• 締切済み

自信を持てと言われ

こんにちは。私は中学二年生の♀です。部活はバスケをやっています。小学五年生から続けています。今回新しい学校に通う事になり、部活は続けたいと思っています。その新しい学校のバスケ部は人数が足りず、まだ夏休みですが昨日、一昨日と試合を見学、体験させていただきました。そこの部のコーチに言われたのが「お前はもっと自信を持て」「下ばかり向いている」と言われました。変わろうと思っても簡単には変われないですね。確かに私は小学校の時から自信がなく、どこか遠慮していました。人とのコミュニケーションが苦手で、新しい土地、新しいメンバーにも馴染めずにあまり自分から話しかけられません。元々根暗で人見知りだったからとも言えるかもしれません。小学校のコーチ、前の学校のコーチは「失敗したらすぐに変える」ような感じで、私はそれが嫌で真面目に練習もやらず下ばかり向いてプレーしていました。失敗したら変えられる。そう思うと何も出来なくなります。今の部でもそんな感じに見えたのでしょう。自信をつける。何度も自分に言い聞かせていましたが、いつの間にか失敗を恐れ、下を向いています。オドオドしていて、変えなきゃ、と思っても、無理でした。 私はどうしたら自信をつける事が出来るでしょうか。

noname#141836
noname#141836

みんなの回答

  • sibat0901
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

そうですよね、失敗したら変えられると思ったら、何もできなくなりますよね。その通りだと思います。 でも、自信もてっていわれても・・、もてないものはもてないのだから仕方ないですよ。 無理して自信もつこともできないし、いっそのこと、ひらきなおればどうですか。 自信をもってないのが何が悪い!私の勝手でしょ!私の人生なんだから!とひらきなおるのです。 まずは、自分の気持ちを大事にすることからはじめてみましょう。 自分の気持ちを否定すると、余計に意識して、もっと自信なくなったりするかもしれません。 なので、自信をもって(笑)、自信がないことに堂々としておけばいいのです。 自信がないなとかいわれたら、心のなかで、(うるさいよおまえほっとけ)といっておきましょう!

回答No.5

>私はどうしたら自信をつける事が出来るでしょうか。  どうするなんて必要はないんですよ。  自分が一番素直にやりたいことを楽しく明るく楽にやればいいだけです。  面白くもないことをビクビクやるからおかしな状況に陥るという単純な構図じゃありませんか。  このオドオドしている感じとか、自信だけをつけるなんてことと直接戦っても勝ち目はありませんよ。  他人がどう言うか、どんな目で自分を見ているかなんて事とも関係しないこと。こだわりすぎるとどんどん自分から離れてしまいます。  楽しんで下さい。自信はあとから自然についてきます。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

できることをやることです。できることを丁寧にやっていると余裕が出てきます。その時は新しいことができます。できないことを漠然と考えるのはまずいことです。

  • 25730213
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.3

自信なんて持たなくていいです。 但し、常に考えがポジティブであることが大事! あとは失敗して、それから学べばいいんです。 (逆に言うと、学ばないとダメです。) 中学校なんて長い人生の通過点に過ぎません。 あまりに気にすることはないですよ。 僕も高校時代に悩んで、「今いる所は、所詮通過点だ!」 と思うようになってから気が楽になりました。 また、個々のプレイだけでなく、自分がチームにどう貢献出来るか? を考えて行動する事が大事ですね。 個人プレイが上手くてもチームは勝てません。 チームが勝つ為に、楽しくプレイする為に、自分に何が出来るか? その考え方は部活のみならず、今後あらゆる場面で重要です。 エンジョイしてくださいね♪

noname#159989
noname#159989
回答No.2

失敗を恐れているから失敗します。 成功を思い描けば成功します。 ウソと思うかも知れないけど人間とはそういうものですよ。 失敗したらどうしよう、と思ってる人が成功する確率はほぼ0パーセントです。 つまりマイナスのイメージ、ネガティヴなイメージでしか取り組めないので必ずそうなります。 イメージトレーニングという言葉がありますね。 それはうまく行く方法を頭の中でイメージする事で成功をシュミレーションするのです。 あなたは失敗して変えられることばかりイメージしてるんですから、それじゃ上手く行くわけがありません。 上手くできて変えられなかった時を想像しましょう。 そして自信をつけるために必要な実質的なことは、当然ですが努力することです。 練習を誰よりも多くやりましょう。 そうした前向きな姿勢があなたにないのが問題、とコーチは指摘しているのです。 あなたが下手だから怒ってるわけでも、あなたが失敗する事を期待してるのでもないんですよ。 うまくなって欲しいから言ってるのです。 自分でいろいろな事を苦手とか無理とか決めつけずに、新しい環境に入るのをきっかけに勇気をだして変わってみましょう。 失敗を恐れることをやめ上を向きましょう。 だたそれだけで、本当に変わりますから。 笑顔が大切ですよ。笑うことで緊張がほぐれて体がよく動くようになりますから、やってみてください。

