駐車場契約直後の契約解除について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場契約直後に突然契約解除を言い渡された場合、返金要求は無茶か?
  • 止めておいてもいいの?駐車場契約期間をオーバーするリスクは?
  • 駐車場契約の敷金・礼金の本質的な意味と要求の範囲について
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場契約直後の契約解除について

2011年8月、3ヶ月空き待ちをしていた駐車場に空きが出て、敷金・礼金各1ヶ月、月中からの利用開始でしたので半月分の駐車場代金として、38000円余りを支払い契約しました。 早速8月16日から車を停めさせてもらっているのですが、9日経過した8月25日、突然仲介に入っている不動産会社から、今月一杯で出て行くよう言われました。 理由はオーナーが亡くなり、相続税を払えないことから駐車場を止めることになったため、だそうです。 不動産会社は (1)できる限り希望にかなう形で返金をしたいとは考えているが、はっきりした数字を提示できるのが9月10日以降になること (2)急に言われても周辺の駐車場はどこもいっぱいなのは分かっているので、8月末を過ぎてもしばらくは止めておいてもいいんじゃないですか? と言っています。 質問したい事は (1) 今回のような事になるのが事前に説明されていたら契約自体しなかったので、半月分の駐車場代金は仕方ないとしても、できたら敷金礼金各1ヶ月の30000円は丸々返金して欲しいのだが、そのような要求は無茶か。 (2) しばらく期限を過ぎても止めておいていいのでは?と言ってくれているが、常識的に考えて最大どれくらいオーバーして止めておいて問題とならないか。(あんまり止めておいたら後々法外な駐車代金を請求されやしないか怖い) の二点です。国民生活センターに相談したところ、駐車場は法的な定めがあまり無いため相談次第です、と言われましたが、何分素人なもので「敷金」「礼金」の本質的な意味も分からず、どこまで要求してよいか分からずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通、駐車場はほったらかしで殆ど維持費がかからない。 都内の立体駐車場や、豪雪地帯の冬場なんかは別だけど・・ >相続税を払えないことから駐車場を止めることになったため、だそうです。 駐車場を止めて、宅地として転売するのかな? 転売しやすいように整地する計画があるのかも・・ >できたら敷金礼金各1ヶ月の30000円は丸々返金して欲しいのだが、そのような要求は無茶か。 個人の口座はすでに閉じられてるし、交渉先自体がはっきりしない状態かと、先のように転売してその金で清算してから相続分を決めようとしてるなら、そういったはした金にまじめに対応する余裕はないかと・・ が、駐車場の契約書には契約期間はかかれていませんか? それが書かれていれば多少の交渉の余地はあると思います。 「礼金」・・帰って来ない 「敷金」・・滞納した場合の保証金とかの意味合い。普通に使用してたなら帰ってくる。

uekawa
質問者

お礼

深夜のお礼となってしまい、誠に申し訳ありません。 丁寧なご回答、本当に感謝しております。 とにかくやっと駐車場が決まり、必要なものを支払ったら、9日後には「あと一週間足らずで出ていけ」と言うことになった今回。 「あんまりじゃない!?」と思い、せめてたった二週間借りただけで払った4万弱払った分のうち可能な限り返金してもらいたく、相談しました。 敷金と礼金の説明。よく分かりました!ご回答を踏まえて相談してみます。 相続のところは、よく意味が分からなかったのですが、仰る通り相続税を払うための現金作りのため急いでらっしゃるのかもしれませんね。 とても参考になりましたのでBAとさせて頂きます。ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

相続税は、死亡した時から10ヶ月以内に申告、納税すれば良いはずですから、 駐車場をそんなにあわてて閉鎖しなくても問題は無いと思います。 取り敢えず、仲介した不動産屋に代替えの駐車場を探させて、 見つかるまでは契約した条件で使用する旨の要求をすれば良いかと。 敷金は返金してくれると思います。 礼金の返金は難しいでしょうが、次の駐車場の契約時にサービスして欲しい、 と要求してみては。

uekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不動産会社に代替の駐車場を紹介してくれるよう依頼したのですが、周辺地域に紹介できる物件が無いそうです。 敷金の請求はできても、礼金の請求は難しいだろう、とのご回答、とても参考になりました。 参考にして9/10以降に再度不動産会社と相談してみます。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

