• ベストアンサー

「アイドルを探せ」という曲名で

nakaGの回答

• nakaG
回答No.4

1963年のフランス映画「アイドルを探せ」の中でシルヴィ・ヴァルタンが唄ってヒットしたもの。  歌詞の内容は、「♪今宵誰よりも美しく、私は踊る。あなたの胸に抱かれて、甘い囁きを聞く誇らしく幸せなこのひととき。夢に見た今宵、永遠の愛を祈りつつ、美しく踊る私♪」との歌。  映画は“ガール・フレンドにそそのかされて有名女優のダイヤを盗んだ青年が、逃げる途中、楽器店でギターの中にそれを隠すが、翌日なにくわぬ顔でその店に行くと、既にそのギターはなく、その上、同じギターが5台も売られていた”と云う話。そのギターを買った当時のフレンチ・ポップスの人気者、S・ヴァルタン、F・アラモ、N・ホロウェイ、J・ハリディ、S・アズナブールを青年達が追っかけると言うもの。  S・ヴァルタンはこの曲でナンバーワン歌手に、また、この映画で競演したJ・ハリディ(アリディ)と、結婚。大物アイドル同士と云う事で話題になりました。

tatuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり古い曲だったんですね。 CDあるんでしょうか? レンタル屋さんに行ってきます。