• ベストアンサー

「債権回収の際の不動産差し押さえについて」

ある通販の個人業者から商品を2度ほど購入してそれらはきちんと商品は届いたのですが3度目の購入の際代金を銀行振り込みしたのに商品が届かずその個人業者は潰れてしましました。 被害金額は約100万円です。 その後いろいろ調査して開示してある業者の住所は私設私書箱であることが判明し、その場所に訪問しても埒があかなかったので自分で調査して経営者と思しき人物の自宅の住所と固定電話番号を突き止めて電話し、問い正したところ「私はその商売には名義を貸しただけで何の関与していない。実質的な経営者は別にいて現在逃げて行方がわからない。」とのことで責任を逃れようとしています。 何の関与もしていないと言っても注文の際、業者の受付の電話口で話した人物の声とその経営者と思しき人物の声は確かに同じでした。 さらに調査したところ業者が振り込み先に指定した銀行口座の名義、業者が使用していた固定電話回線の名義、業者が実際に入居していた不動産の名義がすべてその経営者と思しき人物の名義になっていました。 その人物がその商売に関与した証拠は取れませんでしたが仮に商売に関与していなくても名義を貸しただけでも債務履行の義務は発生すると聞いたことがあります。 解決策としてその経営者と思しき人物が不動産を所有していることが判明し、民事訴訟を起こし不動産等を差し押さえることも考えていますが内容証明郵便を送るか民事訴訟を起こすかした後、そのことが相手にわかった際差し押さえられないように不動産の名義を家族名義等に変更してしまい実際に差し押さえを行う段階になった時にその人物の名義が入っていなければもう差し押さえはできないのでしょうか? それとも内容証明郵便を送るか民事訴訟を起こすかした後の不動産の名義変更は明らかに差し押さえを避けるための悪意のあるものとして無効となり差し押さえはできるのでしょうか? またこの場合民事訴訟が起こせなくなる時効成立はいつの時点から何年後でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

joe111さんは、誰から、その商品を買ったのですか ? また、誰に100万円は支払ったのですか ? それは、一般的には同一人です。 その人が「名義を貸しただけ」と言っても、名義の貸し借りがあったとしても、それは、その内部の関係です。 従って、joe111さんが訴訟を提起する場合の被告は「名義を貸しただけ」と名乗る者が被告となります。 そして、その勝訴判決に基づいて強制執行することができる相手は、「名義を貸しただけ」と名乗る者です。 仮に「経営者と思しき人物」に財産があったとしても、その者を被告としたり、仮差押などの請求はできないです。 なお、時効に関するご質問がありますが、まず、その100万円を戻してもらうための法律構成が必要です。 単に、まだ商品の届くのを待っているの段階ならば、100万円の請求はできないです。 契約解除すればいいですが、解除には原因が必要です。 「届かない」だけでは契約解除の原因にはならないです。 一定期間待って、それまでに届かなければ解除できますが、時効は、その解除の日から10年です。

その他の回答 (1)

  • char96
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

名義については、質問者様の認識で相違ございません。 ただ、不動産の差し押さえですが、まずは、弁護士などに相談し、仮に、訴訟で勝訴した場合、 基本、現金で頂く形です。 どうしても、その現金がなければ、次に、不動産、保険などの差し押さえになります。

関連するQ&A

  • 債権差押について

    民事執行にお詳しい方がおられましたら、ご教示願います。 債権差押の際に、一つの債務名義で、2つの金融機関の預金残高を差し押さえようとしているのですが、可能でしょうか? できるとしたら、その場合、差押申立書の第3債務者欄には2つの金融機関名を並べて書けばいいのでしょうか? それとも金融機関ごとに別々に差押申立書を作成するのでしょうか? よろしくご教示願います。

  • 仮差押について

    民事訴訟を予定しています。相手に対して仮差押を検討中です。 詳細が判明しているので銀行の口座について行うことにしようと思いますが、実際には仮差押された口座はどうなるのでしょうか? それと仮差押の手続きは自分でも可能でしょうか? それとこれは訴訟前にも可能でしょうか?

