• 締切済み

失った「聴力」は回復可能でしょうか?

子供のころから、「慢性中耳炎」にかかり、15歳のとき「手術」をしましたが、完治しませんでした。 38歳のとき、再度「鼓室成形術」をうけ、炎症はなくなりましたが、「蝸牛」まで「除去」しましたので、 「聴力」はなくなりました。(右耳のみ) 最新の医療技術でも聴力の回復は不可能でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

 質問サイトで質問をする時間があるのならまずは耳鼻科のある病院へ行って医師に相談してください。  いくら最新と言っても患部(聴力のない右耳)の現状がどうなっているか分からないといけませんし、治るかどうかは検査をしてみないと分かりません。

関連するQ&A

  • 聴力を少しでも向上させたい

    当方、小学生くらいの頃から度々中耳炎に罹っていまして、一番最近治療を終えたのが今年の2月になります。 中耳炎が原因かどうか定かでないですが、耳の聞こえ具合が悪く、ずっと悩んでいたのですが、今日、治療によって少しでも聴力回復可能ならば、と近所の耳鼻科で診てもらった所、左右ともに平均よりも聞こえ具合が悪いようで、それでいてやはり左耳のほうが右耳よりも若干悪いという事だったのですが、治療により5~10デシベルの回復は見込めるとの事だったのですが、その程度の回復で、すごく聞こえが良くなったと感じる事はできるんでしょうか? 治療をお願いした方がいいでしょうか? 感じ方は人それぞれで5~10デシベルの向上ですごく聞こえが良くなった、という人もいれば以前とあまり変わらないという人もいるそうです。 治療をする事になった際は、診てもらった耳鼻科は小さな耳鼻科なんですが、そこで治療するよりも大きな病院を紹介してもらうなりした方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 聴力 向上

    低下した聴力(難聴)を改善(向上)させる方法は、ありますでしょうか? インターネットで検索すると、数年前の情報があります。 医療は日々進歩していると聞きます。 今日時点の最新情報で、教えていただければ幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いします。 ※子どもころ、中耳炎で手術。現在、20代後半。 聴力を検査したところ、平均以下です。ほとんど聞こえない状態ではありません。

  • 慢性中耳炎の予防法

    右耳が慢性中耳炎、それから慢性蓄膿症です。 もともと、右耳に少しずつ灰色または緑色の膿が溜まります。鼻クソは硬く薄い黄色です。 最近、症状が強いことがあります。微熱が出ます。頭痛がするときもあります。そんなとき、膿が、1日で耳かき2~3杯分くらい溜まっています。熱は自然に下がります。そういうことが繰り返されます。 なるべくこのような炎症にならないための予防法・気をつけることがあれば教えてください。

  • 慢性中耳炎

    30代の女です。 左耳が慢性中耳炎のため耳小骨の一つが溶け、鼓膜が凹んでいます。 「鼓室形成術」をする方法があると耳鼻科で言われました。 が、良くなるかは手術をしてみないとわからないと言われました。 私が希望をすれば、手術はしてくれるそうです。 手術をすれば良くなる、または手術をしても治らないとはっきり言われれば、 あきらめることも、手術に踏み込むこともできるのですが、 どちらともいえないと言われると、決めかねてしまいます。 私は、治りたい一心なのに・・・ どなたかこの手術をされた方、または耳鼻科関係者の方のよきアドバイスをお待ちしてます。

  • 中耳炎完治後の耳鳴り

    4週間前に左耳が中耳炎になりました。 その後1週間後には中耳炎は完治しましたが、耳鳴りと軽い難聴が残りました。 3週間も耳鳴りが続き、会話が聞き取れない時があります。 左耳の聴力はギリギリ正常には回復しましたが、左右差があるためか聞き取りにくいため辛いです。 高音のピーっていう耳鳴りのせいかイライラと不眠気味でやる気すら出ません。 耳鼻科の先生は鼻から空気を通す処置以外は薬すらでません。 耳鳴りの薬をくれとたのんでも中耳炎のせいで内耳が炎症してるのでしょうとしか。 空気を通して、様子をみましょうとしか言いません。 まだ、二十代後半でこのまま治らないのかと思うと憂うつです。 治った方はいるのでしょうか? 少しでも耳鳴りが収まる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 慢性中耳炎

