• ベストアンサー

七五三の御初穂料ってどのくらいですか?

今年娘が七五三で近所の神社にお参りに行こうと思いますが、そこは料金はきまっていないそうです。 10分くらいおまいりしていただいて、おまもりと文房具セットのおみやげがあります。 みなさんはどのくらいつつんでいきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45saori
回答No.1

相場は3000円から5000円です。 うちでは、家の氏神様の神社なので 色々お世話になっていますので(家を建てる、商売等)1万円つつみました。

その他の回答 (3)

回答No.4

先週7日に七五三してきました。 そこの某神社(有名な神社)は6千円・8千円・1万円・2万円と決まっています。 気持ちだと思いますが、回りの人たちはみんな6か8千円が 多かったような。。。 私は6千円でした。いつも(お宮参りも厄除けも)6千円です。

• sophia35
回答No.3

こんばんは! 七五三、おめでとうございます! もともと初穂料は気持ちだから、実は幾らとは決められていないんですよね。で、祖父方が神職ですが、ウチの神社では大体5000円くらいが相場だそうです。神饌代+感謝の気持ち・・・ってところでしょうね。 どうぞご参考までに。

• choup
回答No.2

我が家も先日お参りをしてきました。 金額は決まっていないそうですが、一応五千円包みました。 気持ちの問題なので、懐具合と相談・・・って感じでいいですよね。