  • 仮差押について教えてください お願いします

    知り合いに60万円を貸していまして、小額訴訟をして債務者名義は持ってます。相手の不動産以外の物に強制執行をした後、話し合いを持って話がまとまらなければ、不動産に強制執行(強制執行を直ぐにするお金もないので)をしようと思っています。 不動産以外の物に強制執行するときに、一緒に不動産に仮差押しようと思ってるのですが、債務者名義をもっていても仮差押できますか?もし、仮差押できるなら債務者名義を持ってることで、仮差押が認められやすくなるとか、供託金が低くなるとかありますか?

  • 判決が下りたにも拘らず、債権の回収が思うように進められず困っております。

    判決が下りたにも拘らず、債権の回収が思うように進められず困っております。 債権は住宅の未払い賃料及び原状回復費等の総額約200万円です。 被告(A)は法人で現在も営業をしています。 連帯保証人は2名ですがその内の一人は勤務先でのトラブルで行方不明、もう一人は住所不明となっています。 (不手際により、(A)の代表者の連帯保証は取っていません) 債権回収の手法として、 1.取引銀行口座の差押、 2.(A)が取引先に有する売上等の債権の差押、 3.(A)事務所動産の差押、 4.連帯保証人の不動産、動産及び銀行口座の差押 が考えられると思いますが、(A)は取引銀行口座に対して差し押さえを警戒している向きがあり、事務所の近くの銀行を利用していない可能性大です。 また法人登記している事務所(その所在で営業している事は確認済み)も(A)が賃貸借の名義人ではなく、第三者によるものであることが判明。 よって事務所の動産差押を執行しても(A)のものであるかどうかの判定で難しい面があります。 皆様のお知恵を拝借したい事項と致しまして、 (1)法人又は個人の取引銀行を探し出す手段は? (2)法人の取引先が何処かを探し出す方法は? 大手の帝国データバンクや商工リサーチ以外でそれらの調査を行っている業者等又は、別の方法で調べる手段をご存知でしたら是非、ご教授下さいます様お願い致します。

  • 差し押さえについて

    2年前から同棲している彼がいて、同棲する際、アパートは彼の名義で借りましたが、家具や家電は全て私が買い揃えました。彼は3年前に起こした交通事故により加害者になっており、2008年6月に、5年以内に2000万円程支払うよう命令(民事訴訟)が下りました。現在の彼の財産と呼べるものは衣服くらいしかありません。なので2000万円という大金は到底支払えません。 そこで、ふたつの質問があります。 (1)民事訴訟でも、差し押さえらることがあるのか?  もし差し押さえられるならいつごろ? (2)今後、もし私たちが入籍し夫婦になった場合、私が購入した家具家電なども差し押さえの対象になるのか? 法律には全く詳しくなくて、使用している言葉もおかしいかもしれませんが、申し訳ございません、どうか力をお貸しいただきますようよろしくお願い致します。

  • 貸付金の回収も差押もできません

    知人への貸付金の件についてお伺いします。 私の知人である父親Aは自己所有の不動産3件が数年前に競落されています。 父親Aはそれ以外にも2件不動産を所有していましたが、その2件について上記3件が競落された時期に所有者が息子B(債務者はAのまま)に変わっていました。 その後にまた、債務者も所有者も息子Bに変わっておりました。(もちろん融資金融会社も変更になっていました。) 私は父親Aに対して多額の貸付をしており、返済する意思がAに全くなかったので差押をするべく手続きをしていました。 それで競落されなかった2件の不動産の謄本を取って上記の件(所有者が父親Aから息子Bに変更)がわかったのです。 父親Aへの貸付は名義が息子Bに変更になる前のものです。 父親Aは現在全くの無収入ということらしいですが、海外旅行に行ったりしております。 関係ないといえばないのですが、とりあえず息子Bに言ってみたのですが、やはり「父親の件は自分には関係ない」と言われました。 訴訟をしたところで差押るものがなく困っております。 銀行口座の方も競落された時に差押を受けたため、A自身の銀行口座はありません。 聞くところによると、父親Aは息子B所有の不動産2件の管理をしているとのことで、返済や家賃振込み等の息子名義の銀行口座の管理をしているとのことですが、息子B名義なので何もできません。 弁護士はどうしようもないと、言っておりました。 何か良い知恵を拝借できないでしょうか?

