• ベストアンサー

夜行高速バスで登山用ザックを預ける場合

阪急バスの夜行高速バスを利用して、富山へ行こうと思っているのですが、その際、登山用のザック(40リットル、サイズ縦66×横35.5×奥30cm)を手荷物として預けようと思います。しかし、阪急バスのサイトを調べると、「手荷物は、お客様お一人様1個(長さの総和が1m以内、重さが10kg以内、容積が0.027m3以内)に限らせていただきます。」と書いています。これでは、無理です。 実際、どうなんでしょうか?これくらい厳しくチェックされるんでしょうか? 多分、直接電話しても、この規則を言われるだけだと思いますので、実際に経験された方にお聞きできたらと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

いえいえ、車内持ち込みではなく、荷物室の制限サイズです。バスの荷物室は狭いので、定員乗車の乗客が全員このサイズの荷物を持ってきたら、荷物室は満杯になってしまうほど狭いんですよ。 ですが、じゃあいつも荷物室が満杯かというとそんなことは全然ないので、実質的には「たぶん大丈夫」と思われます。乗務員もいちいち荷物のサイズや重量を測ることはしませんし、だいたい「積載が断れらた場面」ってのに遭遇したことがありません。 でも、満員の乗客が全員登山客で、全員がそのサイズのザックを持ってきたら、確実に誰かの荷物は置き去りにせざるを得ない、ということは了解してくださいね。後は神のみの知る世界です(苦笑)

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実性は無いようですね。急行きたぐににするべきか悩んでます。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

持っていっても問題ありません。 夜行バスはトランクルームが狭いので、いっぱいだとトランクルームに入れるのを断られる可能性がありますが、その場合は「自分の膝の上」がありますから。

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きなザックを膝の上に乗せたまま、寝る事ができるか・・・。ちょっと、考えますね。

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.1

高速バスは家族が 色々な会社を利用していますが 多分そのサイズは車内持ち込みサイズで それ以上のサイズは トランク(バスの下の部屋みたいな空間)に入れる事になりますってことじゃないですかね じゃなきゃ スーツケースなんか持っていけませんからね

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答を参考に、そういう事か思い、阪急バスに問い合わせたところ、夜行バスはトランクルームが小さいので、そこに預けることはできないとの回答でした。困りました。

関連するQ&A

  • 取りにくい高速バスの予約について

     お盆休みの話になりますが、8月10日の晩の大阪~富山駅前迄の夜行バス(阪急バス、富山地方鉄道バスの共同運行)の予約をしようとしたのですが、予約開始日の受付開始直後に阪急バスの高速バスの予約センターに電話をかけましたが、非常に混んでいて繋がりません。  その後も何度も電話をかけましたが、全く繋がりません。    3時間後にようやく繋がりましたが、その時には、既に満席になっていました。  ですので、この様な場合、どうすれば予約が取れるのでしょうか?  やはり、携帯電話からのネット予約なのでしょうか?  私の場合は、外で一人で仕事をしておりますので、何度も電話をかける事が出来ましたが、内勤の方の場合はどうすれば良いのでしょうか? ※8月10日の晩という事で、山の日の前夜ですので、予約が非常に取りにくい事は分かってはいましたが、ここまでとは思いませんでした。 ※私は、登山の関係で予約をしようとしました。(結果的には、別の山に行きました。)  ※今回のケースは、いわゆるプラチナチケット全般にも言える事だと思います。(ひどいケースでは、予約開始日の受付開始から1分以内に売り切れるケースも有る様です。)

  • 夜行バスのスーツケース大きさ

    こんにちは。 今回、夜行バスの日交高速バスを 利用するのですが 荷物規定の意味がよく分からなくて 困ってます。 ↓↓これが規定されてるものです↓↓ 総重量  10kg 総容積  0.027立方メートル      (0.3立方メートル)      縦横高さ30cm✕30cm✕30cm程度 長さ   1メートル 大体の目安でいいので教えてください

  • 飛行機でザックを預ける時

    遠方(国内)に登山のため、飛行機に乗るのですが、その際、 ザックを手荷物で預けます。 ストック2本を持って行く予定なのですが、ザックのストックホルダーに くくりつけた状態で預けることができるでしょうか?

