• 締切済み

結婚相談所を利用されたことがある方に質問です。

現在、地域密着の結婚相談所に登録をいている28歳女です。 相談員さんが推薦してくださる、同じ会員さまとのお見合いが多いのに、たまにホテルで立ち合いなしでセッティングされます。 相談員の方も見込みなしとか思ったりするのかな…。 と思うとお見合いする前からテンション下がります。 そういうことはごくあたりまえにあるのでしょうか? 考えすぎでしょうか?

みんなの回答

noname#159050
noname#159050
回答No.4

以前「地域密着の結婚相談所」に登録していたことがあります。 会員は住居のある県とその周辺限定と言う感じでした。 わたしの登録していた相談所では 「必ず」双方の相談員が会員を引き合わせ、 お互いを紹介していました。(場所はホテルのロビー) 「こちら○○さん、××株式会社にお勤め。大手で安心ですよね・・」 「こちらは△△さん、とっても綺麗でしょ?(←お世辞の嵐)」と言った具合でした。 しばらく4人で世間話、 そのうちに「ではそろそろ本人同士で・・色々お話してくださいね。」と 相談員は退場します。 お見合い後「つきあってみてもいい」と言う事なら、 お互いの連絡先は相談員を通じて相手に伝えてもらいました。 条件的に「あまり乗り気がしない」という場合でも 相談員が必ず立ち会いました。 わたしがの登録していたのはもう随分前のことですが、 今でも同じではないかと思います。 (大手のことは知りません。たぶん立ち会いなしということも多いのでは) 小規模な相談所でも、方針によっては立ち会いなしということもあるかと思いますが、 出来る事なら立ち会いあり、お互いを紹介、の方がいいでしょうね。 「ふたりで勝手に会ってください。後で報告してください。」では ちょっと無責任かな~と思います。 ネットの出会い系ではないのですから・・。 それなりに高い登録料、紹介料を払っている筈ですし、 もし成婚となればそれなりにまたお金を払うことになります。 立ち会いくらいの手間を惜しまれては・・。 見込みがある、なしに関わらず。(とわたしは考えますが) 相談員の方に「立ち合いなしで初対面の男性に会うのは不安」とか何とか 訴えてみてはどうでしょうか? 良い御縁があるといいですね。

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

大手の相談所に登録していました。 そこではNo1様のおっしゃるように、立ち会いとかは無く、個人個人が自分でアプローチする感じでした。 ただ、希望すれば立ち会いもできたと思います。 もしかすると、お相手の方が「二人だけで会いたいので」と希望されているのかもしれませんよ? それなら相談員の方が不在なのも分かります。 特別問題ありそうな方でなければ、「見込み無し」などとは判断しないと思います。 もし気になるようであれば、相談所の方に聞かれてみれば良いと思いますよ(^^)

noname#152310
noname#152310
回答No.2

普通ですよ。 逆にずーっといられたら気まずいです。

回答No.1

入ってる相談所の方針によっても違います。 大手の相談所は基本的に立会いなんてしないしセッティングもありません。(イベントでそういう形式のお見合いはしたことありますけど相談所の人は最初5分ぐらいいて次の人の立会いにいきました。) 会員同士でメールとか電話のやり取りから初めて会いましょうかみたいな流れが普通です。 ホテルでお見合いみたいな相談所みたいなのである程度面倒みのいい所かとは思います。 相談員が見込みなしかありかを判断したりしないもんですよ。

関連するQ&A

  • 結婚相談所

    現在29歳女です。再婚しようと思い(子供いません)、結婚相談所に入会しようかまよってます。 お見合いしたことなくて、不安です。 お見合いして めでたくご結婚された方、現在お見合い中の方、 お見合いってどんな感じなのか教えて下さい。 離婚歴あると入会しても正直厳しいですか?

  • どちらの結婚相談所に入会すべきか?

    結婚相談所への入会を考えており、5社面談に行きました。 最終的に2社に絞り、どちらの相談所に入会したらよいのか悩んでいます。 経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 (私は現在37歳の女性で初婚です。学歴は短大卒、職業は役員秘書です。) 1.地域密着型の相談所   ・会員数150人位。男女の比率は半々だそう。   ・アドバイザーは2人でご夫婦で経営されており(60代の方)、    女性会員は奥様が担当されるとの事。    下町育ちのチャキチャキした感じの方でした。   ・相談所内で面談もお見合いも行っており、    私が面談に行って1時間経った頃に背後でお見合いが始まりました。    お互いのプライバシーもあるのではないかと、ちょっとびっくりしました。   ・アドバイザーさんからの説明が半分、雑談が半分で終わってしまい、質問したいことも十分できず・・・。    おばさまの世間話に巻き込まれました。   ・でも正統派の相談所だという印象を受けました。 2.銀座にある相談所   ・会員数200人位。男女の比率は明確な答えはもらえませんでしたが、女性が多いとの事。   ・アドバイザーは5人位で、40代後半の女性が担当しているとの事。   ・面談した時のアドバイザーさんはサバサバしたお姉さまという感じ。    それゆえ、時々辛口な意見も言われたりしましたが、    面談は個室で行われ、分かりやすい説明で、質問も十分できました。   ・医者や弁護士などセレブをうたっている相談所だという印象を受けました。 前置きが長くなりましたが、アドバイザーの方はどちらの相談所もそれぞれのよさがあり、 自分にとってどちらが合うのか、決定打がないのです。  1の地元密着型の相談所でアットホームな雰囲気の中、お見合い活動をしていくか・・・。    2の年齢の近いアドバイザーさんと辛口な意見を頂きながら、お見合い活動をしていくか・・・。  こちらの相談所はセレブをうたっているので女性会員が多く、となると、  女性会員の活動は苦戦するのはないかと思われるのです。私自身、セレブ結婚は望んでいません。  同じような悩みを持ったことのある方、経験者の方からのアドバイスを頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • 結婚相談所でお見合いをするにあたって

    最近、大手結婚相談所のツ○ァイに登録し、今月半ばから活動を開始することにした20代の女です。 大手なので会員数は多くて出会いのチャンスも多そうですが、担当者のきめ細かいフォローがあるというよりは、会員同士が直に連絡を取り合って会うといった感じのようです。 私はいままで男性とお付き合いした経験がなく、男兄弟もいないので男性に免疫がなく、初対面だとすごく緊張してしまいますし、恋愛をしたことがないので自分に異性を見る目があるか不安です。 結婚相談所でお見合い(出会い)をして結婚された方は、どのようなことに気をつけたり努力したりして成功されたのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚相談所について。

    結婚相談所について。 結婚相談所に登録をしている27歳女です。 登録をしてから2か月なのですが、もうすでに他社へ移行しようかと考えています。 理由は、担当者の方への不信感です。 私と会うたびに、他の会員さん、一人ではなく複数の人のことをすごく悪く言っています。 お願いもしていないのに、会員さんの写真、プロフィールまでみせられて…、、 私は他の会員さんの評判など聞いていないし、あまりそういったことに興味はないので、聞いているだけですが、 自分もそういったことをいろんな方に言われているのかと思うと、不信感を覚えました…。 担当者さんも、時には厳しいアドバイスもしなければいけないのはわかっていますが、 ちょっと言い過ぎのような気がしてなりません。 個人情報からはずれているようにも思えます。 私は結婚相談所は初めてなので、よくわかりませんが、これはよくあることなのでしょうか? また、加盟している相談室同士の担当者で、 「この人はこういう人だ…」など個人の評判等を聞きあったり、言い合ったりするのでしょうか?

  • 東海地区の方教えてください

    結婚相談所について質問です。 東海地区の結婚相談所について御存じの方、意見お願いします。 大手ではなく、地域密着型の結婚相談所に登録しようと、 色々調べているところです。 しかし、大手結婚相談所並にみに高い価格を掲げているところが大半… 2社ほど自分に納得のいくものがあったのですが、 地域密着型の小さな相談所は、グループを作り、お互いの会員を共有し合っています。 東海地区で大きなグループは「良縁会」、「良縁ネット」、全国ネットで「JBA」、「IBJ」等、 地域密着型の、小さな相談所は、このようなグループに属しています。 ということは、どこの結婚相談所に登録しても、同じようなものでしょうか? 2社ほど説明を聞きに行きましたが、 一つは、店舗ビルの一室で業務内容、活動の流れなどしっかり説明していただけました。 一方は古いアパートの一室で、簡単な説明があり、会員になるならこの書類に記入すればOKと…。各種提出書類の話はなく、それとなく各種証明書はと聞いてみたら「独身証明」を提出してもらいますとのことでした。 ちょっと不安にも感じますが、結局は、グループに加盟しているのならば、どこで登録しても同じなのでしょうか…? 婚活経験者や、東海地方の地域密着型の結婚相談所の事情に詳しい方、 上記「 」内の結婚相談所グループについて御存じの方、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所のかけもちについて

