• ベストアンサー

ふくらはぎを鍛える

質問させて下さい。私は脚力が弱いと感じてます。趣味を充実させる為に、脚力、特に両方のふくらはぎで挟む力、解り易い例を挙げると、プロレスで両足を使って相手の胴を挟むとイメージして下さい。その時に使うふくらはぎの力、即ち脚力を上げたい訳なのです。しかも短期間に、効果的に、何かお勧めの方法があれば、是非アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下半身を中心に筋トレを続けている者です。 ご質問の筋肉部位は >「プロレスで両足を使って相手の胴を挟むとイメージして下さい」 から内転筋(太腿の内側)と思われます。 安価に入手出来ると思われる道具は両手で一抱えくらいある大きなボール、又は自転車やバイクのチューブです。ボールなら両脚で力を込めて挟み込む運動を15回×3セット、チューブなら杭などと片足に一周回し、反対側の足の方向に向けて引っ張る。回数は上と同じです。 >短期間に、効果的に 体は短期間に(つまり安直に)鍛えてその効果が表れるものではありません。それを目指せば逆に体を痛めてしまう恐れがあります。やり過ぎは禁物です。筋力トレーニングをしている人達にはそれが解っています。 直接回答は以上ですが、別に気になることもあります。 「脚力を向上させたい」と質問にある言葉には別の回答があります。 脚力を向上させる為の部品は内転筋だけではありません。腰から下の筋肉全てがそれに関わっています。どれも皆鍛えるとご希望が叶うと思います。 そしてその上に筋力には二通りあって瞬発的な筋力と持久的な筋力です。瞬発的な筋力はレスラーが持っていますし、持久的な筋力はマラソンランナーが持っています。 どちらを目指すかでトレーニングの方法は変わってきますが、私は総合的な体力アップを目指しているので筋肉はどこも満遍なく鍛え、加えて持久力の為にエクササイズウォークを長時間続けています。年齢もあるのでそれなりですけど。 ご質問からはそのどれを目指しているかが解りませんが、良かったら筋力トレーニングに関する参考書でも読まれると良いと思います。

namiashi55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一言で脚力向上といっても色々と目的に合わせた知識を付けなければいけないと勉強になりました。奥が深いもんなんですね。ところで先日の私の質問の中で一つだけ訂正させて頂きたい点があります。 それは「プロレスで両足を使って相手の胴を挟むとイメージして下さい」というセンテンスなんですが、これは脚をつかって挟むという点を強調する為のものでしたが、さらに具体的に言うと“ 脚部の脹脛から下部(くるぶし迄の間)を使用し、ものを断続的に挟む力の強化という意味であります。膝と太ももの部位には接触物がありません。とはいえ、おっしゃるように、「脚力強化の為には下半身全体に関わってくる」という事はまさしくその通りだと痛感致しました。いろいろと参考書を見て勉強致します。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 30代後半男性です。 身長160cm、体重56kg、ウエスト73cm、体脂肪率15%です。 私は脹脛が太いほうです。 さっき計ったら37cmありました。 膝上と同じサイズでした。 何故こんなに太くなったか思いつく事としては・・・ 大学時代電車通学で最寄の駅から約2kgを毎日往復早足で歩いていた。 くらいしか思いつかないです。 その後は歩く時は早足で歩くようになり日々鍛えられたのかもしれません。 フィットネスクラブへ通っているのならば脹脛を鍛えるマシンがありませんか? あるいは、早めの速度で毎日一定時間走れば脚全体が太くなるので脹脛も太くなるはずです。 >しかも短期間に、効果的に、 ということなら・・・ フィットネスクラブでマシンが無ければトレーナーに相談してメニューを作成してもらえばどうでしょうか?

namiashi55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。体脂肪率15%ですか、うらやましいかぎりです。 私はフィットネスクラブへは行っておりません。散歩の時に前を通り過ぎるだけです。 今度は思い切って中に入り聞いてみたいと思います。有り難うございました。

