ジャマイカ旅行の見所と危険について

このQ&Aのポイント
  • ジャマイカへの旅行は危険で注意が必要か?
  • キングストンの危険性とリゾート観光の魅力
  • 他の温かい旅行先をニューヨーク経由で探す
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャマイカへ旅行。見所と危険について。

2012年の1月3日~1週間程度でジャマイカへの旅行を検討中です。 一時ジャマイカへの旅行は危険で十分注意が必要という事が言われていましたが、 今も危険な状況なのでしょうか?? ニューヨークまでのエアをもう予約したのですが、ニューヨークはその時期寒い ので、やっぱり足をのばして温かい所へ行きたいと思いますし、ジャマイカは 行った事がなく行ってみたい所なので、、、 それからキングストンとモンテゴベイにも行きたいのですが、キングストンはとても 危険だとかと聞いた事があるので、少し心配です。 でも、ジャマイカへ行くならリゾートだけでなく、キングストンも行ってみたいなと 思っています。 最近の事情にお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また、その時期ニューヨーク経由で便利な所で、他に温かくて旅行に良い所ご存知 なら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

ジャマイカにはこの2年間で3回行っています。行き先はモンテゴベイ、オーチョ・リオス、ネグリルのリゾートです。いずれも素晴らしいところでした。キングストンには行ったことがありません。モンテゴベイは空港から近いので便利です。オーチョ・リオスは滝と海の中までジャブジャブ浸かる乗馬が有名、ネグリルはカリブ海に沈む美しい夕日が印象的でした。1月は乾季なので空がきれいで、ジャマイカに行くにはいい時期です。 ボクはスキューバダイビングをするのでジャマイカをすっかり気に入っており、今年の年末にもフライトとホテルをすでに予約しています。今度は南側の海岸に足を伸ばそうと思ってます。 現地在住の日本人(女性)の知り合いもいますが、彼女もキングストンには入国直後に滞在手続のために訪れただけで詳しいことは判らないとのこと。ただ彼女によれば、キングストンはいわゆる都会で、ジャマイカといえば海と緑豊かな山というイメージがありますが、それとはちょっとかけ離れた場所とのことです。 喧騒を求めたいならニューヨークにとどまっていた方がいいかもしれません。レゲエやガンジャ(知らないならご自分で調べてください。)に興味あるならキングストンも悪くないですけれど。ボク個人はあまり興味がありません。 ジャマイカに行くと判りますが、まずリゾートエリアの外にある建物の多くは屋根や壁がありません。お金がなくて作れないのだそうです。人々の暮らしは楽ではありません。そういうことを十分理解したうえで訪れてください。物売りはかなりしつこいですし、ときどき腹も立つこともあるかもしれません。 一応、ボクはリゾートの外に出るときはかなり警戒して行動していますので、命の危険を感じるような出来事は個人的にはこれまで一度も体験していません。ただ何があっても最後は自己責任になると覚悟して行動しています。人々は本当に貧しく、かわいそうなほどです。お伝えできるのはそれだけかな。 食べ物はジャマイカン・パティというミートパイが美味しいです。高カロリーなので食べ過ぎると太ります。あとはジャークチキン、ジャークポークのようなピリ辛の肉が有名ですね。試してみてください。おみやげはジャマイカン・ラム(強いお酒)とブルーマウンテン・コーヒーですね。 暖かいところ、という観点だと、他にはメキシコ・カンクンやセントルシア、ケイマン諸島などがあります。いずれもマリンスポーツをするならお奨めです。カンクンはハワイみたいなところで、日本人もたくさんいますが、1月に訪れたら天気が荒れて寒かったこともありました。ジャマイカより緯度は少し上です。 バハマはフロリダとさほど緯度的に変わりませんので、1月だと気温は春先か初夏程度。水は冷たくて潜るのは辛そうです。なおキューバはニューヨークからは行けません。

hitstoji
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました!! 本場のレゲエに触れてみたいと思っていましたが、やはり かなり治安が悪いと色んな人から言われてて、、結局今回は 断念しました。 カンクンでのんびりしてこようと思います。 でもいつかはジャマイカへ行ってみたいです。 有り難うございました! お礼が遅くなりまして大変失礼しました。

