• ベストアンサー

サモンナイトシリーズ および、その他のSRPG

サモンナイトシリーズのレベル上げは 倒したキャラに経験値が入るのではなく 経験値を全員で分配して行うらしいですが 実際どのような感じで行われるのでしょうか? また、そのほかのSRPGで同じようなレベル上げ方式のものがあったら教えてください。

noname#5043
noname#5043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yue-sora
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

サモンナイト、今夢中で遊んでるものです。 質問は、レベルを上げるときの方法ということですよね? サモンナイトシリーズでは、経験値は、バトルクリア時に、誰が倒したかとかに関係なく、倒した敵(何体倒したかとか)に応じて、得ることができます。 例を作って説明すると、 たとえば、バトルをして、600ポイントの経験値を得たとします。 Lv1からLv2になるのに、200ポイント Lv2からLv3になるのに、300ポイント 必要だとします。 キャラAさんLv1をLv2にすると 600-200で、後400の経験値が残ります。 続いて、キャラBさんLv2をLv3にすると、 400-300で、後100の経験値が残ります。 残った100ポイントは、次に繰り越すことができます。 次にバトルをして、600の経験値を得たら、 100+600で、700ポイントを振り分けることになります。 こんな感じで繰り返します。 レベルを上げるキャラは、好きに選ぶことができます。 ですので、Bさんのレベルを上げないで、Aさんのレベルばかり上げるということもできます。 ただし、バトルに参加させていないと、選ぶことができません。(また、戦闘不能になってしまうと選べません。) また、誰のレベルも上げないで、経験値としてとっておくというのもできます。 こんな感じなんですが、どうでしょう? 文で説明すると、なんか難しい感じですが、画面とか見ながらだと、そんな難しいわけじゃないんですよ。 その他のゲームは、すみません、あんま知らないです。

noname#5043
質問者

お礼

ありがとうござます。 大変分かりやすく助かりました。 この書き込み見てから、買いにいってきましたが やっぱり振り分けられるのはいいですねー。 (敵位置が固定去れてるのが気になるけど。。。)

関連するQ&A

  • サモンナイトシリーズで面白いもの

    を、教えてもらいたく質問させていただきました。 サモンナイトのなるべく新しいものが良いのですが、その中でもサモンナイト3、4、グランテーゼ、エクステーゼがサモンナイトシリーズのなかで一番気になっているので、この四作を中心に話を聞きたいのです。 サモンナイトシリーズは未体験なのですが、サモンナイト独特な雰囲気「ほんわか」なあたたかいグラフィックやデザインが気になり、購入を考えました。 私はほとんどのジャンルのゲームはプレイするのですが、RPGはペルソナ3、4とFFX-2、12によくハマりました。 SRPGはディスガイア1、2とステラデウス、ソウルクレイドルをやっていますが日本一ソフトウェアのソフトはあまりやり込めません。 自己流ではかなりやり込むのですが、あまり記録などをコンプリートできたことはなく。 やさしいよりは難しく、サクっとしているものよりも骨太なものが好きです。 とにかくハマれると嬉しいのですが。 あらためまして、以上の四作を中心にサモンナイトシリーズでどれがオススメでしょうか。 回答しずらいようでしたらご自分のかたちで感想などをいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • サモンナイト4について

    サモンナイト4を買おうか迷っています。 公式ページを見ると以前の作品のキャラが出てくるようですが1~3をプレイしたことがありません。知らなくても楽しめますか? あと「私はここが好き!」などというお勧めコメントもありましたらお願いします。(ゲーム内容がわかるものでもかまいません)

  • ファイアーエムブレムとサモンナイト

    ファイアーエムブレムシリーズが大好きです。 ティアリングサーガもプレイして非常に楽しみました。 それで、よく似たシステムに見えたサモンナイトに手を出してみたのですが、今ひとつ戦闘が面白くありません…。 ファイナルファンタジータクティクスもやってみたのですがやはり、あまり楽しめません。 ファイアーエムブレムとこれらのソフト、システムは似ているように思うのに、なぜ楽しめないのでしょうか。何が違うのでしょうか。 きっと何かが違うはずだ! と思うものの、その理由を見つけきれません。 次のSRPG購入の参考にしたいので、適当な推量でも構いませんので回答宜しくお願いします。

  • サモンナイトについて教えてください

    友達が凄く面白いと言ってたのですが、正直このシリーズは面白いですか?もちろん面白さは人それぞれ違うと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。それと調べてみたら「サモンナイト」は今の時点で1~4がでてますよね?これってストーリは全部つながってるんですか?少しやって見たいと思ってるのですが、やはり1からじゃないと駄目ですかね?自分はPS2でた3から始めようかと思ってるのですが、、、ご回答よろしくお願いします。

