• ベストアンサー

テレビの故障

テレビ(10年もの)に最近横の線が入るようになってしまいました。ゲームもビデオも同じ症状です。昔テレビを治す方法として、後ろのフタを取って水でたまった埃やタバコのヤニを洗い流す。というのを聞いたことがあります。正しいやり方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.3

多分それは輝度を上げすぎたために起こる現象だと思います。 ブラウン管自体の発光量が減少しているのに明るさをあげすぎると そうなります。(裏面カバー表面に輝度調整用のボリュームに達する  穴がある思いますので、それを回しても調整できますが、調整は  電源を入れたままやりますので、いじらないほうが良いかもしれ  ません、一番の高電圧『数万ボルト』が印可される部品についている  ボリュームですから・・金属製のドライバーは使用しないほうが・・) それとテレビを置く際は、ブラウン管が直射日光にあたらないように 置いた方が、蛍光面の劣化を遅く出来るようです。 10年たっているのであれば、埃を払った方が良い事は確かです。 発火の原因にもなりますので、出来れば専門家にコンプレッサー等 で念入りに掃除してもらった方が良いですね。ご老体ですから。(笑) (数年前に15~16年前の松下のテレビが、埃にスパーク~発火した  ことはまだ記憶に新しいですが、埃だらけになるまで修理もせずに  長持ちする製品は、優秀なのかも知れません。当店でもメーカーからの  依頼で販売したお宅を巡回したところ、3~4割のお宅でまだ使って  いました。) 又、『水』ではなくて専用の不活性液体洗浄剤のはずです。 (私はやったことはありませんが、浸水した電化製品もそれで  洗うようです)

syun1972
質問者

お礼

よくわかりました。自分の判断で水をかけてしまうところでした。助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koubai
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

ラスターに横線が入るのですね まず 線の色によって故障個所が変わります 白色で上部に出るのであれば垂直出力の部品(ic)の故障が考えられます 黒色であれば映像処理の部品があります 白色でも全体にでているのであれば 高圧トランスから出ている電圧が部品故障(コンデンサ)が不安定になっているのでしょう 同じ横線でも いろいろ故障個所が違いますので 修理依頼が必要と思われます それと 内部に、絶対水等の異物混入は 厳禁です ちなみに修理金額は¥12000~¥17000の間だと思います こればっかりは 見てみないと分からないのですが!

syun1972
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速電気屋さんに修理を依頼します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

書き忘れましたが、うちでも同じような症状になったことはありますが埃の問題ではありませんでした。 内部回路が狂って同期を正常に保てない状態にあると思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

確かに起こりを取る方法は存在しますが、 絶対に水でやっては駄目です。 パソコンショップなどに売っているエアーダスターなどの空気圧で埃を吹き飛ばす物を利用して下さい。 電気系統に詳しくなければテレビなどの内部で高圧電圧をかける製品の修理を自分でやるのはお勧めできません。 どうしてもやるというのでしたら少なくとも電源をコンセントから抜いて2時間以上多々状態でやってください。(実は2時間というのはオーバーなんですがそれぐらいはおいた方が良いという意味です) もう一度言いますが絶対に水や洗剤など水分を含んだ物を使わないでください。

関連するQ&A

  • テレビの故障

    今朝テレビの電源を入れたところ、全てのチャンネルで画面が緑になり1センチくらいの白い線が横に入りチカチカしていました。その後20分位いじっていたら急に直りました。その後、昼間で問題なく見れていたのですが、夕方、再び電源を入れたところ又同じ症状が出ました。これもしばらく放置していたら直ったのですが、このテレビでDVDを見て、見終わった後、又同じ症状が出て、今度は2時間以上たった現在も直りません。 テレビは6年位前のPanasonic製で番組表、文字ネットがついているのですが、これらは正常に見れます。 症状が出ている時はビデオチャンネルも同じ症状になりDVDなどを見ることも出来ません。 何が原因でしょうか?又修理するといくらくらいかかるでしょうか? 購入店に持って行き見積もりをしてもらいたいのですが、32インチあり簡単に動かせないので困っています。

  • テレビが故障したかも・・・?