関連するQ&A

  • ジャマイカ キングストンについて

    9月ごろ予定しています。私は女性で出来れば海でまったり綺麗な浜辺でのんびりしたいと思っています。 しかし一緒に行く友達はReggaeに関するレコードやらなんやらでキングストンに行きたいそうです。 私達は、ジャマイカに行った事がないので漠然と『ジャマイカ=海が綺麗』としか想像できません。 キングストンはどんな所でしょうか?テレビで見るような綺麗な海や夕日は見れるのでしょうか? 私のように海でリラックスを求めている人はキングストン以外にモンテコベイもお勧めしますか? また、キングストンからモンテコベイまで飛行機でどれくらい バスOr車ではどれくらいかかるのでしょうか?

  • ジャマイカについて教えてください。

    9月に1週間ほど休みがあるので旅行を考えています。一人旅にしようかと思っています。 色々考えているのですが、私はレゲエ好きなのでジャマイカに行ってみたいんですよね。 ただ調べてみるとものすごく治安が悪く一人でなくとも女性にとっては特に危険らしいのです。 ジャマイカに行った事がある方、情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行をバハマ、ジャマイカ、カンクンで迷っています。

    今年の7月に新婚旅行を計画しております。 やはり新婚旅行なので普段はいけない所へ行きたいと考えているのですが候補にバハマ、ジャマイカ、カンクンを考えています。それぞれのお勧めなどありましたら教えてください。また、その他の地域でお勧めの場所などあれば教えてください。 希望は、ビーチリゾート、買い物が出来る所が希望です。(免税、ブランド) また今までには、グアム、サイパン、ハワイ、ランカウイ フィジー、プーケットなどは行ったことがあるのでこれ以外の地域を教えてください。

  • 海外旅行の行き先を迷っています。

    2月の2週目後半あたりから海外旅行をしたいと考えています。 1人旅です。 1度ファーストクラスに乗ってみたくて、マイレージで行こうと思っています。 おそらく一生に一度のファーストです(笑) それで、ファーストクラスのある便が限定されていまして、、、 ロス、シカゴ、ダラス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、フランクフルト、ドバイ、ジャカルタです。この中ですとニューヨークとパリは行ったことがあり、ジャカルタもバリにちょくちょく行っていたので、行ったことのない所にしようかな~??と思ってみたり。。。 この中でおすすめの所や情報あればお願いします。 こちらは30代の気楽なビジネスウーマンです。ファーストクラスで行きますが、 特に全てにわたって贅沢な旅を求めている訳ではありません。 価値があれば高くてもいいですし、安いから行くという感覚はありません。 30代大人の女性が1人で行って楽しめる大人の旅が満喫したいという感じです。 それと、特に2月のその頃のドバイについてご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します!! どちらかというと、今までリゾートか都会ばかり行っていました。 ニューヨークは5回ほど、後リゾートはかなり行っています。リゾートは好きではあります。 たくさん色々観光に回るというより、観光するにしてものんびり楽しみたいタイプです。 好奇心は旺盛です。趣味は音楽、Mac、F1、、、わりと男っぽい性格です。 よろしくお願い致します! 勝手な意見で結構です。ここへ行ってこれが楽しかったよ的な感じでおすすめ情報を お願いします。自分でネットで調べてもいるのですが、なかなか一般的な事ばかり なのでお願いしてみようと思いました。

  • 旅行の仮予約

    旅行代理店の宿泊プランで年末年始に東京ディズニーリゾートに 行こうと思っているのですが、その時期の予約をとるのは大変らしく ありとあらゆるところで仮予約をするように勧められたのですが、 (詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298701) 仮予約っていうのがどういうモノなのかわからないので教えて下さい。 まだ先のことなのでひょっとしたらキャンセルってことも あるかもしれないのですが、キャンセル料とかはどうなんでしょう? 旅行の予約をしたことが無いに等しいもので・・・。 色々とアドバイスお願いします!!

