-PR-
解決済み

遠恋が現実に。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69755
  • 閲覧数34
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 77% (63/81)

彼の就職が決まって、5月中に実家に帰ってしまうことになりました。
以前、彼のお父さんがある事情で仕事を辞めることになったとき、彼はフリーターだし、長男?!だということもあり、親に頼られていて。。。(帰ってこないかって。)
離れる距離は、バスで約3時間。これからは、淋しいと思って、一番逢いたいときにすぐには逢えない、ということが現実のものとなるんです。悔しいことに、彼自身、まだ実感が湧かないみたいで、私ほどの不安は抱いていません。この前、そのことが決定した日の夜に、会いに来てくれました。二人で、海まで歩いていってきました。いっぱい、いっぱいお話ししました。
それに、職場に彼と同じくらいの年齢の女の人が居たりして、話したりするんだぁ、とか・・・考えたらきりがありません。私、彼の友人にも、物にも、何に対しても嫉妬するんです。
でも、以前から、結婚するにしてもフリーターではやっていけない(大学卒業して2年間)、とずっと就職のことで悩んでいたから、前よりちょっと表情が軽くなった彼を見るのはとても好きです。私も安心しました。
あーっ。辛い。かなしい。。。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

こんにちは。
海でいっぱいいっぱいお話した?よかったね。
彼もあなたの気持ちを察してくれたんだね。
ほんとイイ男だぞ。逃がしちゃダメだぞぉぉ。

不安のない恋愛なんてないよね。嫉妬のつらさも恋。
会えないつらさも恋。相手の気持ちがわからないのも恋。
恋愛ドラマの始まりってとこかな。つらい時は、自分を
主演女優に見たてるのだ。どんな役柄設定にする?
会えなくていつも泣いてる女の子。会えなくても元気に
ふるまっている女の子。どっちが魅力的と思う?

先のことをあれこれ悩んでもしょうがない。
バスで3時間。程好い距離とも言える。だって近所に
住んでていつでも会えるとなると、相手のありがたみって
気がつかないしね。たまに会うから会った時に喜びが
倍になるのだ。会えない時間をどう自分で過ごすか。
それを考えたほうがいいと思いますよ。

彼の心の中は、今仕事でいっぱい。ここはひとつ、
彼よりお姉さんになって、彼の状況を温かく見守る
ぐらいの気持ちが欲しいかな。難しいけどね。
あなたなら大丈夫だよ。頭ではわかってるみたいだしね。
あっち方面もがんばってるし(笑)。つらくなったら
またここに来ればみなさんが聞いてくれるからね。

それから、あまり詳しい状況は書かないほうが
いいかもしれないぞぉぉぉ。
お礼コメント
mikanniro

お礼率 77% (63/81)

お答えいただきまして(何度も。。。(*^_^*))ありがとうございます。
いやー。。。gokigenさんっ、ほんとにまたご丁寧なアドバイス、有り難いです。
考えてみたら、彼が実家に帰ることで淋しいと思う人は、私の他にもたくさんいらっしゃるんですよね。彼よりお姉さんになるかあ。。。そうですね。
私にも実際、やるべきことは山のようにあるんですもの!!彼のことばかり考えていたら、自分の時間が止まってしまいますよね。。。少しづつ、少しづつ、プラスの方向に考えることができるようになってきたように思えます。

がんばります!!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 02:24:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

前向きに考えましょう。いつもいつも一緒にいることは、将来の楽しみにしましょう。離れている間は、会うときのための楽しみのためにもあるのです。いろんな経験をお互い積んで、話題の絶えないお二人になりましょう。どんなときでも、自分達の肥やしになると考えていってください。よく言われますが、高く飛び上がるためには、一度はしゃがむ必要があります。
自分を磨けるチャンスです。人生は長いです。私も9年間離れていました。大丈夫です。自分達を成長させていけば、お互いが常に魅力に感じます。がんばって下さい。
お礼コメント
mikanniro

お礼率 77% (63/81)

お答えいただきまして、ありがとうございます。
>自分を磨けるチャンス
かあ。。。そうですね。
つき合って、後になって分かったことなんですが、お互いに、「つき合うなら、一番求めることは、高めあえる関係。」って思っていたことが分かりました。
今まで、いろんな思いが交錯しあって、空気が濁ったり、この上ない幸せを感じたり。。。
久々に会う彼に、きれいになった、とか褒めてもらえるように、いっぱい、いっぱい精神的にも磨きをかけよう、と思います。
あー。。。遠恋かあ。。。
投稿日時 - 2001-04-30 11:34:06

