では白か黒かをはっきりさせます。グレーなら白とするのが刑事です。従って、結論は白か黒の二択しかありません。 民事は白も黒もグレーもあります。濃いグレーから薄いグレーまで様々です。決め手のない証拠であっても裁判官の心証を得れば、黒と思われたものが白となることだってあります。 つまり、ご質問のケースも質問者様の主張を通せば、50:50以外の結果になる可能性はあるということです。 しかし、そこまで過失割合にこだわる必要があるのでしょうか。修正要素の証拠を出せない以上、基本割合の50:50が落とし所と考えるのが、現実的な解決方法でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 信号のない交差点で徐行するかしないかの判断

    今日はじめて路上で教習を受けて思ったことがあります。 信号がない交差点で、中央線も交差点手前で途切れていて、 はっきり自分の方が優先道路とは分からない道路を走っている時に(よく見れば交差道路は少し狭いですが) それでも、スピードを落とさずに走りぬけるドライバーが多いのですが、 一体どういう判断で「徐行して安全確認しなくて大丈夫」と思ってるんでしょうか。 私は、教習で走った道を歩いてたどりながら考えたんですが、 「こっちの道には一時停止の道路標示がないから交差する道路は一時停止に違いない」って事であってますか? また、別の道なんですが 一方通行の道なんですが、途中に信号も一時停止もない交差点があります。 そして交差する道路には一時停止の標示もありました。 しかし、その交差点では、ほとんどのドライバーがブレーキふんでスピード落としてから通過してました。 「徐行するべきか、しなくても大丈夫か」の判断は、皆さんはどうされてますか。

  • 交差点を曲がる際・・・

    原付を運転してるのですが、 十字路交差点で、自分が左に曲がろうとして左ウィンカーをつけて曲がろうとした際、自分がA地点で待っているとします。そのとき、B地点で待っている車が右にウィンカーをつけているとします。(ようは、自分とB車が曲がる方向が同じ)そして信号が青になって発進した際、どちらが先にC方向に進むことができるのでしょうか? また、この逆パターンも同様にご説明をお願い致します。        ・  ・     ・  ・     ・ B・ ・・・・・  ・・・・・   C ・・・・・  ・・・・・     ・A ・     ・  ・     ・  ・

  • 交差点での事故 過失割合について

    去年の暮れに原付バイクとタクシーの交差点での事故を起こしてしまいました。 そして示談へと話が進んでおりますが、過失割合が妥当なのかご検証ください。 私は片側1車線の坂道を時速40キロ程度で原付バイクで坂道を下っており、 (下ったところに、右折車線と右折矢印信号がそれぞれある交差点があります) 交差点に差し掛かったところで黄色信号に変わり、スピードも出ていたために 黄色信号で交差点に進入してしまいました。 交差点の真ん中あたりで右折車のタクシーが私のバイクの前に立ちふさがり、 避け切れずにタクシーの左前方のウインカー部分に激突しました。 私は黄色で侵入し、相手タクシーは青矢印信号だったと言っております。 憶測ですが、私が黄色で侵入し、停止線が深い交差点だったから、 交差点中央に差し掛かったところで、右矢印信号が青になって、 激突・・・・っていう感じだと思います。 私は原付で直進。相手はタクシーで右折です。 この状況で相手、保険屋さんは6:4の過失割合を提示してきました。 私、4 タクシーが 6です。 これは普通なんでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

#1/5です 補足から明確になったこと この件は交差点での自動車対自動車の事故ではありません。片側1車線での右折車と追い越し車の事故です。 次のURLがわかり易いでしょう。 http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu5-2.htm 左に寄ったかどうかは水掛け論とも言えますが、右折する前に左に寄ることは考えにくいのでAの主張の方が少し有利でしょう。 ウインカーは30m手前で出せばOKです。出したか出していなかったかも水掛け論です。 あとは衝突した正確な位置と衝突時の車の向きが客観的証拠になります。「Aの右側面とBの左前方が衝突」ですが、道路左端の方からハンドルを切った場合と中央部からハンドルを切った場合で位置が違うはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

#3ですが、おかしな方がいるので捕捉です。 条文貼っておきます。 (追越しを禁止する場所) 第三十条  車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 一  道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂 二  トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る。) 三  交差点(当該車両が第三十六条第二項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分 交差点内にセンターラインが貫通している場合は優先道路にになるので、交差点内でも追越禁止にはあたりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

