• 締切済み

ワーキングホリデー、ステイ?一人暮し?

no-aの回答

• no-a
回答No.8

>滞在費 kaneshiro719さんは、どこに滞在しようと思っていますか? 私はシドニーとケアンズに滞在していましたが、シェアハウスなどは、都市によっても、町に近いか遠いか、によっても、値段がかわってきます。 食費も自分で料理ができるのならば、自炊で安くすませられるし、シェアハウスも 光熱費とか全部込み・家具つき。ってところに住めば毎週決まったお金を払えばいいだけなので、安心だと思います。 中には、自分がほとんどつかってない電話代を割り勘で請求された人もいるので 気をつけてくださいね。 >お金 私の経験上、お金はないよりあった方がいいです。 私は、当初2か月だけ学校にいくつもりでしたが、勉強したいという気持ちがつよく なり、結局延長したり、現地の学校のショートコースに行ったりしました。 ちなみに、私はワーホリの資金として航空券・2か月のホームステイ・学校代以外に150万貯めていました。(これは多い方みたいです。) ただ、私の場合はボランティアをするつもりで、現地で働くつもりはなかったので (ほとんどが日本語での仕事と聞いていたので)当初から多めに持っていきまし た。友人の中には、お金がなくて、最後に旅行できずに帰国した人もいます。 でも、資金がないからって、せっかく現地にいてできることをあきらめてしまうのはもったいない!!なので、ご両親に自分がなんで行きたいのか。何をしたいのかを理解してもらって、いざという時には「帰国して働いて返してくれればいいよ」と言ってくれるような状況が出来れば一番良いと思いますよ。 上に書いた女の子は反対を押し切ってきたために、お金がない。といいながら ずっと日本人相手の仕事だけをして帰りましたから。 >他のお金 また、kaneshiro719さんが何か「これはやりたい」というものがあれば(例えばダイビングのライセンスとか)そういったものにかかるお金も必要です。 あと、旅行をするつもりならば、その資金も。 私は、いきたい所、やりたいことなどを旅行前(現地で情報集めて)に大方 きめていったのですが、バスで1周(タスマニアにはいきませんでした)を 3か月半で周って、ツアーも15以上参加しました。それで4000ドル(バス代込み) くらい使いました。ツア―などに行くと同じツアーの多国籍な人たちと飲んだり食べたりする機会も多々ありました。 >オーペア については、経験はないのですが、良かったという人と最悪という人、わかれるみたいですね。 責任問題もかかわってきますし。 もしkaneshiro719さんが、そういったことに全く未経験ならば、最初に幼稚園なんかにボランティアに行くのも手だと思いますよ。 私もその1人なんです。 よく学校での延長上でワークエクスペリエンスというコースがありますが、ボランティアをお金だして行くのも、なんかなぁって思ったし、そういったところって人が立ち代り入れ替わりだから、子供の新鮮な対応が見れないような気がして。 私はボランティアセンターという所にいって、子供のために何か私にできることはないか?と聞きにいきました。 そこでは小学校と幼稚園を紹介してもらい(その学校では日本人のボランティアは初めてでした)、当初2か月の予定だった滞在を4か月もいました。子供たち(1クラス20人くらい)に囲まれてとても楽しい経験をしました。私が辞めた後は私が紹介した日本人の子が引き継ぎそこでボランティアをし、その子の後にはまた違う日本人の子が・・と、継続されているみたいですが。 >ホームステイ 本当にこれは人によって差があります。 オーストラリアは特に移民の多い国なので、英語圏の人が必ずホストファミリーに なるとはかぎりません。 現に私は、英語圏以外の国の方で、お母さんは話せるけど、お父さんは、話せない。なんて状況になったこともありますし、片親が日本人・・なんてこともあると聞きます。 なので、ホームステイは英語を学ぶ・・というよりも、現地の家庭の一員になる。くらいの考えの方はいいかもしれません。 >サポート会社 私もとある会社にサポート依頼していきました。 私は簡単な会話はできたので、入っていくつもりはなかったのですが、家族は誰1人として話せないため、私が何か事故などにあった時のこと、簡単な会話で回避できないようなトラブルにあった時などを考え、そういったサポートがないのなら行かせない。とまで言われたので(^^;) でも、入っていってよかった点もあります。 働きながらいろいろと手配するのは面倒なこともありますし、最初はやっぱり不安なことや、わからないことって多いし、何がどこにあるのかだってわからない。 結局そういうのを教えてくれるのはサポート会社や、前からいる日本人なんです。 私は最初のシドニーで最初の説明を受けたっきり、お世話になってません。 なので、どこまで頼るかは自分次第ですね。 私は「じゃらん」に乗っていたサポート会社に全て資料請求をし、5こくらい説明会にいきました。自分で比べてみた方がいいです。自分は何をしてもらいたいのかで結構違ってきますから。 あと、現地についてしまえばいくらでもサポートセンターはあるので現地で入った方が値段的にはお得です。ただ、それはあくまで情報をくれたり荷物を預かってくえれたり、学校などを手配してくれるだけなので、事故にあった時まではサポートしてくれないと思いますが・・。でも、オーペアなどの紹介(お金取られるかもしれませんが)してくれると思います。 あと、全てが一体型のところ(ホームステイ・学校○週間付)という所は 同じ国籍の人が何人までか・・というのを確認したほうがいいです。 私の友人はそういったところできて、日本人が同時期に5人いたそうですから。