回答No.1

私がよくやっているのはカーフレイズというトレーニング(?)です。 すっごく簡単です。 私は前はバスケをやっていたので、 1日、20回×5回というメニューで毎日やっていました。 壁に両手を当てて、かかとを限界まで上げて(このときに壁にもたれず、膝を曲げない!) 床すれすれまでゆっくりおろす。 かかとをあげるときには早くあげて、下げるときはゆっくり下げると効果的です。

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/diet-fukurahagi-calf.html
namiashi55
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。実はwebで検索していたらカーフレイズというトレーニングの事が出ていました。確かに一番手軽で、目的の部位に対して効果が発揮しそうです。あと一つだけ宜しければ聞かせて下さい。そのカーフレイズという方法で脹脛からくるぶしまでの脚の部位を使って断続的にものを挟む力を増強できるものでしょうか?ものを挟む時に使用する筋肉と、例えばジャンプしたりとかする時の筋肉の使い方はイメージ的には違うような気がするのですが...素人ですみません。宜しければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • メディキュットの中でもどの商品がおすすめですか?

    ネットで評判を聞いてメディキュットを買おうと思います。 (1)ふくらはぎ用や太もも&ふくらはぎ用等いろいろありますが、どのタイプがおすすめなのでしょうか?どちらが評判がよいですか? (2)また、太ももタイプの家でケアする用というのもあるのですが、こちらは太ももにも効果があるのでしょうか?足のむくみは太ももも関係あるのでしょうか?それとも、太ももに引き締め効果があるとか?太もも用は家ではいてて窮屈を感じたり疲れたりしないですか? (1)(2)の質問、どちらでも(もちろん両方ならもっと歓迎です)いいので、情報がありましたらよろしくお願いします。

  • ウォーキングで痩せる

    高校生の女子です。 朝と夕方の両方とも 1時間半近く歩いて 高校に通っているのですが ウォーキングで痩せるには どのくらいの期間続けると 効果が見えてくるのでしょうか? 脚はもちろん、お腹など だいたいで構いません! このくらいの期間歩いたら 体重が落ちた、など どんなことでもいいです! またローファーで歩いているのですが それはあまり良くないですか? 学校までは9kg程です 何か少しでも答えて頂ければ幸いです!

  • 物理の用語

    初めて物理を勉強しているのですが なかなかコツをつかめません。 用語の違いがなんとなくしか分からないので 教えてくださいm(_ _)m ・力 ・運動量 ・仕事 ・エネルギー なんだかどれも同じように感じるんです・・。 定義はこうだよというより どういうイメージを持てばいいのか というアドバイスをお願いします。 具体例などだしていただけたら幸いです! (頭がかたいので^^;) よろしくお願いします。

  • 横浜発花巻近辺の二泊三日の旅おすすめコース

    10月13日~15日の期間、横浜発で花巻近辺(一関~盛岡)の二泊三日で紅葉と温泉(俗化していない温泉を希望)の旅をしたいと考えております。 どなたか、おすすめの観光スポットと温泉をお教え頂けると幸いです。宜しくお願いします。 行くのは60才前後の夫婦二人と85才の義母(脚力は人並み以上にあり)の三人づれで、1日目は新幹線での往路移動と観光、2日目は観光、3日目は花巻での墓参後帰路と考えております。

  • 画像に描いたような物を作りたいのですが…

    画像のような手袋モドキのようなものを作りたいのですが 黒い布の部分は創作可能でしたが、 金色の腕輪・指輪(?)のイメージにあう素材、材料などが見つかりません。 できれば金属またはそれに近いものがいいのですが どういうものがおすすめだとかこういう店に売ってますよ的な アドバイスなどあればいいなと思います。 あくまで趣味の範囲なので気軽に回答をいただければ幸いです。

