• 締切済み

賃貸住宅の契約書

契約書を書く時に少し前に住んでいた住所を書いてしまってので、最初から最後まで全部を修正テープで消してその上から正しい住所を書き直すのって普通ですかね?また問題の無い行為でしょうか? 私は借主です。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

修正テープで書き換えられるなら、契約書なんて意味ないです。このような時は二重線で消して訂正印を押し、空いた所に正しい住所を書きます。書ききれないなら、新しい用紙を貰ってください。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/businessmanner/keiyaku/inkan.html
  • rt18546
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.1

契約書の訂正は修正テープだとまずいです。 不動産屋にいって新しい用紙をもらうか、 別の欄に正しい住所を書いて 古い住所を取り消し線を引いてから訂正印を押す というのがベストです。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について~お伺いします

    賃貸中物件の賃料をあげる場合には,更新をなされる時に通知するには駄目でしょうか? 新賃料の通知は借主様に一年前から半年前までにしねばならない法律はありますか? 教えて下さいます様,お願い致します! また  賃貸契約を最初にした時に,借主様が連帯保証人書類の不備で提出できなかった為, 「後で郵送にします」っと約束をした物の,ずっと怠ったので,幾度に連絡をし, お正月挨拶にも連絡をし,結局 保証人書類を貰えないまま, 借主様から私の連絡に返事が一切なかった為,2年契約満了の時期に至ったです。 それと 借主の都合で,契約を解除する時は一ヶ月前に予告する義務は果たされなく, 契約の満了迄後二週間ぐらい時に,やっと「契約の更新を希望する」と言うって来ました。 という訳で,借主様が契約違反と思われる事実がありましたです。

  • 賃貸契約について

    賃貸の契約をする時、重説は契約前に確認することができますが契約書の契約条項に借主側に不利な点がありこのままでは契約できない場合はその場で特約事項に修正事項を記載して契約するか、特約事項を変更し後日契約をするようになるのでしょうか。

  • 土地賃貸契約書について

    よろしくお願いします。 以下のような土地賃貸契約書を作り知り合いに農地を貸しました。        土地賃貸契約書 収入印紙(200円)借主の割り印  ○○○県 ○○・・以下住所 面積○○m2を下記の通り賃貸契約する。 1.使用目的 借主は農産物以外には使用しないこと 2.期間 地主が必要と認めたときは、借主は無条件で一切の権利を放棄し、直ちに返還するものとする。 3.地代地代は一年壱万円とし、平成○年○月末に支払うものとする、以後毎年8月末に地主に持参するものとする。 3.その他 上記事項に違反した時は、地主は何らの催告なしに契約を解除することとする。 平成○年○月○日 地主 住所 ○○○    氏名 ○○○ 印鑑 借主 住所 ○○○    氏名 ○○○ 印鑑 立会人 住所 ○○○     氏名 ○○○ 印鑑 で、このたび土地売却のため、明け渡しをして欲しいと伝えた所 借主は俺は絶対ここを売らんといいます(自分の土地と勘違いしてるのか、つまり空けないと言うことだと思う)、この契約書は 法的に有効なんでしょうか。 ちなみにこの契約書を作ったのは借主です。 借主が持ってきて両者署名しました。

  • 賃貸契約時の疑問

    審査をとおり、今週末に契約することになっているのですが、何点かよくわからないところがあったので質問させていただきます。 まず、契約書の特約として、 1.退去時のルームクリーリング費用は借主の負担とする 2.入居中の畳・建具等の交換費用は借主の負担とする というものがあるのですが、このような特約はよくある、いわゆる普通のことなのでしょうか? また、部屋を見学した際、畳やフローリングに前入居者の家具をおいた跡がついているのですが、これは、入居前に言えば、直してもらえるものなのですか? 直してもらえないとしたら、退去時のルームクリーニング代にはこの項目は含まれないものなのでしょうか? また、一部の壁に結露がでると聞いているのですが、もし、退去時にカビがはえていたりしたときは、クリーニング代は借主の負担になってしまうのでしょうか?(防カビの塗装を施してはいるそうです) 最後に、これらのことで、納得いく回答を不動産屋から、得ることができたら、きちんと書面にして、不動産屋からの署名もらったほうがよいのでしょうか?

  • 賃貸住宅の契約に詳しい方、教えてください

    賃貸契約に詳しい方、もしくは同じ経験をされた方、ご存知でしたら教えてください。 【契約内容など】 賃貸のアパート(1K 築10年強 更新2年毎 敷金2ヶ月)に住んでいます。 契約書の中に、「契約の際に畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担である」と記入してあります。 入居して2年強(更新1回)ですが、壁、ふすまには画鋲1つもさしていません。 住まいは千葉県松戸市で、不動産会社は地元に古くからある、家族経営の不動産会社です。 私はこのアパートが初めての賃貸契約で、他の物件がどうであるか知りません。 【質問】 1.畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担というのは一般的ですか?   契約書に書いてあれば、借主の負担というのは当然なのでしょうか? 2.自然消耗として主張することは可能ですか? 3.小額訴訟なので戦ったとして、勝てる見込みはありますか? 4.それとも「畳、壁紙、ふすまの張替え」というのは、借主が負担というのは、良くあることなのでしょうか? 5.全額負担した場合、敷金2ヶ月(12万円)預けていますが、畳6畳と壁紙、ふすま(半畳分)は、12万円で補えるものなのでしょうか? そろそろ引越しする予定ですが、上記のことが気になって仕方ありません。 最初に契約した時に物件を紹介してくれた大手の不動産会社(最終的な契約は現在の小さい不動産会社の管理物件だった為、小さい不動産会社で契約しました)に確認したところ、2年内なら通常は借主負担、2回更新すれば自然消耗扱いでは?といわれました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸契約について