Ano3さんの回答が正解です。 白色破線が交差点内を貫通している交差点は、優先道路交差点です。(中央線の貫通が、優先道路を示す道路標示です) 通常の交差点では交差点内及びその手前30m以内での追い越しは禁止されますが、優先道路交差点は追い越しが禁止されません。(道交法30条第3項http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html) もちろん、道路中央線が白色実線(右側部分へのはみ出し禁止)や黄色実線(追い越しのための右側部分はみ出し禁止)であれば、道路中央部分を越えて追い越すことはできませんが、白色破線は右側部分へのはみ出し可能な区間ですから、優先道路交差点及びその手前30m以内で、追い越しのために右側へはみ出すことは違法ではありません。 従って、別冊判例タイムズでは、過失割合を50:50としています。 なお、追越とは、後続車が進路を変更して前の車の前方に出る行為をいいます。先行車が車線を変更した結果、後続車と進路が重なり接触したケースを「進路変更」事故と分類します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 重ねて質問がありますが、この場合、Aのウィンカーのタイミングが少し遅れぎみではありますが、どちらかというと、Bの先入感から、Aは止まるものという前方不注意の方が大きいと考えますが、それでも過失割合は50:50でしょうか。他のレスの補足に詳細をかきました。よろしくお願いします。

  • 回答No.5

#1です。 お礼で質問されていますが、出来れば図で、図がなくてもせめて箇条書きで道路状況および車の状況を説明してください。 「十文字交差点」といわれていますが、2車の走行している道路は片側何車線なのですか? 交差している道路はどの様な道路なのですか? 信号はないのですか? 質問文だけではいろいろ想定できるようです。例えば#2の方がアップしたURL図面などは車線変更になります。質問の状況は車線変更まであるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません。 ・片側1車線の白破線が貫通している十文字交差点 ・交差道路は一時停止標示があり、中央に白線等は引かれていない ・40Km/時制限で、45~6km/時でAは走行中でした。 ・40m程手前でAは減速。ブレーキを踏む前にはミラーでBがウィンカーを出していないのを確認。 ・BはAが左に寄ったので追い越ししたと主張。Aは否定。 ・BはAが左により減速したので、止まると思ったと主張。道路はそれほど広くはない。 ・BはAを遅いと感じていたようで、何しているんだろうと思っていたと証言。 ・Aのウィンカーのタイミングは、30mよりは短い。 ・Aは目視で後方確認はしていない。 ・衝突するときは、Aは10km/時ほど。 何度もすみませんが、教えていただければ幸いです。

  • 回答No.4

白線が引かれていても、交差点内では追い越し禁止です。 この場合は、追い越した側のBが高過失になり8~10となります。 1)車間距離保持義務 2)交差点内追い越し 3)安全確認義務違反

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

交差点内に白破線が貫通しているのであれば、追越禁止ではないので、基本割合は50:50となります。 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/89.html あとは、寄った寄らないやウィンカーでの修正になるでしょうが、お互い譲らなければどちらも水掛け論なので、50:50で解決するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

『交差点に進入する場合は、安全に止まれる速度で』がルールです。Aウインカーを出すタイミングが遅かったことはマズいですが、Bが止まれなかった方がもっとマズいと言う判断になると思います。 事故経験ないので、知りませんが、A:B=2:8くらい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基本的にはA:0、B:10です。 理由は交差点という追い越し禁止箇所での追い越しだからです。 参考URL http://amami.rindo21.com/ks_car/26/ 一応、Aにも右後方の安全確認義務違反があるかどうかですが、ちょっと厳しいでしょう。なにしろ、交差点ですから。信号機があればなおさらですが、なくても「白破線が引かれてた十文字交差点」となると、大通りと路地の交差点ではないでしょう。ここで追い越しを掛けるなど論外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答、ありがとうございます。 ひとつ、質問があるのですが、追い越しが禁止されている交差点に白破線がずっと引かれている交差点は該当するのでしょうか?「優先道路」というのに該当するのではないでしょうか。道幅もかんけいするでしょうか。交通標示などはありません。

関連するQ&A

  • 優先道路交差点での追越事故過失割合

    片側一車線、中央破線交差点貫通、横断歩道なし、交差道路一時停止規制、畑に囲まれた見通しの良い十字路交差点における事故です。 当方が先行車両が低速だったため、交差点内で追越をしたときに、先行車両が突然右折してきて事故に遭いました。保険会社に言うと検討するとのことで、返事がありません。自分なりに調べたところ、道交法30条で追越禁止場所 優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除くとありましたので、追越禁止場所ではないと思います。過失割合は、「判例タイムスP169」で良いと思いますが、どなたかご意見を頂けたらお願いいたします。