    今、自室にあるテレビを付けたら画面が映らなく、真ん中に一本横に まぶしい線が出てる状況でしたが故障してるのでしょうか? 軽く上から叩くと一瞬だけ画面が映り、またすぐに線が出てる状態になります。 ちなみに10年前に購入してゲーム専用に使って番組は見てません。 ゲームを新しく買った時は1日2~3時間くらいになったりしますが、 基本的には週に2~3時間使う程度。 今年の5月頃から映りが悪くなったり、画面全体がちょっと揺れた状態になったりしてます。 2年前にパソコンを購入して以来、パソコンの横にMDコンポ、その隣にテレビ、 テレビの上にPS2を乗せていますが、これもあまりよくないんでしょうか? ちなみにMDコンポもよく壊れたり調子が悪かったりします。 (でもこれ以外だと置き場がありません)

  • これって、テレビの故障?

    今年の五月に、ヤフオクで30型のワイドテレビを中古で購入しました。それで、最近、テレビをつけた瞬間、画面がモノクロになって、黒い線の帯が上下し、チカチカ点滅したような状態になってしまいます。これは、30秒くらいで元に戻ることもあれば、何十分も同じ状態のままということありますし・・・。 中古とはいえ、送料込みで30000円で購入した商品ですので、壊れてしまったと諦めたくはありません。はっきり言って、まともに映ることの方が多いですし、一ヶ月は何の問題もなかったのですから。 それで、少し思い当たることとして、テレビにビデオと、スカパーのチュウナーを同時に繋いでいるのですが、何か繋ぎ方が悪いのでしょうか? もう少し小さいテレビなら、自分で持って然るべきべき人にみてもらうのですが、サイズがサイズですのでなかなかそうもいきません。 同じようなテレビの症状に何か見に覚えのある方がいらしたら、是非、お話をおきかせください。 よろしくお願いします。

  • テレビ内の埃の掃除の仕方教えて下さい。

    95年型HITACHIのワイドテレビ28インチのテレビの 調子が悪くて、掃除をしようと思っています。 家は何故か埃がすごいのでそのせいでは無いかと思っています。 まず後ろのふたを開けて何処をどんな風にして埃を取り除くのか、その時の注意点など教えて下さい。

  • カラーテレビの不具合について

    こんにちは。 購入後、8年間使っているカラーテレビがあります。 つい最近より、ブラウン管が真っ黒になり、一本の白い水平な線が画面の真ん中に現れるようになりました。 リモコンの操作は効くみたいで、チャンネルの変更などはできますが、その白い線は動いたりしません。 メニュー表示が見られないので細かい操作ができません。 ゲームを接続した場合は、音も画像も出ません。 この故障は、すぐ直るようなものなのでしょうか。 25型の昔のテレビなので重たくて、電気屋さんに運ぶ気がしないので、 直らないのがわかれば、安い新しいのを買おうかと思っています。 上記の様な症状の説明しかできませんが、ご存じの方、アドバイス下さい。

  • SONY vaioWが故障しました!!

    こんにちは、質問させていただきます。 SONYのvaioWを、発売後スグに購入して2~3年使用しています。 先日、普通に音楽を聴いていたところ、突然「ポンッ!!」という音とともに電源が落ち、それから電源を入れても反応しなくなってしまいました。 コンセント等の接続に問題はありませんので、裏フタを開けてみたところ、かなりのホコリとタバコのヤニが付着しており、またフタの一部が焦げたようになっていました。 そういえば以前、PCを起動するたびになにやら英文のメッセージが出てきてうるさいので、「CPUの温度を無視する」といったような内容のところをチェックしたら、それ以降は普通に起動するようになったのですが…それが原因でしょうか? もしPCの内部温度が原因で起きたのだとしたら、それはどのような箇所で、どのような解決法があるのか、教えていただきたいと思います。 また、一度でも裏フタを開けてしまったらメーカーの保障対象外だと聞いたことがありますが、とすると私のPCも自分で修理費を負担するしかないのでしょうか?(ちなみにSONYの保障は切れていて、購入した電気店の保障がまだ効きます) 本当に不便で困っています。みなさんどうか手を貸してください。よろしくお願いいたします!