    転勤で家を貸しています。 最近、家賃が遅れ気味です。 事情では、昨年末に借主が失業したとかで、1ヶ月ほど遅れたことが ありました。 最近、就職できたらしいとのことですが、また職を変えたとの話です。 契約書には、「3回以上遅延することにより、その支払能力がないと認め、且つ、 その遅延が信頼関係を著しく害するものであると認めたときは、物件の明渡し を請求でき、(借主は)その請求に応じなければならない」 と記載されています。 現在、転勤で戻ってきたので、持ち家の近くで借家住まいをしています。 契約更新時に、仲介業者、借主に相談したのですが、 私が直接、相談したのがまずかったのか、借主が怒っていると 仲介業者にも文句を言われました。 仲介業者からも「住んでいる方に権利があるから」と言われ、仕方なく 契約を更新しました。 こんな心情面の問題はありますが、契約書に家賃滞納について 記載されているのですから、明渡請求できるのでしょうか? このうような場合、契約終了後は必ず明渡してもらえるのでしょうか? ちなみに、仲介業者からは「契約書は形式だけだから、裁判しても住ん でる方に権利があるんですよね」と言われてます。

  • 賃貸契約書

    近々マンションを借りる為契約書を送ってもらいました。退去のさい畳、襖、障子は借主負担と契約書に記載されてました。契約書を作る前に障子は部屋が暗くなるからという理由でカーテンでもいいという了解を頂きました。ので障子を外して布かビニールで包んで置いておこうと思ってました。使わない障子でも退去時に張り替えなければいけないのでしょうか?

  • 飲食店舗を居抜きで賃貸契約する時について

    飲食店舗を居抜きで借りるときのことを教えてください。 不動産屋からの紹介ではなく、知人から現借主の方を紹介いただいた場合です。 現借主との造作譲渡契約と、大家さんとの賃貸借契約の二つの契約を結ぶことになりますが、この二つの契約について、契約条件や金銭額の確認~契約に至るまでの流れや順序の基本はありますか? 前借主・大家さんのどちらが先…とかありますか? 最初に知人から紹介されたのが、現借主だったのでその方とお会いしたのですが、大家さんと一度もお会いすることもないまま、賃貸に関する重要事項の説明なども聞けないまま、現借主が造作譲渡金の金額の交渉を進めるのですが、これは普通のことですか? (現借主の賃料・保証金は教えてもらいました。) いくら物件を気に入っていても、納得が出来ないまま話をすすめることは出来ません。 初めてのことばかりで無知なので、教えてください。

  • 賃貸契約書について(これって普通ですか?)

    はじめまして。 6月に引越し予定で契約は済んでますが、質問です。 経験者、関係者の方の意見があれば助かります。 契約書をよんだところ今住んでいるマンションの契約に比べて借主の立場がやけに弱いなぁ、、という印象です。私の気にし過ぎなのでしょうか? 例えば ・ストーブ、ガスコンロを持ち込んではならない ・知友縁故者の臨時宿泊時は氏名、住所を知らせる ・バルコニーに安全・美観上物品を置いてはならない 等で、その他もかなり詳しく書かれています。 何年か一人暮らしをしていてクレームは一度もないですし、他の住人の方や家主さんに気を使いながら生活することはできていると思います。ただ、あまりにも細かいと驚いているのです。 また、宿泊者の名前を知らせるというのは特に気になっています。月に何度か彼氏が泊まりにきたりすることがあるのですが、その度に言わなければならないのかと思うのと、マンションはオートロックでカメラも多く、私の顔写真も提出し、住居人の増員も即契約解除となっています。なので、部外者の出入りを嫌い、厳しくチェックされているのかとも考えてしまいます。引越しはもう決めているのでその上で質問です。 「いろんな意味(風紀、セキュリティ、火災危険)で厳しいと考えられるので、覚悟して生活するべき」 なのか、、それとも 「普通に生活していれば実際はそこまで気にすることない。細かい契約書なのは貸主さんの自己防衛(非常識な借主さんへ対して)」 なのか、、 ということを伺いたいです。 その他に考えられることやアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 賃貸契約書に未確認の書類が…

    こんにちは よろしくおねがいいたします。 3月末の賃貸契約時に、不動産にて書類を確認しながら判子を押し、 契約金を支払いました。 その時、大家がいないからと清書は後で頂く事となりました。 その後それらの清書を受け取り、 4月に引越しを済ませ書類を確認した所、清書の一番最後に見たことの無い書類が付けられていて、それには退去時の借主、貸主の負担金額表が明記されていました。 契約時には、消費者契約法(東京ルール?というものですか?知識が無くて申し訳ありません)のことを話し、通常の生活をしていて、 クーラーが例え壊れても借主負担は無いと不動産業者は言っていたのに、そこにはクーラー以外の様々な自己負担が明記されていました。 表の下には、この書類に対する同意の捺印については省略する云々…とさえ書いてあります。 そして入居後、窓の上の小さい天窓に鍵が無いことに気がついて、付けてもらうように言いいましたが、それも現状引渡しだからと拒否されました。 納得のいかない負担が多く、またこれらの行為に対し、不動産業者に不信感さえあります。 書類に対して不動産には、まだ話していませんが、 この場合、賃貸契約を取り消すことは可能でしょうか? もしそうなった場合、退去時の引越し費用の請求等はできるのでしょうか? 引っ越したばかりで、まだネット環境が整っておらず、お返事が遅くなってしまうかもしれませんが、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。