  • 高速夜行バスの地獄旅について

    長文ですが、ちょっと我慢して読んでください。 高速夜行バスはなにしろ安いので人気がありますが、「疲れる」とか「忍耐が要る」、「地獄旅」などと言われることもあります。実際自分も先日バスタ新宿から富山駅前まで6時間くらいの夜行バスに乗りましたが、ほんとに地獄だと思いました。 まず前方も左右もカーテンが閉められるため外が全く見えず、さらに照明が全部消されるので車内は真っ暗になります。その状態で体だけ上下や前後左右に振られるので、乗り物酔いになり気持ち悪くなります。 またその状態で長時間密閉状態になるのでなんか蒸し暑く、いかにも空気が悪く、酸素不足状態になりますます気分が悪くなりました。 これは私だけでなく他の乗客も同じようで、時々走行中に嘔吐する声が聞こえたりしました。若い女性の方も吐いていたようで、女性なら余程我慢していただろうと思うとかわいそうでした。私は男性ですが、乗り物に弱いわけでもないのに私も気分が悪くなり、富山駅に着いた頃には目が回ってヘロヘロの状態でした。何も見えない中で6時間も乗っていたので完全に平行感覚がなくてっており、早朝からやっているコーヒーショップで休みましたが、めまいが治まるまで2時間以上かかりました。高速夜行バスは降りてからもつらいので、いくら安くてももうやめようと思いました。 前置きが長くなりましたが、高速夜行バスはどの会社も前後左右を全く見えなくして照明も真っ暗になるのでしょうか。個人的に思うのは、別に真っ暗闇にしなくても多少の照明くらい付けてくれてもいいのではと思います。あれだけ何も見えない暗闇にしてしまっては、誰でも平行感覚がなくなって気分が悪くなるのは当たり前と思います。よく北朝鮮から脱北しようとする人たちがコンテナに積まれて船に積まれ、無理矢理国境を越えようとしてますが、言ってみればそれと同じ環境だと思います。何も見えない中で体だけユラユラと揺すられるのでは体にいいわけがありません。 私が利用したのは三栄交通という会社の4列シートでしたが、どこの会社も同じでしょうか。3列シートや個室型のバスならもっと快適でしょうが、あくまで4列シートの場合で教えてほしいです。 一応2時間おきにサービスエリアやパーキングエリアでの休憩はありましたが、10分や15分外に出てもちょっとした気分転換にしかならず、つらいことには変わりありませんでした。 また後から思ったのですが、もし車内で急におなかが痛くなったりトイレに行きたくなったらどうするのかと思いました。真夜中の走行中に自分だけトイレに行かせてもらうわけにも行かず、我慢の限界を超えたら車内で垂れ流すしかないのではないでしょうか。男性もそんなことはもちろん嫌ですが、女性だったら、なんか人間の尊厳にもかかわる問題のように思います。トイレ付きのバスにしても、あれだけ真っ暗闇ではトイレにもたどり着けないと思います。 私が乗ったバスがたまたまこういう劣悪な環境だったのか、他のバスも似たり寄ったりで同じようなものなのか、少しでも快適になるように何か工夫しているバスもあるのか、その辺を知りたいです。 確かに地獄旅とはよく言ったもので、私も実感しました。 高速夜行バスの実情など、皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 奥能登→特急バスで金沢→夜行バスで東京のプラン

    旅行プランの立て方で、アドバイスをいただきたく質問します。 タイトル通り、奥能登から特急バスで金沢に出て、金沢から夜行バスに乗り継ぎ、東京(新宿)まで行きます。ところが、この乗り継ぎがあまりよくありません。 一番遅い特急バスは、金沢に夜6時過ぎにつきますが、金沢からの夜行バス(東京直行便)の出発は夜11時で、かなりの時間があります。 もう少し早く乗り継ぎをしたい場合、福井や富山を回る遠回りコースの東京行きの夜行バスであれば、福井経由が夜8時半、富山経由が夜9時50分というのがありますが、東京に着く時間は直行便と同じ。つまり、かなり長い時間、夜行バスに乗ることになります。 1.金沢で夜11時まで安く時間つぶしをできる場所はありますか? 荷物は大きなスーツケース2個とバックパックですので、あまり歩き回れません。ロッカーに預けることはもちろん考えてはいますが・・・ 2.夜11時まで待つぐらいなら、遠回りコースの夜行バスに乗るべきでしょうか? 実は、最終目的地はアメリカで、東京(新宿)で早朝6時半にバスを降りた後は、知人の事務所で休ませてもらい、知人とも再会を果たした後、昼頃に成田エクスプレスに乗って、夕方の飛行機に乗ることになります。その後、飛行機には約14時間乗ります。 旅行経験豊富な方、アドバイスをお願い致します。金沢での時間の潰し方、夜行バスの選び方、どういうプランがおすすめでしょうか?

