-PR-
解決済み

接続できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69786
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

 私が聞かれたのですがわからなかったので、聞きます。
 昨日までネットに接続できていた状態のパソコンが、今日になってネットへの接続が出来なくなったそうです。
 何が原因だと考えられるでしょうか?
 ちなみに回線の接続はモデムを使用しており、ちゃんとつながっているそうです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/45)

え~っとモデムは何でしょうか?電話回線のモデムでしょうか?LANのモデムしょうか?
まず、昨日まで使えたのと言う事なので最初の設定の方は間違いが無かったと思われます。
電話回線の接続であれば、原因としては、
1、話中である(接続しようとした時に誰かが電話を使っていた。)
2.御使いのプロバイダーがメンテナンス等の理由でその機能が止まってしまった。
3、最後に接続した後に設定が変わってしまった。(初心者にありがちでアダルトサイトに繋ごうとしてそのプログラムを実行すると変わってしまう場合があります。)
LANの場合でしたらそのプロバイダーが2等の理由で止まっているか、屋外で回線が切れている場合があります。(回線そのものが切れているのは電話回線でもいえることですが電話回線でもLANでもそれはないと考えていいです。なぜらなよっぽどの台風か地震が無い限り寸断されることはありません。)
次のことを試してください
御使いのパソコンにプロバイダーへ登録するアイコンがいくつかあると思いますが、それを実行してみてください。(実際に登録する必要はありません。)それを行ってモデムが動かない(ピーガガガーってやつ)様うであればモデム自体が故障してるかも知れません。
コントーロールパネルを開いて確かめてみてください。
インターネットオプションから自分が使っているモデムを選択し設定やドライバが正しいかどうか確認してください。
トラブルがあった場合は説明書にも載っていますので参照してください。難しい言葉もあるかとは思いますがパソコン辞典なるものもありますので勉強してください。
また、わからないことがあれば補足してください。
補足コメント
syuusyou

お礼率 20% (1/5)

 使用しているのは電話回線のモデムです。
 1の話中というのは、一人暮らしなので違うと思います。
 2のプロバイダー関連でもないと思います。というのも私も弟と同じプロバイダーでアクセスポイントも同じだからです。
 3に関して調べてみます。
投稿日時 - 2001-04-30 03:33:08
お礼コメント
syuusyou

お礼率 20% (1/5)

 どうもモデムの故障が原因のようです。とりあえず修理に出しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 23:11:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

プロバイダがおかしい場合があります。
つい先日も私の友人に接続できないと言われたので色々見たのですが結局プロバイダso-netがおかしかったためでした。

友人もso-netなんてことはないですよね?

どこのプロバイダを使っているかを聞いてそのプロバイダのホームページを見てみると案外答えがあったりします。(障害のお知らせなど)
補足コメント
syuusyou

お礼率 20% (1/5)

 プロバイダー関連ではないと思います。というのも私も弟と同じプロバイダーでアクセスポイントも同じだからです。
投稿日時 - 2001-04-30 03:29:33
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 66% (8/12)

ん~どのような感じで繋がらないかをもう少し詳しく書いていただくと
よりピンポイントな回答をしやすいです。

まだ繋がらないようでしたら、以下のことをチェックしてください。
(1)tatuyamaさんのようにモデムから「ピーピーピーピー」という音が聞こえますか?
(2)接続できないときのエラーメッセージは何が表示されますか?
(3)もう一度インターネット接続のセットアップをやり直してみるてください。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

私は電話料金未払いで回線止められた事が在ります
当然Netにも繋がりませんでした(笑)

まぁ、可能性の1つって事で
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

知り合いに、プロバイダからのお知らせメールを全く読まずに捨てていて
アクセスポイントの電話番号変更を知らず。
ある日突然接続できなくなったと、あわてていた者が居ります。
補足コメント
syuusyou

お礼率 20% (1/5)

 プロバイダー関連ではないと思います。というのも私も弟と同じプロバイダーでアクセスポイントも同じだからです。
投稿日時 - 2001-04-30 03:32:20