• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車両保険の割合に関して)

車両保険の割合に関して

このQ&Aのポイント
  • 車両保険の割合に関してトラブルが発生しました。道路で停止中に後ろから接触され、修理代の負担が半分しかないと言われています。
  • 相手の保険会社からは道路で完全停止をしていない限り、責任は五分五分ということで修理代が半分しかもらえません。
  • 保険会社も熱が入っておらず、私には相手の保険会社の言われるままに伝えるだけです。引き下がるのは相手の思うつぼと思い、次のステップを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

あなたに過失がなければ、あなたの入っている保険会社は交渉出来ません(法律上)。弁護士特約に入っていればこれを行使すれば良いのですが、入っておられないようなので自分で交渉するしかありません。この場合、相手はあなたが素人なので少しでも出費を減らして会社の利益を守ろうとするでしょう。自分で交渉出来ないなら自費で弁護士を雇うか(対費用効果的に意味がない)、少額訴訟するとかくらいでしょうか。あとは僅かの過失を認めて、保険会社に間に入って貰うかです。 あなたが停止中に車線に割り込んできて接触したのなら、あなたに過失はないでしょう。相手がそれを認めているのでしょうか?認めているのなら、その人から保険会社に説明して全額払って貰えるよう頼んで貰うのが一番早いです。相手に過失がないことはあり得ず、保険金で払うなら過失割合に関係なく等級は下がるのですから。何よりも示談成立が契約者の利益になるので、契約者が保険会社に頼めばある程度は聞いてくれると思います。認めていないなら、先ずは目撃者探しからということになるかもしれません。

koroyamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社に入ってもらうために、少しは負担をしても良いというつもりで話をしましたが、結局五分五分と言われてしまいました。相手の人ともう一度話すという点も考えて見ます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

質問者様は「右折車線で停まって待っていたところ」と主張し、相手は「道路で完全停止をしている状態でない限りは」と言っているのですから、事故状況が食い違っています。 事故状況が異なれば、過失認識が変わりますから、まずはこの食い違いを解消する必要があります。 また、相手の「完全停止をしている状態でない限りは責任は五分五分」という過失認識もこの部分だけでは強引な感が否めません。双方が車線の境に寄っていたからとか、進路変更をしたとか、なぜ接触したのかその原因から過失割合の話をすべきですから、その点を追及してみましょう。 しかし、最終的には双方、少なくともどちらか一方が譲歩しなければ、示談解決は難しいものです。 質問者様がご自身の主張を裏づけられる証拠をそろえて訴訟をすれば、全面勝訴の可能性はあるでしょう。そうなれば、修理費用全額と裁判費用も相手持ちになるでしょう。 ただ、私は相手に抗弁するノウハウや、自身の主張を裏付ける証拠を残す術も持ち合わせているつもりですが、車両保険に加入しています。無駄な時間を費やすのが惜しいですから。 なお、質問者様の保険会社は、相手車に損害がない場合や質問者様が過失0と主張している場合には示談交渉の代行はできません。保険会社が弁護士法に抵触せず示談代行できるのは、支払うべき保険金の額を確定させる必要があるからなのです。従って、相手に損害がなかったり、契約者の過失が0の場合は、対物賠償保険金を支払いませんから、示談代行ができず、質問者様自身が相手側と直接交渉しなくてはなりません。

koroyamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。少し持つのは面倒を避けるコストを払うと思えばいたし方無いかとは思っていますが、少なくとも1割か2割位にしてもらえるよう、一度トラック会社に連絡してみます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.2

損得勘定で判断する普通の人なら 相手の言う半額で妥協する 手間と経費は惜しまなく妥協が嫌なら 弁護士でも雇う 例えるなら 100円の集金を 10000万円の新幹線代と手間を掛けてするような

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご質問の件ですが貴方が右折車レーンということは後方から来た車両は直進レーンではなく貴方の車線に進入していたと思われますが、もし後続車が右折レーンに進入しているのであれば過失割合は50%づつというのは話が変だと思います。そもそも後方からのトラックは進路変更したのではないかと思われても仕方ありません。貴方が完全に右折レーンで(直進レーンに全然、はみ出していない)いたのですとほとんど後方からのトラック側の過失としか思えません。後続のトラックが右折レーンにはみ出すか貴方の車両が直進レーンにはみ出さないとこの事故は発生しません。事故発生の衝突箇所がどちらのレーンでしょうか??ご質問から察すると、貴方のレーンでの発生でしょうか。貴方のレーンで衝突したのなら、後続車両の過失が100%が基本です。

koroyamasan
質問者

お礼

早々に回答を下さりありがとうございました。大変参考になりました。交渉に役立たせていただきます。

koroyamasan
質問者

補足

ありがとうございます。工事中の狭くなっている道路でしたので、本来であれば直進車線の車は右折車線にいる車がもっと前進するのを待って前進しなければいけないところを無理に通ってきたという状況です。ですので、接触がどちらのレーンであったかというと私のいたレーンで起きたということなのではないでしょうか。直接相手の保険会社と交渉した方が良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過失割合を教えてください(路外進入で障害有り)