  • テレビの影響

    ディスプレーの横にテレビがあるんだけど 両方付けると干渉するのかお互いに線が流れます ディスプレーは上から下にテレビは下から上に テレビの方は気にならないのだけど ディスプレーの方はイライラするほどです。 片方を切れば症状は出ないんだけど テレビ見たいしパソコンも付けておきたい。 置く場所も今の場所が都合がよく 何か干渉し合わない方法ないものでしょうか よろしくお願いします。

  • CRTテレビの画面を録画した再生時のテレビの白線

    テーマからは少々分かりづらいと思いますので長ったらしいですが、書き直しますと、昔のブラウン管テレビの画面をビデオカメラで録画して再生映像に映るテレビ画面に横に白い線が入る現象に関してです。 長いテーマになりましたが、こういう現象、テレビ番組でも、例えば番組中にVTR再生などで出演者がインタビューに答えている時、背後にあるブラウン管テレビに横に白い線が入る場面を見られた方はいると思います。 これに関して、ずいぶん昔に以下の様に教えてもらった文章があるのですが、 たまにテレビ番組で、テレビカメラが部屋のテレビが点いているのを写している状態を番組で流している時は、何故かテレビカメラに写っているテレビには横の白い線が入り、線の部分意外は黒くなるのでしょうか。私も昔、友人とビデオカメラを使ってテレビ画面を写したらやはり映りました ブラウン管方式(CRT)のテレビは、その表面で光っているのは実はごく一部分。 ブラウン管方式(CRT)のテレビは画面で電子ビームで横一列に光を左側→右側に光らせます。そして左端に戻りその下の横一列を光らる・・・という作業繰り返しを、上から下まで画面の映像を描きます。これを走査線といいます。 1画面描き終えるのに1/30秒という速さなので、1秒に直すとすると30コマにもなります。ですから、人間の目にはこの高速にる画面の点滅で常に光っているように見えるのです。 しかし、これを機械、ビデオカメラなどで撮影すると、その瞬間、つまり1/30秒光っている部分しか機械は感知せず、その結果1/30秒分だけ撮影されるのです。 1/30秒の時間で画面を撮影出来れば1画面全部が1回光った画像が撮影できますが、逆に1/30秒より短いと、途中から途中までしか描かれていない状態が撮影されてしまいます。 画面が変わる時間は1/30秒、1/30秒で次の画面に映りますが、カメラでの撮影タイミングがテレビ画面のと違うと、そのタイミングがどんどんずれて、途中までしか描かれない画面が次々と撮影されます。 この内容どうでしょうか、正しいのでしょうか、間違いがあればどのあたりなのか教えて下さい、現象自体の名前が分からないので、検索しても無かったんものですから、よろしくお願いします。

  • テレビの映り具合

    アンテナから来ている線をいったんビデオデッキにつないで、そこからテレビにつないでテレビを映しています。(大抵の人はそうだと思いますが、、、、)ところが、そうすると、なぜかゴーストが映ってしまい、画像が多少汚くなってしまいます。ところが、アンテナから来ている線を、直接テレビにつなぐと、映りがよくなります。なんとかビデオを通してテレビの映りをよくする方法はないでしょうか? わかりにくい説明ですいません。

  • 急にテレビが映らなくなりました。

    ゲームをビデオに録画するための作業で色々やって作業が終わった後テレビを見ようと思ったら全く映らないのです ゲームをビデオに録画したせいで映らなくなったのでしょうか…? ちなみにTOSHIBAのテレビです。 親が帰ってくるまでに直したいので早めの返答お願い致します。