• ベストアンサー

CD-R書き込み後のホコリの跡

CD-Rに書き込みしたあと、よく記録面に小さなホコリが付着していることがあります。セットする前にチェックしているはずなのですが、なぜか取り出してみるとついています。 これを取り除いてみると、ホコリの形に記録面の色が変わっています。やっぱりこの部分のデータはうまく書き込まれていないのでしょうか?もう一度やり直したほうがいいのですか? でも程度の大小こそあれ、このようなことは頻繁に起きてしまいます。いくらメディアが安価とはいえ、その度にやり直していては煩わしくってしょうがありません。 とりあえず、データを使っていて今のところ不具合は出ていないのですが、使っている部分はほんの一部なので、この先エラーが出ないか心配です。 みなさんはどうしていますか?(それとも私の部屋がホコリっぽいだけなのかも・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan_nyan
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.2

CD-ROMの読み込みには, 音楽CDよりも強力なエラー訂正機能が定められていて, 多少のホコリや傷なら,データの誤りを訂正できます。 したがって,今の所不具合がないというなら大丈夫でしょう。 書き込みソフトにベリファイやコンペア機能があるならば, 必ず使う様にし, それらによって問題がみつからなければ大丈夫だと思います。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃私の部屋はかなり散らかっていて,ホコリもおおいですが, ┃ ┃データが正常に書き込めなかったことは,         ┃ ┃今の所ありません。                   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

その他の回答 (2)

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.3

ホコリ対策ですが、 焼く前にCD-Rに対してカメラ屋で売っているような、ポンプ式(?)のエアーでレンズのホコリを取るやつとかエアスプレーとかで一気にホコリを払う焼くといいですよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

書き込みに問題があった場合はチェックされています。 CD-Rなどは静電気を保ちやすいですので起こるのでしょう。 ただ実際に問題が起こっていないのでしたらそれほど神経質になる必要はないですよ。

関連するQ&A

  • 音楽用CD-Rに埃が付着したまま録音してしまいました…

    レンタルCDを音楽用CD-R/RWレコーダでコピーした時のことなのですが、記録面に埃(結構大きい)が付着していたことに気がつかなくて、そのままコピーを実行してしまいました。 コピー先はマクセルの音楽用CD-Rです。 すると、コピー完了後、CD-Rの記録面を確認してみると、埃の形がクッキリと残っています。 クッキリ残っていると言うべきなのか、埃のあった部分だけが、データ記録後の色に変化していないのです。(表現が下手糞で申し訳ないです) これはデータのコピーに失敗してしまったかも? と心配しながらCD-Rを再生してみると、音飛び等も無くデータのコピーは完了しているように感じました。 そこで質問なのですが、記録面の色が変化していなくてもデータはちゃんと書き込みをされているものなのでしょうか? 再生した限りでは、データは問題無いようでしたが、実は不完全なコピー状態ということでしょうか?(人間の耳では判別できないレベルの問題とか?) 神経質な人間なため気になって仕方がないのです^^; よろしくお願いします。

  • 光学ディスクに付いてしまうホコリについて。

    DVD-RやCD-Rを焼こうとする時、ケースから出しますよね? 上手くいけばそのままホコリが付かないままドライブに入れて焼く事が出来るんですが、たいての場合取り出してから焼いてる間に静電気の具合でしょうか?記録面にどうしてもホコリが付着してしまい、そこが生焼けになってしまいます。 スプレーのブロワーを使ってもいまいち静電気を沈める効果が薄いみたいで・・・・。 他かに何か良い手立てはないものでしょうか。 身近なものでディスクの静電気取りに有効なものがあればお教えくださいませ。

  • DVDの記録面に付着したホコリを除去するには?

    DVDを焼き終えたあとにDVDの記録面のほうを見てみると、DVDを焼く前から記録面にホコリが付いていたらしく、ホコリが付いていた箇所だけちゃんと焼けなかったという事がありました。 そこで質問なのですが、DVDを焼く前にDVDの記録面に付着したホコリを綺麗に除去するというような道具はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込みエラー

    CD-Rにデータをコピーする場合、2、3割の確率で書き込みが出来なくなってしまいます。 データ記録面を見てみると、正常に書き込めた場合は 書き込み面が連続しているのに対し、 書き込みエラーの面は、年輪のように不連続になります。 フォーマットしていないCD-R WinXPのCD書き込みウイザードを使用してコピーしています。 どうか改善方法をお教えください。