    私が直進していたら左側からバックで道路へ出ようとするトラックの荷物と接触しました。 トラックの車両自体は道路に出てませんでしたが、 荷台に数本木材が積んであり(30cmほど道路へ出ていました)接触しました。 ※出ていた長さは車両の10/1以内ですが、赤い布などの目印は付けていませんでした。 相手は止まっていたところに、私が当たってきたと言っています。 私は相手も動いていたと言いましたが、「動いていた」「止まっていた」 は水掛け論で証明も出来ないから5分5分でどうかと言っています。 私は路外進入の進路妨害の事故として 9:1か8:2で相手の方が過失があると思っています。 私的には進路妨害をベースにプラス ・相手はバックでの路外進入 ・誘導を出していない ・赤い布もつけていない なども加味して9:1は譲れないのですが。。 このような場合の過失割合はどれ位でしょうか? 修理代金が少額なのでお互いに保険は使いません(なので保険会社も交渉しないと思います) ※相手は止まっていたことを強調していますが、荷物が道に出ていたことは進路妨害になると思います。 止まっていたのと動いていたのでは、過失割合は大きく変わりますか? 長くなりましたが困っています、ご教授下さい。

  • 車両保険について

    この間の事故にあいました。 まだ、過失割合は出ていないのですが、実況検分も済んで、客観的に、私の過失割合は低いだろうという話になっています。(相手の保険会社の方からも、相手の方がかなり自分の過失を認めているということで、怪我については、翌日には、保険会社から連絡ありました、ということで、医者での支払いはしなくて済んでいます。) で、修理費の見積もりを出したところ、全損扱いになり、車両価格が、45万円なので、足りない分の、数万円が自己負担、と言われました。 休日空けに、もう一度、保険会社に確認しようとは思っているのですが、自分の過失割合は、かなり低いと思われますが、相手の対物保険からまかなって、それでも足りない分を、自分の車両保険から出すとばっかり思っていたので、?になってます。人身については、相手の保険会社から出ているわけですし、相手が、任意保険に入っていなかった、とは思いづらいのですが・・・。 私が、この後、確認すべきことを教えてください。

  • 車両保険について

    ほかの車と接触したオーナーさんが車両保険で修理する旨 保険会社に連絡し修理したそうです。 接触した相手方には「保険で直しますからお金は心配なさらずに」 と言ったそうです。 ところが後日相手方から連絡があり、使った車両保険の過失分を 保険会社から請求されたとのこと。 車両保険を使って発生した費用というのはそもそもどこから捻出 されるべきお金なのでしょうか。 そもそも相手方に請求が行く性質のものなのでしょうか? 相手方に良かれと思ってしたことですが、請求の全権が保険会社に移行 したと言われて、困っているそうです。

  • !接触事故による過失の割合について相談です!

    先日、トラックに接触されて車の右側後部がべっこり凹み、傷がつきました。 【事故状況】  道は、中央線が無い道路で、普段は余裕ですれ違えますが、片面の路肩(質問者側)に雪があるため、すれ違えません。そこで私は左側の路肩に乗り上げて、壁ぎりぎりまで寄せて完全停止しました。  直進してくるトラックもゆっくりと通過しようとしましたが、接触されてしまいました。相手のトラックの前部分が接触しなかったので、そのまままっすぐ通り過ぎればそんなことはなかったとは思いますが、そのトラックは、すぐ横の大型ショッピングモールの搬入口に入るために左にハンドルを切ったものと思われます。そこで荷台の部分がガリッと。それ以上の傷を防ごうと私は左に寄せるためアクセルを踏みましたが、当然雪と氷でスリップし、動けず、さらに追い打ちを受けてしまいました。 【相手の言い分】(最終的に警察に説明していたもの) 譲っている私が雪と氷に乗り上げていて、さらに譲ってくれようとしてアクセルを踏んでいた。だからスリップして下に滑り降りてきた。そこに接触してしまったから五分五分ではないのか。 【保険会社の対応】 接触時の認識にすれ違い(もしくは相手はウソを確信?)があります。私の保険会社の担当には「相手が五分五分と言っているのであれば、10-0の割合はむずかしいですね。完全に停止していたとはいっても、全く悪くないというわけではないので・・・」と言われてしまいました。「あなたはどちらの味方ですか?」と言いたくなりました。 相手は会社のそれ系の担当の方がいらっしゃって、「お互いに言い分はあるんでしょうがねぇ」と私に非があるような言い方をされてしまいました。相手側は今後、その担当の方が自分達の(会社の?)保険会社と対応をするそうです。見てもいないのに。 運転手は事故直後、ものすごい動揺した様子で会社に電話で説明し、その後座り込んだり、ウロウロしたり、頭をかかえて何かブツブツしゃべっていたりして、責めるに責めにくい状況でした。その様子からして自分の非を認めているものと思っていたのですが・・・味方が来た途端、態度も言い分も変わりました。 以上の場合、一般的に損害割合はどの程度になるものなのでしょうか? 相手のトラックは私の車の塗料がついた程度でした。 私は自分の車の車両保険には入っていません。被害者に対しては無制限の条件です。 相手の最終的な言い分から、お互いの保険会社がどんな判断を下すかとても心配です。 ちなみに修理の見積もりは50万ほどです。 このまま泣き寝入りや、相手のペースでことが運ばれることは臨んでいません。 色々教えて下さい!