  • 格闘技という趣味

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 10日ほど前に、簡易なお見合いをしました。相手の方はまじめな理系の技術者という感じの人で、お仕事に対する姿勢などには好感をもてました。ただ、ご趣味が、日本の武道や格闘技系に大きく偏っている方で、テレビで見るのはもっぱら「K1、プロレス、ボクシング」だそうです。私は完全にインドア・文科系の人間です。これまでは、体育会系の人や、趣味がスポーツばかりの人は、お見合いするのを避けてきました。 格闘技というのは、私のイメージでは特に血なまぐさく、プロレスの試合などテレビでちょっと見たことはありますが、とても暴力的で、いやだと思いました。この人と結婚したら、家でしょっちゅう、ああいう番組を見られるのをガマンしなければならないかと思うと、正直、とてもいやです。信頼している幼馴染の友人にちょっと相談してみたところ、彼女は猛反対。離婚した前のだんなさんが、格闘技好きな人だったとのこと。酒に酔った勢いで、彼女のおなかに猛烈パンチをしてきたことがある、という体験談を例に、「あの世界への憧れの延長に、校内暴力、家庭内暴力があると思う」と言うのです。 私も、格闘技への拒否感が強いので、1回会ったこの人に、もう一度会いたい、というほどの好意は持てませんでした。ですが、自分の年も年だけに、趣味ひとつのことですぐに切ってもよいのかどうか、ちょっと迷っています。皆さん、格闘技という趣味にはその人の人格の何かの表れがある、という考えは、どう思いますか。 その方は、近いうちにまた会いたい、と、好意を示してくれています。もう一度会うべきでしょうか。それとも、もう会わない方が、相手のためでしょうか。長文お読みいただき、ありがとうございました。

  • ムスクって?

    よく雑誌に、フェロモンとか売ってますよねー? 結構、高値で・・・・。 私は、女なんですが、最近、男運がないので、フェロモンでも買おうかなぁーって思っていました。 で、友達に話したら、ムスクとかでいいんじゃない?って言われて・・・・。 ムスクって、フェロモンと同じ様な力があるんですか? 動物系ってイメージです。 あと、女の人がつけて効果あるんですかねぇー? 女性がつける(男性ものでもOK)ムスクの代表物やお勧めってどこのですか? 教えてくださぁーい!宜しくお願いします。

  • オフライン(実店舗)での差別化

    取り扱っているメインの「商品」「サービス」以外で、競合との差別化には、どの様な点がありますか? (例) メイン商品はこれだが付加価値としての商品を充実させている。 看板がド派手。チラシ。広告。 ・・・等のお金をかけた差別化。 (例) 接客のうえでこうしている。 手作りでPOPを製作して配っている。 ・・・等のお金を(あまり)かけない差別化。 経費をかけている部分と、経費をかけない部分での両方の視点で回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自転車とジョギング兼用の心拍計

     こんにちは。  最近、効果的なトレーニングの為に心拍計の購入を検討しています。 やはりポラールの心拍計が良いのかな、と思っています(高いんですけど・・・^_^;)  しかし、当方ジョギングも趣味としていまして、できればサイクリングとジョギング時の両方で使いたいのです。  サイクリング時は本体をハンドル上に取り付け、ジョギング時は腕にはめるという使い方を考えています。  そのような心拍計はありますでしょうか?  できればポラールで、それ以外のメーカーでもお勧めがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします!

  • 湿熱滅菌と乾熱滅菌

    湿熱滅菌の方が乾熱滅菌に比べて、低温度短時間で高い殺菌効果が得られるのはなぜなのでしょうか。 何かで湿熱の方がタンパク質を変性させたり水素結合を切断する力が強いから、と言うような記述を見たことが有るのですが、どのような理屈なのかが知りたいです(熱力学等の分野でしょうか?)。 サウナだと100℃近くても大丈夫で蒸気だと火傷するようなイメージは分かるのですが、理屈を教えて頂ければ幸いです。