直接、全ての質問をそのまま不動産会社の担当者へすべきです。 質問文だけで、誰が解答やらを書けるとお思いなのでしょう。不思議でなりませんし、各、駐車場オーナーや不動産会社において個々に異なることばかりの質問です。

uekawa
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 現在不動産屋との交渉がスタートしたばかりの段階で、こちらからの要求は9/10以降に不動産屋から返金額の提示があってから、提示額次第でするつもりでおります。 駐車場契約は特にケースバイケースのようですね。 困っていたとはいえ、愚かな質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 突然の駐車場契約の解除

    地主から直接借りていた駐車場を使っています。 先日、突然駐車場解約通知書なる書類が不動産会社から送られてきました。 それによると、駐車場の土地を売買することになり、3月2日に所有者が変更になる。それにより今後駐車場として利用できなくなるので駐車場契約の解除を通知する。という内容でした。 なお、4月分までの代金を支払ってあります。 駐車場は借地借家法の対象ではないため、地主に立ち退きを要求されたら出て行かなければいけないのはわかっていますが、先に支払った3/2~4月分までの返金と、代替駐車場の手配、迷惑料の請求等は可能でしょうか? 地主とは借りる際に毎月の支払額、住所氏名、車種を書いた簡易的な契約書のような物を交わしました。

  • 駐車場の契約を1ヶ月で一方的に解約された!

    これまでの経緯 1. 7月20日契約(手数料・1ヶ月分、敷金1ヶ月分、7,8月分) 2. 8月22日に不動産屋より電話があった。   「オーナーの意向で9月20日に駐車場をやめたいので契約解除します」「手数料の返還はオーナーとの交渉次第」 3. 新しい駐車場について不動産屋は「一応探してはみます」とのこと。 「手数料の返還はオーナーとの交渉次第」って手数料は不動産屋がもらうものでしょ?なのになぜオーナー次第?礼金になってたってこと? 駐車場を探すのって、手間も時間もお金もかかりますよね。やっと探してやっと決まったら1月足らずでこんな始末・・・ 金額が少ないとはいえかなり納得がいかないのですが、不動産屋にどんなことが要求できるのでしょうか?ただ、金額が少ないのであまり大げさなことはしたくはないのです。 どなたか具体的な対応策を教えてください。

  • 近所の工事の騒音で契約解除

    マンションを賃貸しています。 新しく契約して入居した方が、近所の工事の騒音が気になるため契約を解除したいと言われました。 契約解除は問題ないのですが、その際に敷金、礼金などの返金を求められている上に、「大家さんは工事を知っていたのでしょうか?どうして契約の際に言ってくれなかったのか」という苦情を仲介の不動産業者に申し立てているそうです。 工事は知っていましたが、騒音まではわかりませんでした。 こういった場合、清掃代金などを除いた敷金の返金はしたとしても、契約時と同額の敷金、礼金などの返金は必要なのでしょうか?

  • 駐車場の契約金について教えてください。

    新たに月極駐車場を契約したいのですが、契約金について疑問があるので教えてください。 駐車場に貼ってある看板の○○商事や○○不動産というところへ電話をかけると、 1、契約時に連帯保証人が必要 2、契約時、連帯保証人は不要だが敷金・礼金が必要 と、この2パターンに分かれます。 連帯保証人・礼金はヨシとしても、駐車場の契約になぜ敷金が必要なのかわかりません。 この場合の敷金とは、なんの為のものなのでしょうか。 駐車場が早急に必要なので、実家の両親に契約書を書いてもらったり 印鑑証明を取ってもらうにはかなり時間がかかることを考えると 「連帯保証人不要」の方がうれしいことは確かなのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 駐車場契約について

    10月中旬に、不動産で駐車場を借りました。1年契約で、自動更新です。 契約して1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、貸主がその駐車場の管理を年内いっぱいで解除するので、退却してくださいとの連絡が届きました。 契約書には、契約を解除するには、1ヶ月前までに通知するとの記載があり、通知は確かに1ヶ月前に来ているのですが、年内で管理を解除するってもっと前から分かっていたことじゃないでしょうか。。 それだったら初めからそこの駐車場を借りなかったのに、急なこともあるのでしょうか。。 新しく駐車場を探さないといけないし、そうなるとまた仲介手数料が発生してしまいます。 仲介手数料・駐車場の代金を返金してもらうことは、できないですか? 契約したので、返金は無理でしょうか。。

