• 締切済み

妊娠期のマッサージについて

うちの嫁が現在18週です。 もともと腰痛持ちなのですが、最近また痛がっています。 妊娠が発覚してから仕事も辞めて自宅で体調を整えていますが つわりがひどく、ほとんど寝ています。 腰のあたりをゆっくりマッサージをしていますが、 気持ち悪くなってしまうようです。 こういった時はあまりマッサージはしない方が良いのでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#213588
noname#213588
回答No.2

こんにちは。 私もひどい腰痛持ちで、妊娠中は大変苦しみました。 でも、腰痛のつらさって、なかなか周囲には理解してもらえず、ドクターに相談しても 「妊娠中だもん、しょうがないよ」と一笑に付されて終わりでした^^; マッサージは、気持ち悪くなるなら、やめたほうがいいと思います。 ただ、そのままにしておくとつらいでしょうから、腰回りやお腹まわりを温めたり(湿布とかではなく、腹巻やホットタオルなどを作って。こんにゃくを温めてあてがって置くのもいいと思います)、 あとはふくらはぎなど、足回りをマッサージしてみてください。それも、強く刺激するのではなく、優しく。 温めるのも効果があります。足湯などはやらないよりもやったほうがいいです。 脚をあっためてみると、腰の痛みは軽減します。 腰の痛みは、足の外側、ふくらはぎから下に出ます。 腰がピークで痛くなると、足の外側が痛くなってくるものです。 足もみも効果があります。 マッサージや足もみに神経質になる方もいますが、よほど乱暴にしたり力を入れたりせず、通常よりもややソフトにしていれば問題はありません。 現に私は出産間近まで足揉みをしていました。 ネットで探せば足つぼの位置を丁寧に描いた画像が手に入りますので、まずは其れを参考に、子宮のツボまわりは押さないようにして、マッサージしてみてください。できれば、プロの方にやってもらったほうがいいでしょう。 近所に「ソフト整体」があれば、そういったものにお世話になるのもよいでしょう。 私もお世話になりました。これは普通の整体とは違って、まったく痛みのないものです。 普通の整体のようにバキバキしたりとは違います。

richei
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 確かに嫁はびっくりするほど冷え性なので、温めるのは良いかと思います。 あとは足のマッサージですね。 頑張ってやってみます。

• kawa20710
回答No.1

本人の体調に合わせて、としか言えません。 つわりが落ち着くと、また気持ちよくなるかもしれませんね。 妊娠すると、腰痛はどうしてもひどくなります。 今後、お腹が一気に大きくなっていくので、更に負担増になります。 トコちゃんベルトや妊婦でも着けられるサポーターなら痛みが和らぎます(勿論個人差あります)。 また、出産後も抱っこなどで痛みがひどくなりますので、そこは覚悟しておいて下さい。 出産後ひどくなったら接骨院など通い、やわらげていくといいでしょう。 座る際は足を伸ばす(座った際には床と脚の密着面積を広げる)、同じ姿勢でいない。 重たいものを持つ時は必ず座ってから、など。 それでも、痛いものは痛いですけどね(苦笑) つわりと腰痛があっては、何もできません。 旦那さんも大変ですが、奥さんに「何かできることは?」と聞きながら、家事などを手伝ってあげて下さい。 ※勝手に色々とやると、奥さんは自己嫌悪(「私、何もできないダメ嫁だ」と)に陥りかねないので、面倒臭いですが、お伺いを立ててやるといいと思いますよ。

richei
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですよね、産んでからも大変なんですよね。 最近はつわりもおさまり、体調の良い日にはウォーキング(かなりゆっくりで30分程度)を するようにしています。 「奥さんは自己嫌悪・・・」 勉強になります。 確かにそれに近いような事を言われた事があります。 こちらは全然気にすることではないと思っていても、やはり気にしてしまうんですね。 男にはできない妊娠という大きな仕事をしてもらっていますから、気をつけて サポートをしていきます。