• 締切済み

ギターについて質問です

はじめまして ギターについての質問です 初心者なのでギターのことはよく知らないのですが、 winnieのイオリさんが使っている、フェンダー・ムスタング68年製と フジファブリックの志村正彦さんが使っているテレキャス68年製(sugar!!のPVなどで使っているもの)って、 まったく同じですよね? あの赤くて本体にストライプみたいな飾り?がついているやつなのですが… 作られた年代も同じで外見もまったく同じものって何本も存在するのですか? フジファブリックは大好きなのですが、winnieは最近知り、イオリさんのギターを見てアレッと思いました。 回答してくださると助かります。

みんなの回答

noname#139627
noname#139627
回答No.1

テレキャスとムスタングは違うので、見間違いか、ギターについて説明してある文章かが間違っているのだと思います。初心者の方には似ているように見えるかもしれませんが、大きさとか形も結構違います。 エレキギターは車と同じで、同じ形で同じ色のものばかりです。逆に年代によって限定カラーなどがあるので、同年代製に同じ物が多いです。

fjlavvvvv
質問者

補足

すいません、私が質問した志村さんの使っているギターが、テレキャスではなく、フェンダー・ムスタング製でした。年代まではわかりませんが…

関連するQ&A

  • フジファブリックの志村正彦さんの使用ギター。

    ご観覧ありがとうございます。 フジファブリックの志村正彦さんが 『赤黄色の金木犀』で使用しているギターを教えて下さい。 また『Sugar!』で使用しているギターも 教えていただけると嬉しいです。 回答お願い致します。

  • 当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。

    当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。 そろそろギターを買い換えようかと思い、楽器屋さん巡りをしてみたところ、フェンダーのムスタングやジャガーに惹かれました。 ただ、先輩の話によると、セミアコやストラトキャスターがジャズ向けらしく、テレキャスやレスポールはNGだそうです。(ちなみに、先輩はギブソンのセミアコとフェンダーのジャズマスターを使っています。) そこで質問なのですが、ムスタングやジャガーはジャズギターとして用いることができますか? カート・コバーンが使用しているイメージなので、結構とんがった音なのかなあ、と。 微妙な質問で申し訳ないのですが、どなたか回答いただけると幸いです。

  • フジファブリック志村正彦さんのお姉さん・妹さん

    フジファブリックの志村正彦さんのお姉さんか妹さんは、もしかしてモデルをされているんでしょうか? フェリシモの通販雑誌"kraso(2011-12年 秋冬号)" に、とても志村さんに似ていらっしゃるモデルさんが載っていました(86ページからです)。只のそっくりさんかもしれませんが…。 ご存知の方、教えて下さい。

  • フジファブリック 志村正彦 死因は何だった・・・?

    最近フジファブリックというバンドをよく聴いています。 調べてみたところ、昔ボーカルをしていた志村正彦さんという方が亡くなったということを知ったのですが死因は何だったのでしょうか・・・? 公式発表では「病名不明」とのことですが、そんなことありえるのでしょうか? フジファブリック自体は最近知ったので全然詳しくないのですが曲がとても好きなので気になります。 昔の曲(志村さんがボーカルをしていた頃の曲)も少し聴いてみたところこちらもとても好みでもっと早く知りたかったな・・・と残念です。 お亡くなりになってからもう何年も経っているのですがご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古ギターの買い取り

    お世話になります。 極度の金欠の為、ほとんど使っていないギター(メインがあるので)を売ろうかと思うのですが、都内で出来るだけ高価で買い取ってくれるお店をご存知でしたら教えてください。 ちなみに、ギターはフェンダーのマスタング(ムスタング?)で、2000年購入ですがほとんど使っていないので状態は良いと思います。 いくらぐらいで買い取ってもらえそうでしょうか? 参考までに教えて頂けると助かります。 5万ぐらいで買ったので、2万ぐらいで売れたら良いなと少し甘い考えを持っているのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • ギターアンプを大量に売ろうと思っています。

    趣味で集めていたギターアンプがかなり家にあるんですが、事情により売ることにしました。 フェンダーUSAの70年代やテレキャスの70年ものや高さが170センチくらいあるでかいアンプなどが8ほどあります。 これらはどこで売れば高く買い取ってくれるものでしょうか?それともヤフオクで売ったほうがよいのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 新しいギターが欲しい!

    お年玉たちを貰ったので、新しいギターを買おうと思います! 予算は5万7千円ぐらいです。 場所は大阪なので難波あた(石橋、三木、KEY)りで買う予定です。 一応パートはGt.Vo. ジャンルは邦ロック(RADやBUMP)をやっています。 もう少しお金をためてから買いたいのですが 使用中のストラトさんが接触不良で故障、修理に3回出しても また接触不良を起こし、ライブで大変なことになったので 急遽買い換える(前から考えてはいましたが)ことになりました! 考えているのはFender Japanのテレキャス(種類は分かりません) Epiphoneのレスポール(gibsonは手が届かないので・・) この2種類(形)です。 皆さんの意見を見てみるとTokaiの国内ギターがいいともお聞きしてます! そこで質問したいのですが RADもBUMPも、野田さんも藤くんも両方のギターを持っていますよね? 野田さんはサイケデリズムのテレキャス、GIBSONのLPやセミアコ 藤くんもテレキャス、LP…etc 1、どちらの種類を買えば良いでしょうか?(ストラトは考えていません) 音色が全く異なる2種類なので、かなり迷っています。 やはり最終的には外見になってしまうんですかね…。 2、テレキャスならフェンジャパと決めていますが レスポールならEpiphone以外にどこか良いメーカーはありますか?(GIBSON以外はレスポールとは呼ばないでしょうが…。) 3、テレキャス、レスポール共に、種類は何が良いでしょうか? (Fender Japanは年代によって音色が少し違うとお聞きしたのですが・・・) (Epiphoneならばスタンダード、スタジオ、カスタム、クラシック、スペシャルなどなど…) どうか皆さんの意見をお聞かせください! GIBSONの中古…の手もアリですかね?;; よろしくお願い致します!

  • ギター(サウンドハウスのプレイテック)の購入について。

    ポルノグラフィティ好きなエレキギターをやっている者です。 私はギターをして1年たちました。使っているギターはサウンドハウスのプレイテックの初心者セット(10000円位)です。 カタログを見ていて思ったのですが、サウンドハウスはとにかく安いと思いました。 その中でレスポール(13000円位)とテレキャス(7000円位)を見つけました。 私はポルノグラフィティのライブDVDやPVを見ていて、晴一さんのように弾けたらと思い始めました。 晴一さんが使っているギターと似ているようなギターを使いたいと思い、プレイテックの安いギターを使ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、安いギターブランドでも、ストラトとレスポールとテレキャスに音の違いなどはあるのでしょうか? 値段の違いでの音の良し悪しがあるとは思うのですが、安いギターの中での種類が違う(ストラト・レスポール・テレキャス)で音は少しは変わるのかな?と疑問に思いました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (現在愛用している・または昔使っていたことがあるなどといった経験者さんの意見も募集します。)

  • ムスタングベースの製造年

    フェンダーUSA製のムスタングベースを所有していますが、ボディ裏ネックのジョイント部分にあるシリアルナンバーからだいたいの製造年というのはわかりますか?ストライプが入っているので中期以降のものだと思うのですが・・。

  • 初エレキギター購入について困ってます!

    中学三年生アコギ歴約1年です。 そのアコギはもらい物で30年前の物で結構弾きにくかったりしてました。今回は初めてギターを購入したいということで(エレキ)。 好きなアーティストっていうのがエレキを使ってるバンドで 「ASIAN KUNG-FU GENERATION」「BUMP OF CHICKEN」「藍坊主」 今弾きたいのはアジカンの曲全般と藍坊主のコイントス・ハローグッバイなどを練習してみたいなぁと思っているんですが、なにしろギター買おうとしてるのが初めてなんで困ってるんですが、「レスポール・スタンダード」とかはアジカンが使ってていいなぁと思ってたんですが、最近調べたら、よくわからない人はフェンダージャパンの4~5万とか書いてあったりで、レスポールはオススメしないんですか? あと、レスポールを買ったとしたら藍坊主はテレキャスを使ってるみたいなんですが、テレキャスみたいな繊細な音はレスポールでは出ないんでしょうか? もし両方を弾きたいなど考えてるなら何を買ったらいいんでしょうか? 値段が高すぎると親がダメって言うんですがどうすればいいでしょう?

専門家に質問してみよう