  • 第三債務者に対して債権差押をしたいのですが。

    第三債務者に対して債権差押をしたいのですが。 本人訴訟で、法人A社を相手取って、民事訴訟(貸金請求事件)を提起し、被告欠席による全面勝訴の判決を受けました。上訴期間も経過して判決は確定してます。A社は現在事業活動をしておらず、これといった資産などは皆無です。 A社は以前取引のあったB社に商品売買契約による保証金を預託しており、2年ほど前から取引関係がないまま、保証金はそのままになっていることがわかりました。 上記の確定判決を受けて、このB社が預かったままになっている保証金返還請求権を債権として差押できないものかと考えております。 A社は、既述のとおり数年前から事業活動を一切行っておりませんし、事務所なども存在しておりません。登記簿上のみの会社となっていますが、代表者に対しては郵便物は届きます。 このような場合、保証金返還請求権を債権として差押できないものでしょうか?出来るとすれば、差押債権目録にはどのような記載をすればよろしいでしょうか。 ご教示いただけますよう、お願いいたします。

  • 売掛金回収のための差し押さえについて

    売掛金回収で困っています。 相手方は有限会社の小売店、私はそのお店に商品を納めている製造業の個人事業主です。 売掛金残高は約150万円程度、何度催促しても払ってもらえないので民事調停を起こすつもりです。 それでまとまらなければ、支払い督促や訴訟も視野に入れています。 最終的に差し押さえとなった場合、具体的にどんな状況が考えられるか教えていただけないでしょうか? 素人考えでは・・・ (1)裁判所から差押えの許可をもらって、お店の商品を差し押さえる。お店にトラックを乗り付けて有無を言わせず、商品を差し押さえるなんてことができるものなのでしょうか? (2)クレジット決済を差し押さえる。お店ではクレジット決済を行っているのでクレジット会社経由で差し押さえる。クレジット会社は応じてくれるものなのでしょうか? (3)相手方の銀行口座を把握してそこにお金があれば差し押さえる。把握の仕方がよくわかりません。 (4)相手方に売掛金返済のために銀行から融資を受けさせる。ちょっと無理かな? 思いつくのはこんな感じです。現実的かはよく分かりません。 考えられる状況や起こるであろうトラブルなど専門家の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 供託金の差押手続き

    本人訴訟の裁判で勝訴し、債務名義をとりました。被告不動産会社Aが(社)不動産保証協会の会員なので、供託している60万円を差押えたいのですが、(1)どうしたらよいでしょうか(差押書の書き方)。(2)私が差押する前にAが破産した場合はどうなるでしょうか。以上2点教えてください。

  • 債権差押命令申立書の提出の時期はいつにすればいいか

    民事執行にお詳しい方がおられましたら、ご教示願います。 貸家の賃借人の家賃滞納のため、訴訟を起こして、当方、勝訴しました。 判決を債務名義として銀行預金の差押えを考えております。 この場合、債権差押命令が発令されて、第三債務者に送達されると差押えの効力が生じるとのことですが、第三債務者に「陳述の催告」も申し立てたいと考えております。 仮に、本人の預金口座に給料等の多額の入金が25日にあるということが事前に予測される場合でしたら、いつごろに裁判所に上記の債権差押命令の申立てや「陳述の催告」の申立てをすれば、一番効果的に債権が回収されるのか、悩んでいます。 よろしくご教示願います。