  • 中国旅行の海外旅行保険について

    はじめまして。 旅行保険に詳しい方、ぜひお力をお貸しください。 私は現在イギリス在住なのですが、日本へ帰国することになりました。一時帰国ではなく、完全な帰国です。 すでにAir Chinaで北京経由の便を予約を済ませ、 『ロンドン→北京でストップオーバー7日間→日本』 という予定をしています。 そこで質問なのですが、出発時と日本到着時で住所が違う場合、どういった旅行保険に加入するべきなのでしょうか? 日本の旅行保険に入ることは出来ますか? それともイギリスで入るべきなのでしょうか? 全く知識がないため、変な質問になってしまってすみません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • 3月の新婚旅行(フィジー)

    閲覧有り難う御座います。 3月に新婚旅行に出かけようと考えております。 海外未経験の奥さんの要望をまとめると 1、暖かい所 2、リゾート感覚できる 3、出来れば島、ただし、去年地震が起きた近辺はNG。 4、旅行代金は一人20万円以下。 でした。 上記の条件で絞った結果、フィジーになったのですが 他にもいい場所が有ればアドバイスお願いします。 と言うのも、フィジーはこの時期「雨季」であるとの 事で、観光や、旅行に適してないのでは?と懸念して おります。 もし、この時期旅行に行かれた方が居られれば、またはフィジーの雨季をご存知の方が居られればアドバイス お願い申し上げます。

  • JFKからニューヨーク市内への移動

    まだ先のことなんですが、ニューヨーク旅行を考えています。 市内への移動方法は、バス、タクシーなどいろいろとガイドブックに紹介されていますが、そのなかでエアートレインでジャマイカ駅まで行き、ロングアイランド・レイルロード(LIRR)でペンステーションまで行く方法が紹介されています。 色々と調べてみると、35分で行く事ができ、車の渋滞を気にする事がない一番早い方法と紹介されていたりもします。 エアートレインとLIRRで市内にと考えているのですが、はじめてのニューヨークで1人旅の人間でも簡単に利用でき、治安面の問題がないないか、実際ご利用になった方のご意見などいただけたらと思います。また、地下鉄への乗り継ぎも簡単にできるのでしょうか。 また、これ以外にいい方法があれば、あわせてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 5月のGWに友人と泊まりで東京ディズニーリゾートに行こうと思っているの

    5月のGWに友人と泊まりで東京ディズニーリゾートに行こうと思っているのですが、ホームページでディズニーホテルの電話予約状況を見ると、既に満室です。 出来れば、ディズニーホテル、オフィシャルホテルに泊まりたいのですが、どうにか泊まる方法はないでしょうか? また、旅行会社経由でもよいのですが、申込みは今の時期既にもう遅いでしょうか? わかる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ディズニーリゾートへの旅行代金9月の連休は何故安い?

    ディズニーリゾートへの旅行代金9月の連休は何故安い? ディズニーリゾートへ旅行に考えています。 休日のディズニーリゾートの混み様といったらすごい事は誰でもご存じだとは思いますが、北海道からの旅行で9月の23日(祝日)からの代金がAランクなんですよね。 金曜日の平日は挟んではいますが、翌からはは土日だし、この週は休みが多いので、何故こんなに安いのか不思議です。 台風の危険性もありますが、気温も良い頃だと思いますし…。 10月は逆にどの日も高くて、ハローウィンの関係もあるとは思うのですが、9月のこの安さに何か落とし穴(?)があるのではないかと気になります。 また11月はそんなに高くはないのですが、この時期に行った事がないので、寒さだとか混み様やどんな感じか詳しい方がいましたら教えてください。 また、季節により、このアトラクションはしてないだとかなにか影響あったりするのでしょうか?