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

就職が決まったんですね。まずは素直に「おめでとう」が言えましたか?。
彼はこれから自分のレールを進んで行くのですよ。あなたは、そのレールの後を追ってはダメだと思います。パートナーとしてやっていきたいのであれば、自分で平行にレールを引いて進みましょう。たぶん、今、貴方の中は「彼」のことでいっぱいかもしれません。でも、悩んでも、彼に泣きついても何も解決しません。少し落ち着いたら、貴方自身がやりたいこと、やるべきことを一生懸命やればいいじゃないですか。そして、挫折した時、はじめて彼に飛び込めばいいじゃないですか。でも、しょっちゅう挫折してると愛想つかされるかもしれませんけどね。バスで3時間なんて・・・。海外に就職するわけでもないんですから。
#悲しんでても何も始まりませんよ。何かはじめよう!。
最後に希望が持てるように経験談を・・・・(;^_^A アセアセ・・・。私も遠恋しました(私は男ですが)、バスだったら12時間くらいかかる距離かなぁ。でも彼女は自分で就職してがんばりました。2人で約2年半がんばってゴールインできましたよ。
お礼コメント
mikanniro

お礼率 77% (63/81)

お答えいただきまして、ありがとうございます。
バスで12時間!!すごいです。素晴らしいです。
そうなんです。。。ついて行きたいのは本心。でも。今までずっと、私は彼に自分の夢を語ってきました。その頃、彼は、やりたいことが見つからなくて、悩んでて、それでも私の話を聞いてくれていました。
彼は、夢を実現しないとねって、後押ししてくれます。
「やるべきこと」は、まだまだたくさんあります。

大切なことを、忘れていました。。。
「おめでとう」って言わなきゃ!!!
気づかせていただきまして、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-30 11:25:33
  • 回答No.5

離れる前って本当に不安で不安で悪い事ばっかり考えちゃいますよね。私もそうでした。1日すぎていくのがつらくて怖くてこの時こそ時間よ止まれって思いますよね。でも
彼の考えはどうなんでしょう?長男として実家の事、男としてあなたの事 真剣に考えてきめたのではないでしょうか。文を読ませていただいて立派な彼だと思いましたし、
そんな彼の事 がんばって広い心でささえてほしいな~と思いました。バスで3時間なんて近い、近い!も~~っと遠くてもがんばってるカップルもたくさんいるし、私自身
三重と長崎でした。
ただ1つだけ、私の場合はmikanniroさんとは逆で彼の方が
心配性で1日中電話がかかってきました。それこそ仕事中も何度も・・・
当時は今みたいにケータイもなかったので(笑)会社から
かなりしかられました。そこで言いたいのは、彼の事、心配だと思いますが立場や人間関係などを理解してあげてほしいという事です。がんばって!かげながら応援しています!
お礼コメント
mikanniro

お礼率 77% (63/81)

お答えいただきまして、ありがとうございます。
そうなんですよね。
逢えない時間は、自分を磨く!自分の時間も必要!なんて、今まで一緒に居て、出した答えでした。
ちょっとだけ、pooh-mamaさんの彼が、心配性だということがうらやましいです。。。私の方は、「友達と一緒の時は、電話にでれない」なんですもの。この人って全く嫉妬してくれない、と思って、以前、彼が実家へ帰っているとき、彼の友達にご飯を食べに連れていってもらったことがあります。(淋しくて、お話を聞いてもらっていた頃です)その時は、全く普通だったのに、後で「何でそんなことするんだ。もちろんNたちのこと信じていたけど」。。。と。それ以来、安心できて、心配懸けないようにしよう、と思ったものです。
応援していただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-30 10:47:37
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

寂しいはさみしいでいいの
”寂しい”と思うのは”相手がいる”ということなの
だから”とても幸せ”って言う事なのよん

でも、同じ”寂しい”にも
”大好きで愛しい”って寂しいもあれば
相手を責める”寂しい”もあるよね
”寂しい”って言葉は伝え方次第で
”愛しさや思いやり”を伝える言葉にもなるのよん

逢えない時間に”寂しい”をいっぱい溜めておくの
一ヵ月後ならちょっと痩せる計画立てたりね
ケーキ作って持っていこうって決めて
焼く練習してみたりね
今度逢う時は今より素敵な自分で逢いたいって・・・
”素敵な自分”は自己評価でオッケーさぁ
もしも彼に出会えたら
溜めた寂しさ一気に吐き出して甘えまくればいいのさぁ