  • TDLへの夜行バスについて・・

    12月の日曜に夜行バスでTDLへ東海地方から遊びに行く予定です。過去にも何度の行ってるので状況は分かっていたのですが、今回シーができて夜行バスの運行が変ったらしく質問します。 今まで、私と娘はランドの駐車場についてから娘はゲートの前で待ち私はバスで添乗員がパスポートを持ってくるのを待ち、手に入り次第、子供のところに慌てて向かっていました。 しかし、シーができてからバスはシーの駐車場に入りそこでチケットをもらうので子供一人(といっても中学生なので始めてでも大丈夫だと思うのですが)パークに向かわせ、私がパスポートを手に入れてからパークに向かわなければ行けません。 過去に添乗員がパスポートを持ってくるのは開園30分前~15分前ぐらいの間のことが多く、最悪の場合はバスの中で開園前にチケットを配られても実際パークに開園前に迎えないような気がします。 今回ショーの整理券やディナーショーの予約をしたいためオープンダッシュは必須です(笑)もちろん旅行社にはそこのところを確認したのですがのんきな返事で、窓口の人は現場が分かってなく、といっても絶対大丈夫と断言もしないし、のらりくらりで状況が分かりません・・・またリゾートラインがあるから10分で行けますから~っとお気楽にいわれましたがそれは単純にラインにってる時間だけですよね。 シーができてから夜行バスで行ったかた現場状況を教えてもらえませんか? また、シーからリゾートラインに乗ってパークまで向かう時、駐車場から駅・ラインの混雑を拭くめた待ち時間・駅からランドのゲート・・・を含めてどのぐらいの時間を見たほうがいいですか??? 教えてください!!!

  • 夜行バスでTDSに行ったのですが・・・

    どのカテゴリーか悩みましたがとりあえずここでさせてもらいます。 この前夜行バスでTDSに行きました。 夜行バスで数回行ってますが毎回リクライニングを倒すことは 当然だと思ってましたし、前の人が倒すのも当然だと思ってました。 しかし、今回はそうは行かなくって・・・ いつものように後ろの人(50代ぐらいの女性と30代ぐらいの女性、親子かな?)に「倒させてください」と声をかけ倒しました。 今考えるとたいていの人は「はい」とか返事があるのに 特に返事が返ってこなかったような気もします。 しかし倒すのは当然だと思っていたので 気にもせず倒して寝る準備に入りました。 しばらくたってバスも消灯し私も寝に入ったとき 当然肘を後ろからつつかれてビックリして飛び起きました。 「え?」っと心臓バクバクしてると 「席上げてください」っと 頭はぼ~~~っとしてるし何事かわからず 何かあったのか?と椅子を上げると その親子は満足げに寝てしまいました。 真っ暗なバスの中呆然と取り残された私でした。 深夜でしたし他の寝てる人のことも考えると 声を出すのもできる雰囲気じゃなく 何とかそのまま寝ようと思ったのですが 夜行バスってもともとリクライニングしていたって なかなか寝るのは辛いもの が、椅子が立ってるとどれだけ辛いか初めて知りました。 異常なほど肩がこって首筋から背中にかけてガチガチに それとは別に腰に激痛が走ります。 朝までうつらうつらしただけで 数10分おきに姿勢を大きく変えないと拷問にあってるみたいです。 何でこんな目に・・・・と思いつつも 文句が言えない自分が憎らしかったです。 とうの二人はリクライニングし寝ていました。 で、帰りのバスはというと 場所が変更になるときもあるのですが 今回最悪なことにまた同じ場所。 しかも私達が行った時はもう席についていて 上の棚には・・・もちろんはっきり決まりはないでしょうが 普通自分の上の部分が自分の荷物を置きますよね。 大きく私の部分にはみ出してきていて 私達の荷物は小さいのを一袋置くのが精一杯 他は仕方がなく足元に置きました。 足元も伸ばすことができなくなり なのに昨晩のことがあって椅子も倒す勇気が出ません。 バスに空き席があれば移らせてもらおうかとも思ったのですが 満席で・・・ で、行きと違い疲れた分多少椅子が悪くても寝れるか?と思ったのが 大間違い昨日以上に寝れませんでした。 疲れてるのに眠たいのに体中が痛くて寝れない・・・ そんな状態で首やら肩やらがつり、このままどうにかなってしまうのか と思った時も・・・(ただこれが実際つったのか 朦朧としていたので夢だったのかわからないのですが) そういえばエコノミー症候群・・・といってもどうゆう症状なのか詳しく知りませんがこれって飛行機だけじゃなく 漫画喫茶など狭いところで寝る人にも起こるとか・・・ ああ・・・もしここで死んだら(笑)後ろの人たちを 訴訟できるんだろうか?家族にメールでもして 何故具合が悪くなったか理由を送ろうかなんて思いがグルグルして 今になってなに考えていたんだろうって笑えますが 拷問とか受けてる人の気持ちってこんなものなのか? 突拍子もないこと考えてしまいますね。 結果家に帰ってきて 恐ろしいほどの睡魔と筋肉痛ですみましたが・・・ 長くなってしまいましたが 夜行バスで席を倒すのってそりゃ一応声かけしてなどのマナーはともかく 当然じゃないのですか?私の常識違いでしょうか? 最近私にとって常識だろう?なんて思ってると恐ろしいほどの非常識を 通していることをTVなどのニュースでみるので もしかしてあくまで後ろの人の好意で倒せるだけの物・・って思ってる人もやっぱりいるのかななんて思って質問してみたのです? またこういう場合どうしたらいいと思いますか? バスの運転手に言う?? 後ろに人に何度も頼む?? やっぱり我慢?? 最初に運転手に言ったり、夜行バスなんだから椅子を倒させてくださいよ?(ってなんでお願いって気もするのですが)って言う勇気がなかったゆえに 楽しかったTDSの思いが散々になったと思うと・・・ でもいえなかったんですよ・・・・ これが他人の質問だったら 「言うべきですよ!!」って言うんだけど。