  • 車両保険について教えてください。

    スリップして車をぶつけてしまいました。相手はいなくて良かったんですけど・・・ 車両保険で修理しようと思うんですけど、修理工場まで保険屋さんが見に来るって聞きました。 事故現場とかも見に来るんでしょうか? 立ち会ったりしないといけないんでしょうか? なんだか恐ろしくなっちゃって・・・ 車は全損だねっていわれました。。。

  • 車両保険に入る意味ってある?

    任意保険で車両保険にまで入る意味があるのかどうか、よく分からなくなってしまいました。 まず、保険料は車両アリとナシでは5倍違います。車両等級が高い車種なので。 よって事故などの際の修理費も高額になるような車両です。 (1) 車両に入るからには、車が盗難などでなくなった場合も考えますよね。 でも、保険で出る金額は、その車が現在の査定で出る価値分しか出ないとも聞きます。 それを考えると、例えば下取り査定価格が100万円で、保険料は200万円分掛けていたとして、全損もしくは盗難でも100万円しか出ないっていうことになりますよね? 100万円では盗難や全損で車がなくなっても、新しく買うこともできないことになってしまいます。 これでは何のために200万も掛けるのか、意味がないですよね。 でも、保険会社の見積もりでは200万でした。じゃあ、どうして保険会社は見積もりを200万にしたのでしょうか? 保険会社の査定で200万円は満額出るということですか? (2) この200万という金額についてですが、もし全損にしなくて修理した場合、実際に200万円かかるとします。全損扱いで査定の評価額で100万しか出ないより、修理で200万を支払ってもらった方が当然得ですよね。 この場合、修理で200万払ってもらうっていうのは可能なのでしょうか? (3) 見積もりで出してもらった200万円という保険金額なのですが、これでは結局車が盗難や全損でなくなった場合、同じ車種で到底買い替えはできない金額なのです。 だったら、車両保険に入る意味ってないと思うのですが、違いますか? 年間ウン十万円も払って、買い替えすらできないなら、掛けない方がマシですよね? 以上、論点は3点あるので、よろしくお願いします。

  • 車両保険で受け取った保険金について

    今回、自損事故を起こし、車は全損にならなかったのですが 車を修理せずに買い替えました。 この時に受け取った保険金(修理費分)は、どのように処理すれば いいのかお教えいただけないでしょうか。 小さな会社で、最近経理を始めたばかりです。 よろしくお願いします。 車は、軽自動車で購入から6年です。

  • 過失割合分の保険金は車両保険金以外に受け取れるのでしょうか?

    自動車同士で物損事故になりました。 当方には初めての事故で、車はほぼ全損に近い状態です。 車両保険に入っておりましたが、レッドブックとやらによるとまた新車を購入できるだけの金額は出ませんでした。 今は過失割合について双方の保険会社が話し合っておりますが、過失割合が決まったら、 相手の割合分の保険金は相手保険会社から当方が受け取ることができ、当方の車両保険金に足して 新車購入費用に当てることができるのでしょうか? 保険会社は過失割合の話し合いが終わってから、といってそのことについてきちんと説明をしてくれません。

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 車両保険

    よろしくおねがいします。 車両保険を使って自動車を修理した場合 保険金は 契約者に支払われるのでしょうか? それとも 修理工場に支払われるのでしょうか? それから ローン支払い中で所有権がついた自動車が 全損した場合 保険金はローン会社に支払われるのでしょうか? それとも 契約者に支払われるのでしょうか? よろしくおねがいします。   

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の姉が妹とのトラブルを相談。妹がお風呂や勉強などで怠けることが多く、姉が何度も起こしに行くが無視されることに腹立たしさを感じる。ある日、姉が妹に寝るように促すために電気を消すと、妹が激怒。投げつけやドアの乱暴な開閉など、問題行動を起こしている。
  • 姉は妹の行動に疑問を感じており、自分が悪いのかどうか迷っている。妹は寝るのが遅く、朝も早く部活もしているため睡眠不足なのは分かるが、やるべきことを自分からやらない態度に苛立ちを感じている。また、最近は小さなことですぐに怒り出すようにもなった。
  • 姉は妹の問題行動に不安を感じており、何か病気や心の問題があるのではないかと心配している。また、自分が正しいと思っていて思い通りにならないと怒る傾向もあるようだ。姉は自分が悪かったのかどうか悩んでいる。
回答を見る

専門家に質問してみよう