寂しさがあるからこそ逢えた時の温かさが増える事もある
”心の距離”はふたり次第でいつもとなりだよ(^^)
お礼コメント
mikanniro

お礼率 77% (63/81)

お答えいただきまして、ありがとうございます。
なんだか、一つひとつの言葉が、心の中にすーっと入っていきました。
もっと強くなろうとか、彼の重荷にならないようにしようとか、意気込みは先へ先へ。。。でも実際に離れてしまったら、私どうなってしまうんだろうとか、たくさんのことを思ってしまいます。
今、相手を責める寂しい。。。かも。。。です。

がんばって心の距離を縮めることができるように、努力いたします。逢えたときのことを、思ってがんばってきれいになります!!!
投稿日時 - 2001-05-01 02:09:36
  • 回答No.3

あーなつかしいなぁ。私も7年の交際期間のうち、最後の1年間を遠距離恋愛しました。新幹線&特急で4時間ぐらいなんで、バスだと7時間ですかね。
ウチの場合、彼(主人)の転職でした。いつものようにデートしてたら居酒屋で突然、「オレ、田舎に帰るから」と言われました。ビービー泣いちゃって、「裏切り者ォ」ってののしってしまいました。「おめでとう」とは言えませんでした。
一人っ子だからいずれは帰るんだろうな、と覚悟を決めていたつもりだったんですけどね。
帰るという告白からホントに帰ってしまうまで1ヶ月足らずでしたが、お互いの気持ちを一生懸命考えることが出来ました。
遠距離恋愛は、私が日帰りで逢いに行くカタチがメインでした。逢えないときも、天気予報を見ながら「あっちは雪なんだ、どうしてるかな」とか思ったり、「私にはすっごく好きな人がいるんだ」と考えると、想像していたよりもさびしくありませんでした。
さびしいのに距離は関係ないですよ。(結婚した今のほうがさびしいかも。あ、失礼。)
mikanniroさんの彼はいろいろと準備があるから、ほかのことを考えられないのかな?
いずれにせよ、彼とこれからのことを話し合うチャンスだと思いますよ。焦らないで下さいね。
お礼コメント
mikanniro

お礼率 77% (63/81)

お答えいただきまして、ありがとうございます。
>さびしいのに距離は関係ない
そうですね。そう思うようにします。というか、逢えるたびに、彼の優しさを感じるたびに、ほんとにこの人に出会えてほんとよかった、って感じます。
今は、お互いが一人暮らしで、「またね」ってハグハグして帰る時に淋しいと思うことよりももっと、離れたときは、帰るとき、とてつもないくらい大きな淋しさにおそわれるんだろうな、って予感してしまいます。
次に逢えるときのことを思えばいいんですけどねえ。。。
今まで以上に、彼には、「離れていても、私は大丈夫だよ」って言えるようになりたいです。
投稿日時 - 2001-04-30 11:11:44
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

嫉妬するも彼の事が好きな故に感じる感情
その感情をどれだけ大きくして待っていられるか
相手の行動が見えなくても信頼できて
寂しさを感じる事の本当の意味を
貴女が彼に見出すことが出来るなら
遠距離になろうとも破綻はしないだろうね
さて・・・大人の恋愛はこれからかな?
お礼コメント
mikanniro

お礼率 77% (63/81)

お答えいただきまして、ありがとうございます。
>相手の行動が見えなくても信頼できる
。。。かあ。
私が今までつき合ってきた、積み重ねてきたこととは、全く違って、今の彼は、少しずつ前進していくような、そんな思いを抱きつつあります。はじめは、ほんとにいつも一緒に居たいよ!!なんて言う方でした。
今は、逢えないときの自分の時間も大切にして、自分を磨いておく。という感じです。もちろん?彼の影響、、、かな。
まだまだ、手探り状態で。。。離れてみてはじめて気づくこともあるんだろうなあ。。。
投稿日時 - 2001-04-30 10:56:00
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんにちわ。質問読みました

 以前から、結婚するにしてもフリーターではやっていけない(大学卒業して2年間)、とずっと就職のことで悩んでいたから、前よりちょっと表情が軽くなった彼を見るのはとても好きです。私も安心しました。

