• ベストアンサー

医療費控除 LG21ヨーグルトは?

先般はLG21のヨーグルトについて教えを頂きありがとうございます。 商品名も明示していただき買いました。結構高く@130程です。年間にしたら約50,000.程。これは医療費控除の対象になるのでしょうか。ピロリ菌の除菌のため一緒懸命に食べていますが、ただの嗜好品の扱いでしょうか?ドラックストアで買っても駄目なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

医薬品は医療費控除の対象になりますが、健康食品やサプリメントは対象になりません(LG21は特保ではありませんが、特保も控除の対象になりません)。 買う場所は関係ありません。LG21はどこで買っても控除の対象外です。

huyumade
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。健康食品等はキリがないので当然と言えば当然ですが、まずいのを我慢して、控除もなしはトホホ。あまり効果がなかったら医師に掛かり美味しいヨーグルとを食べます。

その他の回答 (1)

• cashu1224
回答No.2

結論から「対象外」です。 「予防目的」の商品は薬局や薬店で購入しても医療費控除の対象外です。 サプリメントや健康食品が該当します。 なのでヨーグルトは「ピロリ菌を増やさない予防」なので対象外。 対象になるのは市販の薬品や包帯・ガーゼ等です。 あくまでも「治療目的」として購入した物、もしくは治療に係る経費(病院までの交通費) となります。

huyumade
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。よく考えれば当然ですが、しかし高いです。情けない質問に回答いただきありがとうございます。