• ベストアンサー

夜行高速バスで登山用ザックを預ける場合

阪急バスの夜行高速バスを利用して、富山へ行こうと思っているのですが、その際、登山用のザック(40リットル、サイズ縦66×横35.5×奥30cm)を手荷物として預けようと思います。しかし、阪急バスのサイトを調べると、「手荷物は、お客様お一人様1個(長さの総和が1m以内、重さが10kg以内、容積が0.027m3以内)に限らせていただきます。」と書いています。これでは、無理です。 実際、どうなんでしょうか?これくらい厳しくチェックされるんでしょうか? 多分、直接電話しても、この規則を言われるだけだと思いますので、実際に経験された方にお聞きできたらと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

いえいえ、車内持ち込みではなく、荷物室の制限サイズです。バスの荷物室は狭いので、定員乗車の乗客が全員このサイズの荷物を持ってきたら、荷物室は満杯になってしまうほど狭いんですよ。 ですが、じゃあいつも荷物室が満杯かというとそんなことは全然ないので、実質的には「たぶん大丈夫」と思われます。乗務員もいちいち荷物のサイズや重量を測ることはしませんし、だいたい「積載が断れらた場面」ってのに遭遇したことがありません。 でも、満員の乗客が全員登山客で、全員がそのサイズのザックを持ってきたら、確実に誰かの荷物は置き去りにせざるを得ない、ということは了解してくださいね。後は神のみの知る世界です(苦笑)

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実性は無いようですね。急行きたぐににするべきか悩んでます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

持っていっても問題ありません。 夜行バスはトランクルームが狭いので、いっぱいだとトランクルームに入れるのを断られる可能性がありますが、その場合は「自分の膝の上」がありますから。

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きなザックを膝の上に乗せたまま、寝る事ができるか・・・。ちょっと、考えますね。

• TRX
回答No.1

高速バスは家族が 色々な会社を利用していますが 多分そのサイズは車内持ち込みサイズで それ以上のサイズは トランク(バスの下の部屋みたいな空間)に入れる事になりますってことじゃないですかね じゃなきゃ スーツケースなんか持っていけませんからね

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答を参考に、そういう事か思い、阪急バスに問い合わせたところ、夜行バスはトランクルームが小さいので、そこに預けることはできないとの回答でした。困りました。