前より表情が軽くなったということは彼もあなたのことを真剣に考えていて、男としてあなたを養えるようになるということが嬉しかったのではないでしょうか。
職場に同年くらいの女の人がいたりして・・・、など、考えるときりがないですが
彼のこと大好きなんですもん、考えてしまいますよね
私も彼の周辺、誰に対しても嫉妬してしまうんです。
だから、来年私の彼も就職で遠くに行くことになるかもしれないんですが、その時はついていこうと思っています。同棲したいのですが、(今同棲中です。)一人で部屋を借りて・・・という形になるかもしれません。
私にも不安はありますが、私の考え方はついていった上でなら、もしもだめになってもあきらめがつく、ということだからです。
ここにはあなたの状況が書いてませんでしたが、離れてみて、どうしてもきつかったら、あなたの状況が許すなら、ついていってみてもいいのではないでしょうか。
私個人の勝手な考え方です。
もちろん、遠恋には遠恋のよさがあるとおもいます。
お礼コメント
mikanniro

お礼率 77% (63/81)

お答えいただきまして、ありがとうございます。
正直に言って、あなたがうらやましいです。私も、本心はついていきたい。。。でも、実際は親に対してなんて言ったらいいの。。。という感じです。1年後には就職を控えているし。そして、何よりも今まで彼にいっぱい語ってきた夢を実現させないと!!という思いが一番強いです。
彼も、今離れたくないという思いだけでついてくるのはどうかな、、、といってます。それこそ、彼に対して重荷になるかもしれません。
だから、離れていてもがんばる決意をしたんです。もちろん頭の中で。。。不安はたくさんあって、きっとなくなることはないと思います。どんなに好きで、どんなに愛されてるという実感があっても。

1年後、彼の実家の近くで就職してたりして。。。(*^_^*)
投稿日時 - 2001-05-01 02:34:21
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/83)

mikanniroさん、こんにちはー。私も、おなじようなことがありました。私の方が就職で離れた土地に来たんですが、引越しの前夜の私といったら、泣き通しでした。友達とはなれるのもつらかったし、何しろ彼と離れるのがイヤで。mikanniroさんの彼と同じで、私よりも実感が湧かないみたいだったのがよけいつらかった。彼は照れ屋だし、あんまり会いにきてくれないと思ったのもあります。
で、離れてからもう1年と2ヶ月。彼が来年こっちで就職するようにがんばってるから、2年でエンレンも終わると期待しています。その確証だってないんだけど、、、でも、度々遊びにきてくれて、あの寂しさはどこへやら。。。ってかんじです。

でもね、今思うのは、エンレンも二人のためには良かったんだってこと。あの引越しの日は本当につらかったけど、今は一緒にいられる短い時間を、すごくありがたく思えます。目の前に彼の笑顔があるだけで、シアワセになれる。「いてくれてありがと」って。ずっと一緒にいつづけて、この気持ちを忘れないためにも、このえエンレンの経験はプラスなんだって、思いたい。

嫉妬してしまうってありますが、私もわかります。今まで嫉妬というものをあまりしたことがなかったけど、友達よりも、勉強よりも、優先してくれたらいいのにって、思うこともあります。でも、一生懸命勉強して、自分の思うように生きてる彼をすきなんだから、しょうがない!って思うし、逆に、私ががんばろうとしてるのに、そのアシを引っ張ることを言われたら、彼を怒るだろうから。

エンレンの経験からアドバイスを一つすると、大切なのは、「会う努力をすること」だと思います。時間やお金のやりくりが必要になるけど、努力ナシにはできません。何事もよく話合って、自分の気持ちはきちんと伝えること。
ほんと、エンレンは永久につづくもんじゃないよ。努力すればいつかは終わる。彼だって、会いたいに決まってるし。彼はがんばってるんだから、信じて自分もがんばってみましょー。大丈夫!あたしもがんばろー。

まとまりなくてごめんなさいねー。
お礼コメント
mikanniro

お礼率 77% (63/81)

お答えいただきまして、ありがとうございます。
遠恋は、永久に続くものじゃない
ですね。その通りですね。彼は、まだ離れていないから、実感湧かない。。。なーんて言ってるけど、それに「好きだ」なーんてほんと言ってくれないけど、昨日は「せっかく気を張ってたのに。Mのペースに巻き込まれてしまった。好きだ。」って。とっても貴重な愛の告白を受けました。。。(*^_^*)
miho-hanaさん、大切な経験からのアドバイス、ほんとありがとうございます。
努力します。自分を磨きます。逢えるまでの時間、自分の時間をとめないようにします。
miho-hanaさんを目指します!!!来年の4月に、miho-hanaさんと、彼が一緒の場所にいられることを、心から、影ながら、祈ってます。
わたしもがんばるんだ!!!
投稿日時 - 2001-05-02 15:54:04
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