-PR-
解決済み

Baldwin則について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69777
  • 閲覧数489
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

Baldwin則について知りたいのですがほとんどの文献に載っておらず困っています。Baldwin則そのものについて、また、なぜこの規則が化学辞典などにものっていないのか知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (4/8)

Baldwin則ですか、なかなか、レベル高いと思いますよ。なんかうれしいですよ、私は。ですが、ここで、お話するのは面倒ですので、次の本を紹介いたします。周りにはこういった話し合いができる相手がいないので、教えてgoo
に感謝です。有機化学の勉強がんばってください。

大学院講義有機化学(2) 野依良治その他編 東京化学同人
お礼コメント
tschaikowsky

お礼率 66% (6/9)

大変参考になる文献を教えていただきまことにありがとうございました。本来なら自力で文献をさがすべきであったのでしょうが、連休前に課題を終わらせたくて甘えてしまいました。いずれまたお世話になることがありましたらよろしくお願いいたします。 草々
投稿日時 - 2001-04-30 23:05:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

岩波の理化学辞典には載っていますよ.
お礼コメント
tschaikowsky

お礼率 66% (6/9)

理化学辞典に載っていたとはうかつでした。お恥ずかしい話ですが、Baldwinをボールドウィンではなくバルドウィンと読んでいたために見逃したのかもしれません。siegmundさんのすばやい回答は大変ありがたかったです。いずれまたお世話になるときもよろしくお願いいたします。 敬具
投稿日時 - 2001-04-30 23:24:41


  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Baldwin's Rules」
さらに
http://orgchem.chem.uconn.edu/343f1996/343f96e3-14.html
http://www.vanderbilt.edu/AnS/Chemistry/Rizzo/chem223/baldwinsrules.pdf
http://www.chem.qmw.ac.uk/iupac/gtpoc/B.html
===========================================
BALDWIN, J. E. (1976), J. Chem. Soc., Chem. Commun., 734-736
===========================================
文献検索等でReviewを探した方が速いかもしれませんね?

ご参考まで。
お礼コメント
tschaikowsky

お礼率 66% (6/9)

大変参考になるURLを教えていただいてありがとうございました。海外、特にアメリカはいろいろなデータベースの公開が進んでいることを痛感しました。英語が苦手ということもありますが、日本もみならってほしいですね。今後も参考になるURLですので、積極的に利用したいと思います。 敬具
投稿日時 - 2001-04-30 23:15:29