     35歳の独身の男です。これまで全く女性と交際したことがありません。以前、結婚相談所に登録していましたが、自分の会話力不足のため一月足らずで退会してしまいました。現在は話し方教室に通い、せめて女性と普通に会話できるようになってからもう一度結婚相談所に登録しようと思っています。  次に登録するとしたら、一ヶ所でなくいくつかかけもちしようと思います。ほとんど紹介を受けられずに期間だけが過ぎて終了というケースが多いと聞きました。年齢的な理由もありますので。 そこで、いくつか聞きたいのですが、  (1)お見合いとは大体何時から行い、どのくらい時間がかかるのですか?  (2)午前と午後、で一日二回お見合いをするのは可能ですか?(同じ相談所・異なる相談所で)  (3)かけもちしていることは、各相談所には言わないほうがいいですか?  (4)条件を全く選ばなければ、月にどのくらいの人数を紹介してもらえますか?  今回の結婚活動で、貯金を使い果たしてもいいと思っています。結婚できないのに結婚資金を貯めていても仕方がないので。

  • 結婚相談所について

    以前、結婚相談所に登録していまいて、そこで、今年になり寿退会することができました。交際している際から、彼女の方から、性格上、結婚式はあげたくなくないと意向もあり、私自身も彼女に合わせていたのですが、私の両親が反対し、どうしても結婚式をと。しばらく、板ばさみ状態になり、彼女自身も私に対しての気持ちがなくなってしまい、別れをきりだされました。私自身、せっかく好きな人ができ、この人と一緒にいたら幸せになれると思いが強く、親に勘当されてもいいから、彼女を選ぶと説得しましたが、結局駄目でした。 すごく落ち込みましたが、私自身、家庭をもちたいという気持ちが強く、前進しなければと何も始まれないと思い、今後のあり方として、どうしたらいいのか相談させていただきました。 私と彼女が登録していた結婚相談所は違うのですが、私が登録していました相談所に、相談しづらく。(理由は、活動中に会員以外の方と交際することができ、二股はいけないと思い退会しまいた。しかし、ふられてしまい、登録していた相談所の方に、お情けで再登録を許してもらった経緯がありまして) (1)彼女が登録していた相談所に相談する。 (2)別の結婚相談所に登録し、入会前にこの話をする。この場合、入会を断られるのでしょうか? (3)(2)の場合で黙っておく。私が登録しようと思っていますのは、日本仲人連盟の加盟店の相談所なので、近所同士のお見合いとなるので、以前登録していたことはばれてしまうと思いますが。 すごく迷っています。どうかご助言のほど、よろしくお願いします。

  • 結婚相談所のフィオーレについて

    何件か結婚相談所に話を聞きにいきましたが、悩んでいます。 話を聞きに行った中ではフィオーレの担当者さんがよかったんですが 実際に登録されている方はいましたらどんな感じか教えてください。 当方、30代後半女です。 希望条件は世間一般に多い3平だから全然お見合いできるとは言われましたが 今の時代、結婚相談所は女から申し込みをしないとお見合いができないと聞き 実際にお見合いができるのかなという気持ちもあります。 結局はどこに入ってもどこで活動しても本人次第とはわかっていますが サポートとかもちゃんとしているのか気になり、入っている方がいましたら教えてください。

  • 結婚相談所を利用している男性の方

    私は、現在無職です。 (転職活動はしています。職歴はあります。) 結婚相談所に登録しているのですが、現在、無職を理由に活動を休止しています。 相談所のアドバイザーは、「女性の方は、無職でもいいですよ。無職ということだけが引っかかっているんでしたら心配しなくていいですよ。」と優しく仰って下さるのですが、男性から見て、無職の女と付き合いたいと思うのかが気になってしまいます。 そこで、結婚相談所を利用している男性の方へお聞きしたいのですが、最初から無職(付き合っているうちに無職になった場合ではなく、最初からということです)の女性と付き合いたいと思いますか? 本心を知りたいので、本音で御回答お願いします。

  • 結婚相談所(お見合いセッティング)をご利用されたかたのご意見をお聞きし

    結婚相談所(お見合いセッティング)をご利用されたかたのご意見をお聞きしたいと思います。 出会いがないわけではないのですが、自分の理想などを追求する場合、そういった手段を 使うのもありかなと最近考え始めています。 実際利用された方いかがでしょうか? 案外普通の出会いと変わらないものでしょうか? あるいは、例えば、美人揃い、好職歴揃い等あるものでしょうか?

専門家に質問してみよう