• 締切済み

ベクターの選択

 遺伝子研究でベクターがよく使われていますが、どんな場合にどのベクターを用いるのかという選択の基準はどのようになっているのでしょうか?  具体的には  1クローニングベクターと発現ベクターはベクターの何が違うのですか?  2プラスミドベクターやファージベクターをどう使い分けるのですか?  3同じプラスミドベクターでもpucやpblueやPBRだどがありますがどう使い分け  ているのでしょうか? 詳しい方教えてください  

みんなの回答

  • mays
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

1について 基本的に同じで、発現ベクターをクローニングに使うこともできますが、クローニングベクターとは一般的にカラーセレクションなどをできるものをいいます。 2について 通常のたんぱく質にはプラスミドで十分です。 大きなフラグメントの場合、テンプレート(cDNAなど)が少ない場合、高いタイターを得たい場合などファージを使います。 3について 発現ベクターについては、fusion protein作成用のtagやあるたんぱく質がはじめから含まれているようなものや、いろいろなプロモーターを持つものがあります。 あとからどのように精製したいか、(抗体を使いたいとか、GSTで精製したいとか、キレートカラムを使いたいとか)また、どの生物で発現させたいか(bacteriaならlac promotorとか、mammalならcytomegallovirusとか)によって、説明書をよく見て選択してください。

taketaketakeo
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。まもなくベクターを使うことになります。がんばります。

noname#53364
noname#53364
回答No.1

1,2については Recombinant DNA second edition ワトソン・組換えDNAの分子生物学 などの参考書を読まれた方がよくわかると思います。 ベクターを構成するそれぞれの部分、つまりoriやプロモーターなどをそれぞれ勉強していただければわかると思います。 例えばブルースクリプト(TA vector)に遺伝子組み込んでも正しく発現しませんよね。何でかな?これを発現用のpGEXに入れればちゃんとできる。目的にあわせて構造が違うのです。 3については上の二つがわからないと難しいでしょう。ホスト株の事や、コピー数、誘導条件などで選択します。それ以外にもいろいろありますけど。

関連するQ&A

  • cDNAライブラリー作製のベクター選択

    初めてcDNAライブラリーを作製しようと思っています。 ある生物体の代謝経路に関与する遺伝子のクローニングを試みており、cDNAライブラリーを作製することにしました。カタログをみるとベクターはファージとかプラスミドとか、その他もありますよね。 インサートサイズが違うということはわかりました。 自分が目的とする代謝経路はまだ不明な点が多く、クローニングもほとんどされていません。ただ唯一クローニングできた遺伝子の長さはcDNAで3kbでした。この場合、プラスミドベクターとファージベクターどちらを選べばいいのでしょうか。 インサートサイズだけ見るとプラスミドの場合、100bp~10kb、ファージベクターが10kbくらいとありましたが、そうするとプラスミドベクターになるのでしょうが、本を見るとファージベクターがほどんどでした。どちらを選んでいいのかわからないのです。 また、プラスミドベクターとファージベクターの長所短所がよくわかっていないのも、選択に迷っている原因だと思います。 生物種や目的遺伝子の表記があいまいでごめんなさい。アドバイス求めています。よろしくおねがいします。

  • 大腸菌内での遺伝子発現について

    2つ教えていただきたいことがあります。 質問1.プラスミド(pUCやpBR322など)のMCSに複数の遺伝子を別々の制限酵素サイトで入れた場合、大腸菌の中で別々のタンパクとして発現されるのでしょうか? たとえば、ベータガラクトシダーゼの遺伝子とカナマイシン耐性遺伝子をMCSに入れても、両方とも機能するのでしょうか? 質問2.プラスミド(pUCやpBR322など)にハイグロマイシン耐性遺伝子を付け加えたいのですが、PCRでハイグロマイシン耐性遺伝子のORFを増やしてpUCやpBR322などのMCSあるいは、プラスミドバックボーンのどこか(丁度使いやすい制限酵素サイトがある場所など)に組み込むことで大腸菌内で機能しますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クローニングとサブクローニング(長文になってしまいました)