  • おすすめSRPG

    こんにちは。 おすすめのSRPGがありましたら教えてください。 ハードは64、PS2、DS、Wiiです。 今までプレイしたのは ・オウガバトル64 ・伝説のオウガバトル ・タクティクスオウガ ・ファイアーエムブレム全般 ・ティアリングサーガ ・魔界戦記ディスガイア(DS) ・ソウルクレイドル ・サモンナイト2~4 です。 オウガバトルが特にお気に入りです。 個人的に1人1人のキャラをちまちま管理するようなゲームが好きです。 あと弓と魔法があると良い感じです。

  • サモンナイト4 番外編ってないんですか?

    私はサモンナイトの3、4をプレイしたのですが、3でクリア後に2キャラが島に訪れる番外編がありましたよね?4ではクリア後に3キャラが登場する番外編ってないんでしょうか?

  • サモンナイト2で…

    サモンナイト2、カルマ値のことで質問です。 どうしてもイオス&ゼルフィルドを仲間にしたいのですが、 二人はカルマ値が低いと仲間になりませんよね。 選択ではどれも高感度↑のものを選んでいるんですが、 バトルでの戦闘不能者は何人ぐらいまで出して大丈夫なんでしょう? 一人ぐらいなら、大丈夫なんでしょうか? もしこうかも~という方がいらっしゃったら教えてください! 経験談なども待っています。 宜しくお願いします。

  • SRPGの攻略のコツを教えてください。

    SRPGが苦手でこの手のゲームをやるときは、お恥ずかしながらPARなどの力を借りてクリアーしてきました。 そのせいもあって、それを頼らない正攻法の戦い方というのがさっぱりわかりません。 PS3など改造が出来ないゲーム機が出てきてそういったSRPGに手をつけられず、購入も出来ないでいます。 PS2ではスパロボ サモンナイトといったと物もPARの力を借りていました。 どなたか、こういったSRPGの攻略のコツなどありましたらお教えお願いします。 そういったコツが載っているサイトなどもありましたらよろしくお願いします。

  • サモンナイト4発売が待ちきれない人に質問です☆

    サモンナイトシリーズが大好きです!!サモンナイト4の発売が気になってしょうがないので、こんな質問を作っちゃいました。コメントがあれば是非どうぞ☆ Q1)最初のプレイは、男主人公と女主人公どちらを選択する? Q2)サモンナイト4(新作キャラクター)で好きなキャラクターは誰?   (名前が確定していないキャラクターでもOKです。) Q3)サモ4に登場すると思われる、前作キャラで好きなキャラクターは?  (または登場して欲しいキャラクターでもOKです。) ちなみに私の回答ですが、 1)みんな女主人公を選択したので、(2,3,エクステーゼ)今回も女主人公を選択します☆ 2)グラッドさん。 黒髪と帝国軍の制服に惹かれました・・。(3のアズリアもそうだし・・・) 3)イオスとルヴァイド 今回も夜会話や個別EDに登場して欲しいです!! 帝国が舞台なので、イオスの過去も気になります~。 ~こんな感じで回答してくれると嬉しいです~

  • PS2のオススメSRPG・RPGを教えてください!

    最近好きなゲームに出会えないので是非みなさんのオススメのゲームを聞かせてください。 好きなジャンルはSRPGですが、普通のRPGも好きです。 特に嵌ったもの ・サモンナイトシリーズ ・アークシリーズ(黄昏まで) 好きなゲーム ・ペルソナ3 ・テイルズシリーズ ・BMOO ・牧場物語 ・.hack//(GUは未プレイ) ・FF10 ・モンファ ・ダビスタ 苦手なゲーム ・三国無双など…(多分アクション系は苦手です;; 個人的には地味にやり込めるゲームが好きです。(繰り返しプレイは好きなので) サモンナイトならギャラリーやブレイブクリア、ペルソナなら依頼や合体など、少し慣れれば何とかなるけど意外にコンプ目指すとちょっと時間がかかる…という感じの…。 あまり自由に動けたりイベント数が半端なく多いのは苦手です。。 戦闘はサモやアークなど、ターンなどが決まっているものが結構向きます。 ディスガイアなどは途中で止まってしまっています。 もしこういうゲームが好きなんだったらこれはオススメだよ、というのがあればお聞かせ下さい!