  • DVD-Rに書き込むときに・・・

     パソコン初心者です。質問ですが、外付けのDVD装置で、書き込みを行うときに (1)DVD-Rメディアを、どの方向でセットすればよいのか?    (ホワイトのDVDーRの場合、ホワイトの面を上向きにセッ    トするのか?どちらが、記録面で、どの向きにセットすればよ    いのか?ホワイトの面と、顔が映る面の、どちらが記録面です    か)←アホな質問ですが (2)外付けのDVD装置で、リッピングした動画(ハードディスク内   にある)をDVD-Rに書き込むときに書き込むときのDVD-   Rはデータ用を使うのか、それとも、録画用DVD-Rをつかう   のか? (3)DVD-Rへの最大書き込み速度が、18倍で、メディアが1~8   倍速の場合は、書き込む際の設定は、何倍にすべきなのか?   以上、教えてください。

  • 配布用DVD-R/CD-Rの選び方について

    現在、演奏会の記録を編集していまして、希望する方に配布する予定です。 編集は映像についてはPCでオーサリングしてDVD-Rに記録し、音声についても同じくPCで編集してCD-Rに記録することで作業を進めています。 そこで配布用のメディアをどのように選べばよいのかで少々悩んでいます。 配布用なので、  ・なるべく耐久性、耐候性が高いもの  ・プリンタブルでレーベル面に印刷できるもの を考えています。 レーベル面についてはラベルを作って貼ることも考えましたが、耐久性や万が一の事故を考えると、あまりよくないのかなと、勝手に思っています。 また、RWの方が物理的に耐候性が高いと思いますが、配布後にどのように扱われるのか分からず、万が一、誤って消去されるような事故を防ぐために、使用は控えようかと思っています。(まずあり得ないことだとは思いますが・・・) そこで、候補としては 【DVD-R】  ・TDK 超硬DVD-R DR47HCPW  ・太陽誘電 DR-47WWY  ・Victor VD-R120DH 【CD-R】  ・TDK CD-R80PWDX  ・太陽誘電 CDR-80SPMPT  ・Victor CD-R80PF/CD-R80SPF (※Victorは太陽誘電のOEMかと思いますが) メディアの耐久性については、実際に10年後にどうなるかはわからないので、あまり深く考えすぎてもしょうがないとは思っているのですが、配布先でいくらかでも無事に記録を再現できるようにしたいので、皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 なお、記録方法についてはPCのライティングソフトでメディアに合わせた推奨速度で記録を行うつもりでいます。

  • CD/DVD-Rの記録面に文字を焼けるドライブありませんか?

    3年ほど前にヤマハのCD-RドライブでDiscT@2という メディアの記録面(データが焼かれていない容量部分) に文字や絵が描けるドライブがありました。 現在は、専用のメディアとドライブでレーベル面に 焼き付けができるLightScribeやLabelflash対応 ドライブが有るようですが、ヤマハのDiscT@2の 様にに記録面の空き容量を使って書き込めるハードは 無いのでしょうか? わざわざラベル面に印刷するほどではないけれども、 何のデータを入れたのかわからないのは困る、でも 専用のメディアを買うのも面倒くさいので、ちょっと 書き込めたら最高だと思うので、お教え下さい。

  • CD-Rへの書き込みができません!!

    Media PlayerでCD-Rへ書き込みしようとしても、CDに項目はありませんの表示が出続けて、書き込みボタンを押しても進みません。 以前はごく普通にできた作業です。 先日CD-RWにデータを書き込んだときは認識できず、書き込み有効のチェックボックスを外したら無事できました。 今回はそれとは関係ないと思うのですが・・・。至急書き込みたいものがあり、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 突然CD-Rに書き込みが出来なくなりました

    当方はeMachines J2955を使っており、ハンドルされているNero StartSmartを使って最近までCDをコピーしていました(楽曲CD)。 でも、メディアを新しく替えてCDをコピーしようとしたら、オリジナルCDは読み込め空CDには一見書き込めたのですが(記録面には書き込んだ後?が見えます)、ラジカセ等で再生できません。 念のために書き込んだCD-Rを、同じPCのEドライブに入れても認識されません。 どうなったのでしょうか? ちなみに使用した空CDは太陽誘導製CD-R700MBとTDKのCD-R700MBです。 復旧できる方法など対処方法について、ご教授ください。

  • DVD-Rへのデータの書き込みについて

    今日、DVD-Rメディアを購入してそれに映像データや音楽データを書き込みしようと思いました。 先日買ったばかりの、DVD-Rドライブ(I-O DATA製 DVR-IUN4)にDVD-Rを挿入し、ドライブに付属していたライティングソフト(B's Recorder GOLD5)で書き込み処理を行おうとしたら、「パケット記録されたメディアには対応していません」と表示され書き込みできませんでした。 購入したメディアはSONY製のDVD-Rです。 パケット記録されたメディアとは一体どういう意味なのでしょうか? HDDのデータ容量が多くてDVD-Rにデータを移そうと思いドライブ、メディアを購入したのに上手くいかなくて困ってます。 わかる方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう