• 締切済み

妊娠期のマッサージについて

うちの嫁が現在18週です。 もともと腰痛持ちなのですが、最近また痛がっています。 妊娠が発覚してから仕事も辞めて自宅で体調を整えていますが つわりがひどく、ほとんど寝ています。 腰のあたりをゆっくりマッサージをしていますが、 気持ち悪くなってしまうようです。 こういった時はあまりマッサージはしない方が良いのでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#213588
noname#213588
回答No.2

こんにちは。 私もひどい腰痛持ちで、妊娠中は大変苦しみました。 でも、腰痛のつらさって、なかなか周囲には理解してもらえず、ドクターに相談しても 「妊娠中だもん、しょうがないよ」と一笑に付されて終わりでした^^; マッサージは、気持ち悪くなるなら、やめたほうがいいと思います。 ただ、そのままにしておくとつらいでしょうから、腰回りやお腹まわりを温めたり(湿布とかではなく、腹巻やホットタオルなどを作って。こんにゃくを温めてあてがって置くのもいいと思います)、 あとはふくらはぎなど、足回りをマッサージしてみてください。それも、強く刺激するのではなく、優しく。 温めるのも効果があります。足湯などはやらないよりもやったほうがいいです。 脚をあっためてみると、腰の痛みは軽減します。 腰の痛みは、足の外側、ふくらはぎから下に出ます。 腰がピークで痛くなると、足の外側が痛くなってくるものです。 足もみも効果があります。 マッサージや足もみに神経質になる方もいますが、よほど乱暴にしたり力を入れたりせず、通常よりもややソフトにしていれば問題はありません。 現に私は出産間近まで足揉みをしていました。 ネットで探せば足つぼの位置を丁寧に描いた画像が手に入りますので、まずは其れを参考に、子宮のツボまわりは押さないようにして、マッサージしてみてください。できれば、プロの方にやってもらったほうがいいでしょう。 近所に「ソフト整体」があれば、そういったものにお世話になるのもよいでしょう。 私もお世話になりました。これは普通の整体とは違って、まったく痛みのないものです。 普通の整体のようにバキバキしたりとは違います。

richei
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 確かに嫁はびっくりするほど冷え性なので、温めるのは良いかと思います。 あとは足のマッサージですね。 頑張ってやってみます。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

本人の体調に合わせて、としか言えません。 つわりが落ち着くと、また気持ちよくなるかもしれませんね。 妊娠すると、腰痛はどうしてもひどくなります。 今後、お腹が一気に大きくなっていくので、更に負担増になります。 トコちゃんベルトや妊婦でも着けられるサポーターなら痛みが和らぎます(勿論個人差あります)。 また、出産後も抱っこなどで痛みがひどくなりますので、そこは覚悟しておいて下さい。 出産後ひどくなったら接骨院など通い、やわらげていくといいでしょう。 座る際は足を伸ばす(座った際には床と脚の密着面積を広げる)、同じ姿勢でいない。 重たいものを持つ時は必ず座ってから、など。 それでも、痛いものは痛いですけどね(苦笑) つわりと腰痛があっては、何もできません。 旦那さんも大変ですが、奥さんに「何かできることは?」と聞きながら、家事などを手伝ってあげて下さい。 ※勝手に色々とやると、奥さんは自己嫌悪(「私、何もできないダメ嫁だ」と)に陥りかねないので、面倒臭いですが、お伺いを立ててやるといいと思いますよ。

richei
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですよね、産んでからも大変なんですよね。 最近はつわりもおさまり、体調の良い日にはウォーキング(かなりゆっくりで30分程度)を するようにしています。 「奥さんは自己嫌悪・・・」 勉強になります。 確かにそれに近いような事を言われた事があります。 こちらは全然気にすることではないと思っていても、やはり気にしてしまうんですね。 男にはできない妊娠という大きな仕事をしてもらっていますから、気をつけて サポートをしていきます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期ですが急に腰が痛みます。対処法は?

    今、妊娠10週目なのですが、腰?というか、尾てい骨あたりがズキっと痛みます。寝ころがっていて起き上がるときや立ち上がったときです。つわりで仕事を辞めて1日中家にいるため、運動不足なのか、妊娠時の症状なのか・・・ 運動したほうがいいのでしょうか?妊娠初期で腰痛に悩まされた方いませんか? いいストレッチなど、アドバイスがあれば教えてください!!

  • 腰痛のマッサージについて

    腰痛のマッサージについて 腰を押したり揉んだりすると気持ち良くなって腰痛が治ることがありますが、 どうして押したり揉んだりすると治るのでしょうか。 またうまいマッサージは何とも気持ちのいいものですが、 腰を押すとなぜ気持ちいいのでしょうか。

  • 妊娠初期のマッサージ

    いま妊娠7週です。つわりは、眠気や微熱、胃が少しムカムカする感じですが、調子はいい方です。 明日、美容院にカットに行くのですが、私の行きつけの美容院はシャンプー後に、頭、肩、背中のマッサージを10分ほどやってくれます。 このようなマッサージはやってもらってもいいのでしょうか??初めての妊娠なのでよくわかりません。 どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 妊娠?薬のんじゃったけど・・・

    最近、体調がずっと悪く、喉がすごくいたかったし、熱っぽかったので、病院へ行き、薬をもらって飲んでいました。が、体調がぜんぜんよくならず、最近午前中は気持ちが悪くて仕事になりません。 もしかして?妊娠??と思い、いろいろ計算をしてみたところ・・・ 排卵日あたりに旦那とやっていました。 今月はまだこれから生理がくる予定なので、遅れてるとかまだぜんぜんわかりませんが、こんなに気持ち悪くなるのは初めてで、しかも何日も同じ時間ぐらい気持ち悪いです。 いろんなことを考えてしまって・・・風邪薬をずっと飲んでいたし、もしこれがつわりなら、、、早すぎますか? 妊娠していたら、風邪薬・・・大丈夫なのでしょうか? 何か口に入れるとすこし気持ち悪いのが落ち着く気がしますが、つわりの症状にしては早い?なんだかパニックです。 (1)つわりはいつから? (2)風邪薬飲んでた・・・大丈夫?教えて下さい。

  • 腰痛と素人マッサージについて教えてください

    腰痛と素人マッサージについて教えてください 1年前、卓球をしていて腰をひねって痛めてしまいました。 (腰痛といっても骨盤のあたりで下の方です。) いろいろ試しているのですがなかなかよくなりません。 先日、妻にお願いをして、腰に5分位のってもらい(按摩をしてもらう)踏んで もらうと、その後、痛みが消えて、腰も軽くなったような感じになりました。 次の日以降も調子いいです。 腰痛などの病気は素人がマッサージするのは良くないと、聞いたことがあるので すが、私のこういった場合は今後も妻に続けてマッサージしてもらって良いもので しょうか? それとも気持ち良いのは一時的なことなので止めた方が良いのでしょうか。 おかしな質問ですが、結構、本気ですのでご指導頂ければ助かります。

  • 妊婦とマッサージ

    ただいま妊娠4ヶ月です。 もともと腰痛持ちで、ときどきマッサージなど受けてましたが、ふつうのマッサージ屋さんってうつ伏せに寝てしますよね? このところ、肩やら腰やら背中やら、いろいろ凝ってるんですけれど、 うつ伏せのマッサージは受けられないし・・・困ってます。 妊婦向けの腰・背中マッサージ法ってあるんでしょうか? 妊婦対応のマッサージができるマッサージ屋さんなんてのもあるんですかねえ・・。 ご存知の方教えてください。

  • 彼女にマッサージを・・・

    いつもお世話になっています。 彼女にマッサージをしてあげたいと思っています。 彼女は体がこりやすく、月の半分くらいは体調が悪いらしいです。 マッサージや鍼のお店にも行っているそうですが、2~3日でまた悪化するそうです。 うちに泊まりに来た時は僕が背中や腰をマッサージしてあげており、彼女はかなり気持ちいいとは言ってくれるのですが、次に会った時にはもう体中こっていて辛いそうです。 何かいいマッサージ方法は無いでしょうか? ちなみに僕がしてあげているマッサージは ・彼女にベッドに寝てもらい、背中を背骨に沿って両手の親指で首元から腰付近まで軽く押しながら降りていく。 ・肩の辺りを強めに摩る 等です。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の腰痛

    先日、病院で妊娠が発覚しました。 今、2ヶ月(4週と3日)です。こんなに早く妊娠が発覚するとは思わなく、妊娠と言われた今も、信じられなくて毎日基礎体温を測っています。こんなに早く判定ってでるのかな~??  それと最近、腰痛がひどくて悩んでいます。 デスクワークなんですが今までは痛くなる事はなかったんですが、今は腰が重いような感じで。これは妊娠の症状なんでしょうか??分かる方回答お願いします。

  • 妊娠中の仕事について

    現在妊娠8週の妊婦です。私の仕事は工場の立ち仕事です。妊娠5週頃からつわりが始まり、最近はほとんど仕事に行けてません。 上司に相談しましたが、仕事をすぐには変えられないと言われました。 元々椎間板ヘルニアをもっているので腰痛もありますし、つわりで頭痛や吐き気もあり、立っているだけで辛いです。ライン作業なので辛いから少し休憩という事も出来ませんしトイレに行く事さえ難しいです。 でも金銭的に余裕がないので仕事を辞めるわけにはいきません。 転職も考えましたが妊婦を雇ってくれる所なんてないと思い諦めました。 つわりの時期をこのまま休み続けるのも会社のみんなにも申し訳なくて、でもお腹の子の事は第一に考えたいですし・・・ みなさんはつわりの時期もお仕事を今まで通りやってこられたのでしょうか? 私が甘えすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊婦に対する指圧・按摩・マッサージ

    妊婦に対して指圧・按摩・マッサージは注意点などお聞かせください。 肩こり・腰痛のある女性ですが妊娠がわかって・・・ でも治療に行ってもいいものでしょうか? いいとしたら、何週ぐらいは危ないとかいつぐらいからいいとか 教えていただけませんでしょうか 妊婦でもあるていどは大丈夫なのかな? 足裏は反応・反射がキツイので受けてはいけないと聞いたのですが、 腰はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう