• ベストアンサー

排気ガス中の有害物質

道路沿いに住んでいるため、排気ガスはかなり吸わされていると思うのですが 排気ガス中にはどのような有害物質が含まれているのでしょうか? また、それぞれどのくらいの毒性があるのでしょうか。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

先の回答は排ガスは有害だぞということを述べただけで、自衛策を書かなかったという、不親切なものでした。 自衛策その1としては、外気を極力取り込まない。そんなこと言っても無理でしょうと思われるかもしれませんが、もし、ppooooさんや家族に気管支炎や喘息の方がおられるのならば、事態は深刻ですから。ヘパフィルターというものがあります。これは空気中の微粒子をほぼ完全除去する高性能フィルターですので、このフィルターのついたエアコンを使う。 洗濯物には排ガス成分が吸着しますので、室内で乾燥機を用いて乾燥する。 マスクの着用は意外と効果はありません。というのも、マスクのメッシュが大きすぎて、除去したいような物質の大半が素通りするからです。けれども、花粉症用のマスクなら、多少の効果は期待できるでしょうね。 実際のところ、すぐ近くで大量に発生する排ガスを完全にシャットアウトする方法はありません。 上記のような自衛手段をとることが限界といわざるを得ないでしょう。 排ガス規制は進んできています。また、電気自動車や水素自動車などの低公害車の開発も進められていますので、数年~数十年後には、このような問題はなくなっているのでしょうネ。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり我慢するしかないんですね。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.1

車の中に閉じこもって、排気ガスを引き込み自殺するという方が毎年おられますネ。常識外の濃度の排気ガスは人を数十分で殺してしまうのです。もっとも、この場合の死因は通常、一酸化炭素中毒なので、ガス自殺と同じですが‥。 自動車の排気ガスの中で非常に問題となっているものは; NOX(窒素酸化物の総称);酸性雨の原因物質の一つとしても知られていますが、肺の奥まで入り込んで、咳・痰・喘息等の呼吸器系障害をもたらしたり、発ガン性を示すこともあります。 VOCS(揮発性有機溶媒、Volatile Organic Compounds);ガソリン中のベンゼン・トルエン・キシレンなどの揮発しやすい有機溶媒を指します。これらには肝臓毒性や発ガン性、脳神経系への影響があることが知られています。 PAHS(多環芳香族炭化水素、Polycyclic Aromatic Hydrocarbons);ガソリンの不完全燃焼などでも発生します。発ガン性が知られています。 SPM(Suspended Particulate Matter);直径10μm以下の微小浮遊物質です。硫酸ミストや潤滑油、煤などで構成され、肺の奥にまで達します。そのため、呼吸器系には大きなダメージを与えます。 DEP(Diesel Exchaust Particulate);ディーゼル排気微粒子はSPMの一つですが、ベンゾ(α)ピレンのような体内に入ってから肝臓で発癌物質に変化するものも含まれます。 PM2.5;微小粒子状物質で、直径が25μm以下のものです。SPMよりも呼吸器系に対するダメージが大きいといわれています。 以上が排気ガス中に含まれる有害物質例です。 毒性については、どれ位吸い込んでいるかによって変わりますが、比較的少量の吸入でも呼吸器系への影響は大きいでしょう。 一応、覚えている範囲で失礼します。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

詳しいご説明たいへんありがとうございました。 私は道路沿いに住んでいるのですが、 排気ガスの影響をできるだけ避けるためにはどうしたらいいのでしょうか?