• ベストアンサー

自動車古物商!

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

参考URLに詳しく解説されています。 許可申請書等の用紙は各警察署の防犯係にあるもの、又はホームページ上の申請書一覧にあるものをお使いください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm
sakaayu
質問者

お礼

参考URL知りたかったんです。ありがとうございました!!これから印刷して持っていこうと思っています。たすかりました。

関連するQ&A

  • 古物商とは?

    古物商の認可があると、どのような事が出来て、どのような事が出来ないのでしょうか? (古物商のメリット・デメリット) 古物商の認可が無くても、ヤフーなどのネットオークションには 出品出来る様ですが、出品者の中には古物商の認可を 提示されている方もいます。 ネット上では更新手続きをサポートする行政書士事務所のサイトを 沢山目にしますが、雑誌などで個人で申請可能と書いてあります。 実際のところ、個人で申請可能なレベルなのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 古物商について

    古物の許可をとっている部署 を新しい会社に独立させるため に会社の申請をして その後古物をとると言う手順になるのですが お聞きしたいのはその間の話なのですが 警察などに言って話を聞くと その警察によって話しが違うので困っております。 その会社を切り替える期間なのですが 新しい会社の申請が取れました。 そして、その後古物商の許可を取るのですが その間が結構長ので、販売を とめるわけにはいきません。 そこで その新会社で 販売をしてよいか? 購入してよいか? です。 ある警察所では 販売はしてよいが、買ってはいけない。 ある警察所では 買ってはよいが、販売はしていけない。 両極端なことを言われました。 基本的には 売買はしないで許可がでるまで待てばよいのでしょうが その間、収入は0と言うことにだいぶ無理があるように 思いまして。 これはどちらが正しいのでしょうか?

  • 古物商の書類・各正副2通とは?

    古物商許可申請を検討してます。警察のホームページで許可申請の必要書類のところで「各正副2通」となっていましたが、これは各2通ずつ同じものを用意しろということですか?古物申請について書かれたサイトとか見ても1通ずつとなってましたので、このへんよくわからないのですが?http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/kobutsu/index.html

  • 自動車の古物商許可について教えてください。

    自動車の古物商許可について教えてください。 当方、本年中にオークション代行の代理店(加盟予定)として中古車の販売を考えております。 その際に、何点かお聞きしたいのですが。 1.中古車を扱う場合、3年以上の経験が必要   私には経歴として、自動車に関わる仕事をした事がないのですが、   免許を取得して15年、また車の事に関しては、それなりの整備知識など   あるのですが、許可は大丈夫なものなのでしょうか?   これに関しては、他の質問者さんに対する回答も少し見ましたが、   すんなり許可が通るようなニュアンスだったものもあったので。。。。 2.申請場所について   今のところ、申請する場所をどこにするか悩んでいるのですが、   私は、会社役員でして、今の会社の空き部屋を拠点として、会社の業務ではなく   個人で開業という形で開業したいのですが(もちろん社長から許可はもらっています)。   現在の会社事務所も賃貸で、賃貸契約書は建物のオーナーと会社の契約になっています。   そこで、古物商の許可申請する際、賃貸契約書の写しを提出しますが、   やはり、許可申請する人間と、賃貸契約書の名前が一致していないと、   許可はおりませんでしょうか?   また、それが無理となると、自宅での申請となりますが、こちらも社宅扱いで   会社で賃貸契約を結んだマンションになります。。。   ですので、どのような形をとれば良いものかお教え下さい。 以上の点になりますが、管轄区の公安に確認すれば良いと解ってはおりますが、 その前にご親切な方にお聞きしたいと思いご質問させていただきます。 是非宜しくお願いいたします。

  • 古物商の申請後の修正

    古物商の申請後の修正ってできますか? 略歴書にちょっとした記載漏れがあることに気付きました。 もし出来るならば、どのような手続きをすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 古物商の許可申請(自動車)

    この度は皆様の知識をお借りしたいと思います。どうかご教授お願いします。自動車の販売を主な目的とし古物商の許可を取得しようと思うのですが、この許可は個人名でも取得できるのでしょうか?自動車販売だと土地が必要になると聞いたのですが、土地は実家の駐車場(5台空きあり)で申請しようと思っています。土地の所有者(父親)の許可も得ています。何か店名みたいなモノがないと駄目なんですかね?本格的に業を行う前の段階で先に許可だけ取ろうと思っています。

  • 古物商の許可申請 

    古物商の許可申請の為に今身分証明ですとか いろいろ取り寄せているところです。 全てが用意できたところで警察署に持っていって 大体どのくらいで許可証が発行されるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 古物商営業許可の有効期限

    9年前に古物商営業許可を申請してから他の仕事が忙しくて古物に関する商売には手つかずに過ごしました。申請書には申請してから6月以内に商売を始めないと取り消される事もあると記されていました。私は色々な機械販売の事業はしていますが新品ばかりの販売です。警察からの許可取り消しの連絡はありませんが、有効期限はあるのでしょうか?又、これからは古物販売しようと考えておりますが、一からの申請手続きが必要なのでしょうか?ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

  • 古物商の申請方法

    リサイクルのお店をするため古物商の申請をしようと思っています。警察署に行く前に用意する書類がいくつかあるのは知っているのですが、わからないことがいくつかあります。 誓約書とは自分で何か書くのでしょうか?書く場合は何をどう書けばいいのでしょう?あと身分証明は免許とかではなくどこかで発行してもらうものなのでしょうか?知ってる人にはとても単純な質問かもしれませんが、わからないことばかりで困っています。。よろしくお願いします

  • 古物商を申請について疑問

    オークションサイトで車や衣類や電化製品その他、色々売り買いしています。金額も大きくなってきたのと仕入れの関係で古物商の申請をすることにしたのですが、 古物の分類が13あり、主に売り買いする物(区分)は道具類にしたのですが、取り扱う古物の区分のところで13分類すべてにマルを付けたいと言うと担当者の方からそれはダメだといわれました。 僕としては何を扱っても良い様に全部の分類の申請をしたいのですが・・・なんですべてマルを付けてはいけないのでしょうか?またリサイクルショップなどの方は、すべての分類にマルを付けたと思うのですが? 実際どうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いいたします。