  • 交差点での出会い頭の事故の過失割合について

    交差点 片側一車線 中央白実線交差点貫通 当方交差道路一時停止してから右から来る車が停止して道を譲ってくれたため右折交差点進入して左から来る車に注意して右折したら中央白実線をはみ出して右から来た車と出会い頭に接触しました。この場合の過失割合を教えてください。よろしくお願いします。

  • 交差点の事故です

    どうしたらよいのか、わからないので、長文にはなりますが アドバイスをお願いします。 対向車の距離も十分あったので交差点で右折しようとウインカーをだし二回ぐらい減速し 三回くらいカチカチと点滅したあと(少しだけ右により線を少し越えていたような) ガンっと音がなりバイクが追い越しまもなくしたら対向車車線へ倒れてしまいました そのバイクの側に停め 身体がどういう状態か心配で 聞いたりしました が 物凄い怒ってらして 言われるまま免許証を渡し そして携帯で写真をとっておられました。その間救急車を呼び 警察は呼んでいただきました 警察の方と救急車の方に聞くと多分軽傷だろうと教えてもらいました。 よく割合とか耳にしますが、 この場合はどうなのでしょうか?怪我をさせてしまったのだから家に行くべきか 病院へ行くべきだったのか 凄く怒ってらしてて・・どうしたら良いのか全くわかりません 私の車は その時、右のサイドミラーが反対におれ、バンパーが扉のように全開でした。が ガムテープでとめてもらい 家に帰る事ができました。 事故を見かけた方や音を聞いて駆けつけてくれた方々、警察官にも本当に優しくしてもらい感謝しています。 ですが これからどうなるのか どうしたらよいのか 不安です。 保険会社には連絡しました 車両には入ってないので修理も大変です多分 何か アドバイスがあれば よろしくお願いします

  • 信号の無い交差点で接触事故を起こしました。

    信号の無い交差点で接触事故を起こしました。 速度制限は40kmです。私が交差点を入ってすぐに右から物凄いスピードで乗用車が入って来ました。相手の車は左リアが30cm幅で凹み、私はフロントバンパーが擦った様に左から右まで凹みました。お互い直進です。 相手はブレーキ痕無しで直進し、左フロントを民家の壁に擦って約15m程先で停止しました。私のブレーキ痕は約2mです。私のスピードは20~30kmだと思います。 交差点にはすべてミラーが設置されており、相手側は一時停止の標識があり、こちら側には御座いません。相手の一時停止ラインから私のブレーキ痕まで約6mくらいです。 相手は一時停止をしたと警察やお互いの保険屋に強く訴えていますが、事実は一時停止どころか突っ切って来た感じです。 お互い過失はあると思いますが相手の嘘の言い分が通るのは納得が行きません。保険屋同士で話がつくとは思いますが割合は何対何くらいになるでしょうか?結果によってはリサーチ会社を頼んだ方がいいでしょうか?

  • 点滅信号のある交差点で事故を起こしました

    点滅信号のある交差点で事故を起こしました。事故の顛末を書きますと私は赤の点滅信号でしたので、一時停止をし右折するために交差点に進入しました。事故の相手車両は黄色でしたがかなりの速度を出して交差点へ直進するために進入してきました。結果、私の車は相手車両の左後方にぶつかり、相手車両はハンドルが切れなくなり進行先左前方のガードレールに乗り上げました。確かに私は一時停止はしたものの普段から交通量の少ない道だったため油断があったと思っています。私は事故の処理を保険会社に任せるつもりなので相手方にそのことを伝えましたが、相手車両の助手席には運転手の母親が乗っており、自分たちは0対10なので自分たちの保険は一切使わないと主張してきていますが、相手方の言う通りに責任は0対10なのでしょうか? 私の拙い文章では分かり辛いと思いますので上記を箇条書き+追加情報を記します。 ■私は点滅信号の赤を一時停止後に右折した ■その際普段から通る道なので油断はあった ■相手方は点滅信号の黄色を直進してきた ■その際相手方の速度は適正な速度ではなかった ■結果相手方はハンドルがとれなくなり、前方左のガードレールに乗り上げた ■私の車両は前方が凹み、衝撃によりパワステが利かなくなった(小破) ■相手車両は左後方からボコボコになり左後輪も外れ掛けて状態となった(中破~大破) ■私はぶつかった衝撃で鞭打ちとなった ■相手方運転手はこれといった症状はなし ■相手方助手席の運転手の母親が事故処理の途中より胸を打ったと訴え、事故処理後レッカーを呼んでいる最中に近くの病院に行ったところアバラの骨が折れていた 上記の記述で、恐らくでいいので責任の割合をお教え下さい。 また状況等、私の説明不足で分かりづらいところがありましたらご指摘下さい。

  • 交差点で緊急自動車の音が聞こえてきたときの対処は?