    植物を実験材料として扱っているのですが、植物からある特定の遺伝子を単離して、発現ベクターへ組み込む際、RT-PCR等でまずその特定の遺伝子を単離したとします。 この単離した遺伝子をまずpUC119等のベクターに組み込んでシークエンス解析を行い、配列が正しいか確認します。 シークエンス解析をし、あたりの配列をまた切り出して、発現ベクターへ組み込みます。 この作業において、僕は今までそれぞれここの作業はクローニング、実験系全体を見ると、pUC119に導入するのはサブクローニングで、発現ベクターに導入するのがクローニングだと思っていたのですが、どうも違うようなのです。 どなたかこの2つの言葉の違いをはっきりとした定義を教えていただけないでしょうか?(まわりくどい説明で申し訳ありません)

  • ベクターとしてのコスミドについて

    はじめまして 先日の授業で「コスミド」というλバクテリオファージのDNAの性質とプラスミドの機能を合わせもった「DNAベクター」と習いました。大容量情報を組み込んだプラスミドは大腸菌へ込みめる確率がへるので、ファージの形で入って体内でプラスミドとして作用させるものだともいってました。 形を見るとCOS部位と薬剤耐性の部位と複製開始地点のoriをもつものだそうで…ですが、このCOS部位は必要ないのではと(何故いるのかがわかりません) λファージではこのCOS部位は大腸菌の体内で増えたファージの体のパーツを頭部に戻すために認識されるところだそうで、でもコスミドは大腸菌へ感染する最初はファージで感染後の大腸菌体内での増殖では、タンパク質(体)をつくる情報がないので体は出来ず、プラスミドとして働くとありました。とすると、やはり認識する必要がないので、COS部位はいりませんよね?^^; でも、このCOS部位は片方の12塩基が長く飛び出た形をしていて、DNAにより?1本の形のλファージのDNAが(ファージはRNAだたったかな)両端がくっついてリングの様な円形になる事ができるそうです。 で推測なのすが、この「コスミド」の場合はファージのDNAを頭部のパーツに入れる意味ではいってるのではなく(体が出来ないので不必要)本来の目的である、プラスミドにする為に(環状)に戻すためにつかわれる部位・で良いのでしょうか? 1、ファージの方が組み込みやすい(情報は1本鎖) 2、プラスミドは多いと入れない(情報は環状) コスミド ファージ(1本鎖・誤魔化す)入る→体内でプラスミド(環状・本性現す) 簡単に書くとこうなりますが…教科書には全然書いてませんのでTTどうかお助けを…遺伝子の勉強って面白いけど難しいTT

  • プラスミドベクター

    分子生物学を扱う研究室に配属された新4年生です。 先輩の研究を引き継ぐため、プラスミドベクターを分けてもらいました。 もらったプラスミドベクターの量が少ないため、増やそうと考えているのですが、具体的にどのような実験操作を行えば良いのでしょうか? 基本的な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。

  • ベクターの名前

    pBR322やpJB8といったベクターについている小文字のpは、プラスミド(環状)ってことでしょうか? どなたか御存知の方教えて下さいm(_ _)m

  • 遺伝子のクローニング

    ある遺伝子Xを発現させるためのプラスミドを作りたい場合、遺伝子Xの上流(プロモーター)と下流(ターミネーター)はそれぞれどの程度あれば(ORFと一緒にクローニングすれば)よいのでしょうか?遺伝子によって違うとは思うのですが、一般的にはどれぐらいなのか教えてください。

  • ベクターに組み込む遺伝子のサイズ

    膜蛋白をコードする遺伝子(Igf1r)をクローニングし、リコンビナント蛋白として発現させ、この蛋白に対するモノクローナル抗体を作成したいのですが、目的の蛋白は195個のアミノ酸より構成されています。 ベクターにもよるのでしょうが、どれ位のサイズでベクターに組み込めばよいのでしょうか?

  • 染色体へのベクターの組み込みについて

    私は現在pcDNAベクター(invitrogen)にある膜タンパク遺伝子をクローニングし、これを細胞内にリポフェクションすることで、膜タンパクを発現させた細胞を作製しております。 細胞内に導入されたベクターの一部がランダムで染色体に組み込まれると聞いたのですが、これはどういった機構によるものなのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくおねがいします!

  • 巨大プラスミドのクローニング

    目的遺伝子の含まれるDNAが巨大プラスミドなどの大きなDNAである場合に目的断片がクローニングされる確率が低くなるのはどうしてですか。また、そのような場合に目的断片がベクターに組み込まれる確率を上げるためにはどのような工夫をすればいいのですか。