  • 駐車場の契約キャンセルについての質問です。

    駐車場の契約キャンセルについての質問です。月極駐車場を借り不動産屋さんにお金は振り込んだのですが、まだ契約書は交わしていません。この状態で5000円安いところを見つけたのですが、キャンセル可能でしょうか? 先週、機械式の月極駐車場を、近所の不動産屋にもうひとつの近所の不動産屋経由で紹介してもらい、急いでいたのでその日のうちに敷金礼金や手数料等をはらい、契約書は後回しにしました。 2日前に近所の人にもっと安いとこがあると紹介してもらい、ほぼ同じ条件で月額5000円安いことがわかりました。 不動産屋さんに「すみませんがキャンセル可能でしょうか?」と聞いたところ、「まだ契約前とはいえお金の処理は済んでいるので、5月分の駐車料金しか返せないかも。ちょっと考えさせてほしい」といわれています。契約期間前とはいえ、一度お金をはらってしまったら、本当に敷金・礼金・手数料は返ってこないのでしょうか? ちなみに契約は明日5/1からで、先週からはフリーで入れさせていただいています。

  • 駐車場の契約後の解除に関して

    似たような質問があまり見つからず質問させていただきます。 新規の賃貸物件を借り、合わせて駐車場も借りましたが、 非常に停車しづらく、困っております。 具体的には、 ・駐車場まえの朝夕の交通量が非常に多い(交差点近く) ・人の往来も多い 契約前に調べるべき、というのはわかっておりますが、 遠方地にてなかなか難しかったという背景もあります。 すでに約1週間前に、契約書に印を押し、 手数料、敷金、2か月分を先払しています。 契約解除、もしくはお金の返金は可能でしょうか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 契約まもない駐車場の立ち退きをもとめられたのですが

    6月に借りた駐車場を大家さんの都合で、翌3月までに立ち退くように求められました。(10月末に) 契約から1年もしない貸主都合の退去なのですが、礼金は返してもらえるのでしょうか。 ・不動産屋を通じておらず、契約書は作成していない。  (口頭でも契約期間、契約解除の条件などの話はしてません) ・契約時には 翌3月までという期間は知らされてない。  (知っていたら借りてない) ・礼金は1ヶ月支払っている。 ・大家さん側は、退去通告を5ヶ月前にしているので返金の必要ないといっている。

  • 月契約駐車場の更新料

    不動産屋から4月に駐車場借り月駐車場代とは別に1ヶ月分契約料として払わされたのですが、6月にその地主が亡くなり駐車場を潰すと言われました。その契約料の残りの月数分月割りで返金してもらえると思いますか? 法律に詳しい方宜しくお願いします。

  • 駐車場契約解除について

    現在、父親が契約している駐車場があるのですが母親が毎月の駐車場代金を毎月多少の遅れはあるものの支払っていました。 10月分の駐車場代料金として請求者が来ました。 その明細書には支払いの遅れていた先月分の駐車場代金と共に今月分の駐車場代金の明細も記載されていました。 しばらくし、母親が支払いの遅れていた先月分の駐車場代金を支払いました。それから4日後、突然駐車場の管理会社と名乗る方が自宅に来られました。 話によると今月分の駐車場代金が未納だと言うことで契約の解除を通告すると言ってきました。 契約の解除については明細書に管理会社の方の直筆で『月末までに支払いが遅れている分も払っていただけない場合は予告無く契約を解除する』と言ったような文章が書かれていました。 母親がその自筆で書かれた文章に気付いたのは、管理会社からの電話で始めてその事実に気付きました。 その後、管理会社に何度か電話で話しをしましたが契約の解除の撤回はたとえ遅れていた支払いをすぐにしても絶対に撤回はしないと言われました。 この場合、突然の契約の解除の撤回を管理会社と土地の持ち主に求める事は出来ないのでしょうか?