  • 富士山登山!高校生です

    散々富士山の登山は質問されている様ですが、質問させてください 2人で交通費3~4万以内(できるだけ安く)の予算で富士山を登るつもりです 山にはその2人で数え切れない程キャンプや登山はした事がありますが、日本一の山という事で質問させてください。 ただいまの予定では多分7月の28日夜、夜行バスで出発の予定です。 持ち物は、いつもの登山、ハイクの用意のほかに特別なものは必要でしょうか?防寒具、携帯酸素など? 大阪(梅田)から河口湖までのバスの安い夜行バス、など教えてください。(相場は往復15000円が限界か?座席、空いてるかな・・) オススメの富士山の宿など教えてください。(29日~30日なら空いてる?) それと先輩方のアドバイスや注意などがあれば教えてください。 簡単な予定 28日夜8時くらい梅田から河口湖に向けて出発 29日朝河口湖駅からバスで五合まで、そこからは歩いて何時間かかるかは不明29日のうちに頂上で就寝&翌日朝日を見に行く 30日朝日を見た後下山夜に河口湖に着き夜行バスにて帰宅 31日の朝か夜。梅田に到着、そこから帰宅・・・。 夜行バスで寝ることも考えて、3泊4日を予定しています。(もっと短くできるかな?) 目的は朝、太陽が出るのを見に行くことです。(御来光というのかな?) 高校生2人ですので交通費に学割などが効いて安くならないかなぁ?と思っています

  • 品川バスターミナル

    今度のGW5月3日に、夜行バスで品川駅バスターミナル着の予定です。 今まで夜行バス後に東京駅などは利用したことがありますが、品川駅は初めて利用します。 このバスターミナルが品川駅から結構遠いと聞いたのですが、実際歩いたらどのぐらいでしょうか? 私の荷物は多くなく、身軽で行きます。 また、品川駅周辺に6時半ごろ到着後、身支度の出来そうなキレイめなトイレ(女性用で)などや、軽く朝食の取れる飲食店などはありますか? オススメ等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 軽登山靴のアイゼン

    すみません、アイゼンの種類を書いてなかったので、削除して再質問です。 重登山靴に付けていた、セミワンタッチアイゼン(10本、前爪あり)ですが、これを軽登山靴に付けるとどのような問題が出るのでしょうか? 軽登山靴は 手でソールが曲がります。フニャフニャではないですがビブラムではないです。 とりあえず付けて、庭を歩いてみたのですが、特に違和感はないです。 何をチェックして、どこが問題(ズレル? あたる?)になるのか教えてください。 なお、今回本格的雪山ではなく、北面に一部雪が付いている場面を想定して持参します。(タブン1時間以内の使用) 旅行先で行くので重登山靴はパスです。 ベルトが縦になるヤツです。 最近の用具はあまり詳しくないです。  よろしくお願いします。