    赤ちゃんの頃からの慢性中耳炎で、両耳とも中程度の難聴です。 7年前千葉県習志野市の私立病院で「鼓膜を張れば聴力は回復する」と言われ、全身麻酔をして鼓膜形成手術を左耳だけ受けましたが、「耳小骨がほとんど残っていなかったので」と言う理由で聴力は回復しませんでした。 その時の医師とのやり取りから、医師の手術の勧めに強い不信感を抱くようになったのですが、日常の人付き合いや仕事など将来の事を考えるとやっぱり1日も早く聴力を回復させたいと強く思う毎日です。 どなたか、慢性中耳炎から鼓膜・耳小骨の再建(形成)手術を受けられた方、聴力が回復した・しないに関わらず、手術についてくわしく教えて頂けないでしょうか? また日常会話で、広い所での会話や、女性の細い声などはほとんど聞こえず、 会社でも「耳が悪いから聞こえないんだけど」と何度も言っているのですが、周囲に理解してもらえず、聞き返すと笑われたりしてちょっとツライです。 補聴器も空調や雑音の方が強く入ってくるので、人の声はあまり聞こえません。 周囲の人にどのように言えば理解してもらえるのでしょうか?経験のある方がいらっしゃれば、経験談など教えてください。

  • 中耳炎からの耳鳴りがすごいのです

    5日前、夏風邪からの中耳炎を勃発し、聴力も落ちていた為、鼓膜をレーザー切開してもらいました。膿はそこから出て、痛みはなくなりましたが、ひどい中耳炎だったようで、内耳のダメージもあり、聴力がまだ回復してきません。 それより、1日中の高音キーンという、耳鳴りに悩まされいます。 静かな所では勿論、外出先でも頭中で響く耳鳴りにどうかしそうです。 病院では、難聴用の血液循環薬などもらいました。 先生の話では、「耳鳴りを完治するのは難しい」と言われ、落ち込んでいます。 このような状態で、仕事や育児ができるものかと・・・気が変になりそうです。 耳ツボや針治療など、効果のあるものをご存知の方、教えてください。

  • 繰り返す中耳炎について。

    一年半ほど前に右耳が急性中耳炎にかかりました。 その際に鼓膜切開をし、穴はふさがりましたが その後今度は耳垂れが急に出て、耳鼻科に再度行ったところ 慢性中耳炎と診断され、 耳垂れをとめる治療をし経過をみていたところ また耳垂れ…。数ヶ月サイクルで耳垂れが起こります。 風邪で鼻が詰まったり、鼻炎になった際に耳垂れがおこるので 何か関係があるのでは。とたずねましたが、 鼻の診察は特になく、それはない。という回答でした。 今回、急に暖かくなったためか花粉症のような症状で鼻の調子が悪くなりやはり耳垂れが出てしまいました。 ちなみに、中耳炎になる半年ほど前に急性副鼻腔炎になっています。 聴力も落ちてきていますし、 耳鳴りも寝入るまで時間がかかるほどひどいです。 先生は鼓膜の穴が大きいので鼓膜再生術はできないとのことでした。 聴力は耳垂れが治まり、 耳垢が少なくなればよくなるだろうとのことですが 経過を見ている途中でまた耳垂れが出ます。 先生を信じて今の病院に通うほうがいいのでしょうか。 それとも他の先生の意見も聞いてみたほうがいいでしょうか。 いままで病院に長期間かかったことがなく、 一年半、いつまでともわかららず耳鼻科に通い続けるのが苦痛になってきてしまいました。 こちらは、もし、でかまわないのですが千葉県の千葉市内、内房で評判の耳鼻科をご存知の方がおられましたらそちらもあわせてお願いします。

  • 中耳炎と突発性難聴の違い

    先週の月曜日に風邪を引き耳鼻科に行き薬を処方してもらいました。 そして、今週の月曜日に、右耳に耳管の閉塞感が強かったため、再度別の耳鼻科にて受診したら、カメラで確認したところ、右耳が軽度の中耳炎とのことでした。(モニターで私も確認しました) でもって、今日現在は、左耳までもが耳管の閉塞感がでだしました。 閉塞感そのものは、軽くなってきましたが、これって本当にただの中耳炎でしょうか? それとも、ひょっとして突発性難聴の可能性があるでしょうか? ちなみに、聴力検査では両耳ともに正常でした。 尚、医師は閉塞感は風邪による耳管の炎症だと言っていました。 確かに、両耳のすぐ後ろあたりがボーンとした感じがあり、押さえるとやや痛みがあります。 処方薬は以下のものです。 ・アレグラ ・トラネキサム酸錠 ・ムコダイン ・塩化リゾチーム錠 どうか、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう