• 締切済み

サボり防止方法はないですか?

高校1年のバスケ部のマネージャーです。 部員の無断欠席を防ぐ手はないですか? 部活の雰囲気もいいですし、弱くも無いです。 やはり私達マネージャーがもっと常に笑顔で元気に接するしかないのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

マネージャーだけでは、限界があると思いますよ。 部員全員で、徹底的に話し合うことはできないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 部活のマネージャー

    春から高校生になります。 で、部活のマネージャーをやろうと思っているのですが・・・。 バスケ部かサッカー部のマネージャーをしたいのですが、誰かから、部員とマネージャーの関係はあまり良くないと聞いたのです。 本当にそうなのですか? あと、マネージャーの内容とかも詳しく教えて下されば嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • 私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。

    私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。 そこで、中学生や高校生の皆さま、マネージャーの経験がある方に質問があります。 男子の部活で、はっきり言って、マネージャーって必要だと思ってますか? 私が入部した理由は... (1)昔バスケをやっていて、好きだけれど実際運動する体力には自信ないから。 (2)誘われたから。特定の人にではなく、部員の多くに。 で入部しました。今入部して3カ月ぐらいですが、最近部員のみんなにどう思われているのか気になります。ちなみにマネージャーは私1人で、水汲みやタイマーをメインにやっています。

  • 中学男子バスケ部マネージャー

    中学男子バスケ部マネージャー 私は私立中学2年の女子です。 1年間演劇部をしていたのですが、仮入部時からずっとバスケ部マネージャーになりたいと考えていました。 きっかけが見当たらず、演劇をだらだらと続けていたら現役が私の学年になり、マネージャーが一人もいなくなってしまいました。 そこで2年間同じクラスのバスケ部男子が私を勧誘してくれて晴れてマネージャーに就任しました。 ですがバスケをしている部員が好きでずっとサポートをしたいと差し入れ等をしていただけであって、ルールが詳しく分かっていないです。スコアの書き方も分からず、これから先役に立っていけるかが不安です。 バスケのルール本などを読んで勉強しているのですが、メニューの際なんのための練習をしているのかなどがいまいち理解できていません。 仕事は徐々に覚えていっているのですが、現在靭帯と骨折をしているキャプテンや部員から「わからないことあったらなんでも聞いてくれていいよ」「試合場所分からなければ一緒に行くよ」と大変お世話になっています。 マネージャーになったのに部員のみんなに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。部員は優しくて部活に一生懸命でバスケが大好きな人たちばかりなので役に立てないことが尚更申し訳なく悲しいです。 どうしたらバスケをより理解できるのでしょうか?それと、新入部員との接し方等についても教えて頂ければ嬉しいです。(練習後、1年にもお疲れ様でした、など言った方がいいのでしょうか?容姿が悪いので馴れ馴れしくするとうざがられそうな気がします…) バスケに携わった方で、こうしてくれると助かる、などといったご意見も頂ければ幸いです。 テーピングなどの怪我の際の対処法など、なんでもお願いします。 長文失礼しました。

  • 今高校1年の陸上部マネージャーを

    今高校1年の陸上部マネージャーを しています。 部活やめたいんです 理由は部活での人間関係がいやで 上辺だけでつきあっている人が多く 私もそうかもしれないと 考えてしまうとつかれてしまいます。 部活の人は普通に喋る感じで 特別仲がいい人はいません。 もう一人のマネージャーは 友達としてならいいのですが マネージャーとしてはこれから ずっとやっていくとなると つらいです。 辞めたいけど 辞めにくいです。 部活の仕事は楽しいし ありがとうと言われると 嬉しいし辞めにくくなってしまいます。 部員に嫌われるかもしれないとか 考えると… なかなか先生にも言い出せません。 人間関係が嫌と女子部員に 本当のことなんて言えませんし… 部員になんていえば いいのでしょうか><? 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏との関係を周囲に言わずにいたら…【高1】

    閲覧ありがとうございます。私は私立中高一貫高校1年の女子で、部活は男子バスケ部のマネージャーをしています。 中学の頃から男バスのマネをしており、高校も中学のときバスケをやっていたメンバーのほとんどが高校男子バスケに入部しました。 そして、私の高校では高校からの外部入学があり、4月には数人の新しいメンバーを加わりました。 昔から私はバスケを頑張る部員たちが好きで、サポートを一所懸命やりたいと思い部員達と恋愛沙汰なんてありえないと思っていたし、部員も同じ考えだったと思います。 しかし新たに加わったメンバーの1人とそのような雰囲気になり、夏の終盤から付き合うことになりました。 ですが、お互い部活を頑張らなければならないということで、学校では普段通り、部活でも勿論マネージャーといち選手という以前となんら変わらない状況で、さらに周囲には公言せずに1カ月以上過ごしてきました。 お互い親しい人には付き合っていることを伝えていたのですが、バスケ部のメンバーには言いだすタイミングが中々できず、1人の部員を除いて他全員が知らない状況です。 しかし、その状態が長く続く訳もなく、一緒に学校へ来ているところなどを見たという噂などが広がり、バスケ部の先輩や学年の間で私たちが付き合っていることが広まりつつあります。 そんな中、彼氏と同じクラスで、かつ私と中学からバスケをやってきた彼氏の親友が、彼氏に対して私と付き合っているのかを単刀直入に聞いてきたそうです。 その親友は私も仲がよく、帰り道も電車が途中まで私と彼氏と同じなので一緒に帰っているのですが、彼氏の隣を私に譲ったりするなどしていて、私と彼氏"あいつは俺達の関係をわかってて黙認している"と判断し、明確に"付き合っている"と言ったことはありませんでした。 そして付き合っているのかと聞かれた彼氏は"付き合っている"というようなニュアンスを含んで「誰から伝わったのか」などを聞いたそうなのですが、そこからそっけなくなり、「正直失望した」と言われてから電話もLINEも返してもらえなくなってしまったそうなのです。 失望、というのが明確に付き合っていることを伝えなかったからなのか、マネと選手という関係だからなのか、あるいは両方なのか、もしくは他の理由なのか、私にも彼氏にもわかりません…。 ただ、彼はその親友にそう言われてしまったことでひどく落ち込んでしまって、私にもどうしたらいいのかがわかりません。 私からその親友に電話なりLINEなりをして失望の理由を聞いて申し訳なかった、と言うべきなのか、それとも彼氏を励まして、彼氏と親友の仲が戻るのを見守るだけのがいいのか……。 私は今、なにをするのが一番正しいのでしょうか? 明日から学校が登校で(今日は都民の日で学校も部活もオフでした)、彼も私も親友に顔を合わせづらいです…。 長文失礼致しました。 回答お待ちしております。

  • マネージャー

    今年高校生になります。 そして、マネージャーをやろうと思ってます。 日焼けしたくないので、バスケ部マネいいなと思ってます。 でも、バスケは小学校のクラブでやってたくらいで、 細かいルールとか全然知りません。 スコアもかけません。 こんなんので、マネージャーが務まりますか? マネージャーって、どんなことするんですか? マネやる人は、経験者が多いですか? 未経験者がやると部員から見て正直うざいですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 定時制の部活

    僕は今年定時制高校を受験する受験生の男です。僕はバスケが好きでバスケ部に入りたかったんですが、足を怪我して普通に歩けるんですが、走ったりはできません。完治するまで1年以上はかかるそうです。そこでバスケ部のマネージャーは?と思ったんですが、定時制の部活は遊びみたいなものだと聞いたんですが、定時制でもマネージャーはいるんですか?

  • 部活存続のアイデアを教えてください。

    僕は国際交流部の部長なんですが、この部活が存続の危機なんです。現在一応部員は9名いるんですが、その中で真面目に取り組んでいる人が3人しかいません。他の人は遊んで帰って行ってしまったり、無断欠席したりしています。なにかこの部活を人気のある部活にする方法はないでしょうか。教えてください。

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。