• ベストアンサー

湖に水を入れたいのです

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.4

こんにちは。 反対のケースですが・・・ 私は、地元の湿地にある公園の愛護活動をボランティアグループでしています。 そこに小さな池があるのですが、この前、一年に一回の池さらい、大掃除をしました。水を前日、土木事務所に借りたポンプでほぼ、9割方まで抜いておいたのですが、そのあと、ちょっとまとまった雨が降ったので当日はもとのもくあみで、以前の水位の3分の2まで戻ってしまっていました(泣) それでも、めげず大型ポンプで水を抜いてはみたのですが、一時間を過ぎたところでも全然水位が下がらずギブアップ!!! 結局、そのままの状態で掃除がうまく出来ませんでした。 池自体は、流れ込む川もなく、湧き出る水脈も持っていないのですが、上の崖の敷地にしみこんだ雨が徐々に流れ込み常時池を形成しているようです。 裏を返せば、ポンプで気の遠くなるほど時間をかけて水を入れたとしても、またその水位を維持できるような、水脈の条件がなければ、湖はほどなく干上がってしまうのではないでしょうか? いったん干上がったーということは水脈が断たれていると考えてよいと思います。

kodomomo
質問者

お礼

参考になります。どうもありがとうございます。 そういう活動をしていらっしゃる方のご意見はとてもうれしいです。