• ベストアンサー
  • 困ってます

auのICカードについて

(1)私は今自分名義のauの携帯電話とスマートフォンを持っています。 携帯電話の方は人に渡していたんですが潰されたので、中に入っているICカードを他の電話に差し込んで使えるようにしたいんですが、その場合、auショップに行って、例えば私がスマートフォンに機種変更する以前に使っていた携帯電話に差し込んで使えるように出来るんですよね。? 出来るとしたらしたいんですが、ちょっと気になる事があります。 (2)スマートフォンに機種変更する以前に使っていた携帯電話は、たまにスマートフォンのICカードを入れ替えて使ったりしているんです。 なので、もし(1)の事をしてしまうと(2)の事が出来なくなるんじゃないか?と思うんですが、どうなんでしょうか? 一台の携帯電話で、2枚のICカードを使い分ける(読み込む)事など出来るんでしょうか? ややこしい質問ですみません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数2
  • 閲覧数972
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

問題無いです。 auショップで  「ICカードロッククリア」(税込み2100円) をしてもらえば、今までのauICカード以外のカードを 挿して使用する事が出来る様に成ります。 但し、1台の機種に1枚のauICカードしか使えませんから 又あなたのカードを挿す時は、もう一度ICカードロッククリア をする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Fushino
  • ベストアンサー率58% (313/532)

auの携帯電話にはスマートフォンの一部を除いて「レベル2 SIMロック」がかけられています。 これは、端末側で最初に差し込まれたICカードのIDを記憶して、別のICカードを差し替えても動作しないというロックで、別のICカードを使用する場合には、auショップにてロッククリアという手続き(手数料\2,100)が必要となります。 したがって、基本的には、1枚のICカードで2台の携帯は利用可能ですが、2枚のICカードを1台の携帯で使い分けることはできないとお考えください。(ICカードを差し替える度に、2,100円払ってロッククリアするつもりであれば可能は可能です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!