• ベストアンサー

家の鍵

彼が隅田川の花火大会会場で家の鍵を落としてきました。 勿論そこに住所等は書いてありませんが、鍵を見てどこの家だと分かるってことはないですよね? 因みに警察には届いていないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusami3
回答No.2

住所や名前などが分かるものが一緒でない限り、鍵単体ではまずどこのものかは分かるものではありません。 心配であれば鍵屋さんでシリンダーの部分だけを交換してもらいましょう。 でも交換した鍵はマンションなどエントランスのオートロックには使えません。 必要であればオートロックに対応できるシリンダーを特注することになるでしょうが、私はまだしたことがないので具体的には分かりません。 もしこれが自動車のキーレスエントリーだととても危ないです。絶対に落とさないように気をつけましょう。

hinatsu223
質問者

お礼

ありがとうございます。 車のキーレスエントリーだと大変なんですね。 気を付けるよう言っておきます。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

5万円・・・いくらオートロック対応でも、それはぼったくられてると思います。 シリンダーで一番高いっ部類のカバスターでも、ネットで買えば単体で14000円前後。工事費は1万円でも高いほうですよ。 それって業者にクレーム入れていいレベルのような気もします。

hinatsu223
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

まぁ、よほど特殊な鍵でない限り、ふつうは大丈夫でしょう。 あと、よほど悪意の人の手に渡らない限りはですが。 ご心配のように、鍵と同時に失くした物から個人を特定できる場合や、 たまたま知り合いが拾ってしまった場合のほか、 失くした場所がお宅のすぐ近くだった場合には、 手当たりしだいに鍵穴に差し込んだらヒットする場合もあるかもしれません。 それから、スリが鍵を奪ったうえで後をつけて住所を確認し、 後日空き巣に入るとか…。 脅かしてスミマセンが、この辺はもう妄想の世界ですから、 あまり気にすることはないでしょう。 でも、もしご心配で仕方ないなら、 ご自身の気持ちを落ち着かせるうえで、鍵を交換するのもアリかも…ですね。

hinatsu223
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵の付け替えも迷っているんですけどね、オートロックな上に特殊な鍵なので5万以上するので中々踏み出せないんです。更に数か月前に元カノが以前使っていたカギを返しに来たそうなんですが、合鍵作られていたら怖いからと変えたばかりなんですよね。 落とした場所は家から電車で一時間くらいかかるところなのと、彼自身立つ際にカバンが引っくり返りチャックのない部分に入れていたから落ちたんだと思うと言っているので盗まれたわけではないとは思うんですが変えることも検討してみます