    先日教習所を終えあとは試験場に受けに行くだけ、という者ですが、恥ずかしながらどうもわからない点があります。    片側2車線の交差点で、右折しようと右車線に入り信号待ちをしているとき、どこからとも無く緊急自動車の音が聞こえてきたとします。  どこから聞こえてくるのかわからないうちに対面信号が青になったときの対処の仕方がわかりません。  法律では交差点を避けて左に寄り一時停止となっていますが、この場合だとどうするのでしょうか。  自分の考えでは、右折後に左に寄り一時停止をすれば良いのかなと思いますが、例えば対面に直進車がある場合や自分が右折の先頭車両では無い場合など、速やかに右折出来ないときなどがあるのでは?と考えてしまって。。  対処法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 図の交差点に進入する際のウインカーの出し方について

    近所に、添付画像のような交差点があります。 信号は付いていません。 図で言うところの下側(南)から侵入して右手方向(東)に道なりに曲がるのですが、 この交差点に進入する際は、ウインカーを出す必要は無いでしょうか? また、上側(北)の細い道に入る際は、左のウインカーを出す必要がありますか? 実は、 昔は図の破線の部分が無く、左のラインは、ずーっと上側の細い道の方に続いていた、 そして細い道から大きい道に出る部分に停止線が無かったので、事故が多く、 近年になってラインが変更されました。 ですから、以前はこの交差点に下から侵入する際は右のウインカーが必要でしたし、 上の細い道に入る際は、ウインカー無しでみんな入ってましたが、 最近通っていても、みんな混乱しているようで、ウインカーを出したり出さなかったりまちまちです。 図は、グーグルマップの航空写真から自分でペイントしたものなので、道幅などは割と正確な図だと思っていただいて結構です。

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • こんな交差点の光景、どう思いますか?

    左車線は左折専用車線。 右車線は直進と右折レーン。 近所にこんな交差点があります。 図では密着させてしまいましたが、実際には進行方向を示す路面のペイントはもっともっと手前にあります。 そして、この交差点は左折車はあまりない一方で右折車が非常に多く、路面のペイントやカーナビの案内がかかる前から右車線には右折待ちの行列が出来上がっています。 こんな交差点です。 そして、行列の先端に差し掛かってから左車線から車線変更しようとする車(図の赤い車)と、それを入れまいとして車間距離をギチギチにつめ、ちょっとでも流れたら即座に前進して合流をブロックする車(図の黄色い車たち)の小競り合いがしばしば発生します。 こんな交差点です。 さて、皆様はこの赤い車と黄色い車、そしてこういう交差点についてどう思いますか?

  • 交差点事故!

    A(親族)が早朝6時頃の出勤途中で大型交差点で事故にあいました! 事故当時は双方青信号です。 Aが大きな交差点の右折車両で停止中で、 直進車両が一端切れたので右折しようとしたら、 B(相手)が2列直進の右側から猛スピードで進入してきましたんで、 Aが慌ててスピードを上げても間に合わずに車の後方に衝突しました。 事故後は思った以上にAの人体の損傷が激しくて、 急性厚膜下出血に2箇所の内臓出血(シートベルト圧迫の疑い)でした。 (車は両車全損です) 入院1ヶ月後に、このままでは収入が無くなるんで無理して退院しましたが、 3日程して再度体調不良で再入院しました。(再度1ヶ月は入院が必要らしいです) この状況ですと過失割合が2:8で右折が悪いのは判るんですが、 収入が無くなるのが本当に痛いです。 昨日知り合いから、搭乗者保険は過失割合が関係ないから保険屋さんに尋ねたら? と言われてネットで調べたら脳内出血は100万と書いてありましたが本当に全額がでるんでしょうか? 本当なら本人は安心して治療入院が出来るんですが・・・ あと、相手が猛スピードで突っ込んできても、やっぱり右折は8割の責任があるんでしょか? 自分は無事故無違反が30年以上ですが、これ以上に危ない事があっても、 速度さえ50キロ前後ですと危険を回避できました。 Bが速度を落として(ブレーキを踏むとか)衝突したたらもう少し怪我が軽かったのかもと思うと、 この過失割合にはどうしても納得いかない所があります。