  • DZA
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

 「自信」は先にはつきませんよ。後からつくものです。失敗を恐れている事が自信のつかない原因です。バスケのことは詳しくわかりませんが、ある定位置から続けて10本シュ-トしたとしましょう。 最初は1本も入らなかったとしても、続けていくうちにだんだんとコツがみえてきて、気がついたら10本中8本とか入るようになったらすごい成長じゃないですか?  最初にくらべてだいぶ自信もでてきた感じはしませんか?最初は小さな目標でかまいません。10本中2本決めるのが目標とか・・・それをクリアできたら次に4本6本8本とだんだんレベルアップしていけば必ず後から自信がついてきますよ。  人とのコミュニケ-ションも同じように、毎日1人には自分の方か話しかけてみようとか、何か目標を立ててそれを続けていくことが大事です。たとえミスしたことにたいして怒られたとしても命まではとられません。そのときだけです。寝て忘れましょう。自信がつく過程においてなんらかの失敗はつき物です。あなただけではありません、誰でもそうです。  ありきたりですが、失敗は成功のもと、大失敗は大成功のもと、失敗しない人間は成長しません。  「難題の無い人生は”無難”な人生。難題の有る人生は”有難い”人生」 筆談ホステスの言葉  あとは少しの勇気さえあればあなたは大きく成長できます。一緒に頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 自分に自信が無い 中学2年女子

     私は何もかも自身がありません。 自分の髪型・体系・性格 何もかも全てにおいて自身が持てません。 周りがクスクスと笑っていると、「自分の事笑われてるのかな」とか「あの人から嫌われてるのかな」 とか・・・あと、何かした後「あれ、これで良かったんだろうか・・」とか思ってしまって。  そして1人では行動できません。周りが笑っていると、恥ずかしくなるし、もっと自分に自信がなくなるし、自分は悪いイメージを持たれてしまうのかな、等々・・・    部活の時も、後輩が入ってきて・・・ 自分はバスケ部なのですが、小学3・4・5はやっていたのですが6年の時はやっていなく 3~5年の時もルールも良く分からず、適当に、嫌々って感じでやっていて・・ 中学は部活に入らなければいけなかったので、バスケ部に入部し・・・  周りは小学1年位からずっとやってる人もいますし・・・今年入ってきた後輩はコーチの娘で その子達もずっとやってきていて、私よりずっと上手だと思います。 しかし1人私と同じ条件で入ってきた子がいるのですが・・・ めっちゃカワイイし運動神経抜群で・・・その子と1対1をやった時はふざけたりごまかしたり・・ と言う感じで、「また自分に自信がなくなるのが嫌だな」とか思ってしまって・・。        どうしたら自身が持てるようになるのでしょうか・・・。 辛いです。

  • 部活選択今日決断しないと!どうしたらいいだろう

    先週は部活の仮入部期間でテニス、バスケ、吹奏楽部と体験しました。と言っても運動部は走るだけで見学ができませんでしたが‥ で、結果バスケをしたいのですが、女の先生の噂が酷いのばかりで、私も見た感じ怖くて嫌です。 去年は暴言か体罰かで部活の停止処分を受けたり、親の職業で差別したり、傷つける怒り方しかしないとか‥‥ バスケはしたいけど、迷います。 少女バレーでまさにそんなタイプの分からずやコーチがいて、結果潰れて辞めてしまったので、悩みます。 この運命的な試練に臨むべきでしょうか‥ もう失敗はしたくないです。 因みにバスケ希望に友達やらはいません。 友達がいるからとか気にしませんが、親友たちはみんな吹奏楽部‥‥ バスケの先生がどうしても受け付けなかったら、第二希望の吹奏楽部もかなりきになっています。 先生がまともならバスケ、そうじゃないなら吹奏楽部‥ 迷いすぎて分からなくなっています。 アドバイス頂けたら嬉しいです

  • 自分に自信がもちたい・・(長文です)

    こんにちは。高1の女です。 私は今、男子バスケ部のマネージャーをしています。 2人でやっているのですが相手のコがとてもかわいく、愛想もいいのですごく嫉妬してしまいます。私は昔から男子や年上の人が苦手で、無愛想になってしまい、話すことも上手にできません。 女バスのセンパイ達とも交流があるのですが、友達は色々とおもしろいコトも言うのですごく気にいられているけど、私は何を話したらいいのかわからなくていつもそばで笑っているだけです。そのせいで、2人でいてもそのコだけに声をかけるってコトがよくあって、とても悲しくなります。私にはいつもついで・・って感じで・・。 そのストレスとかで過食になって4月から7kgも太りました。 そのせいでもっと自分に自信がなくなりました。 友達はかわいいし、おもしろいしで、とっても人気があります。 私も友達は大好きです。でも、嫉妬してしまいます。嫉妬してしまう自分がむかついて、また過食に走ってしまいます。 自分に自信がもてません。 部員さんにも「もう一人はかわいいのに、なんでこっちは・・」とか思われてそうで 最近部活に行くのがすごく鬱になります。 それに私は外見がとてもキレイな人とかカッコイイ人、年上の人の前では口篭もってしまいます。自分と同じぐらいの外見や、自分より下と思う人にはふつうにしゃべれるし、おもしろいことも言えます。そうやって人によって態度が変わってしまう自分もイヤです。 笑顔に自信がなくなってきたので、笑うことも怖いんです。 どうしたら誰にでも愛想よくできるようになるんですか? どうすれば自分に自信がもてますか? もうこんな自分はいやなんです。

  • 長文です

    僕は高校でバスケットボール部に入りました。中学からやっていたのでバスケ部に入りました。でも最近辞めたいと思うようになりました。 バスケ部にいても楽しくないんです。でもバスケ自体は大好きです。先輩や同じ学年の人のことがあまり好きではないです。何故か僕の事を相手にしてくれないんです。先輩で名前すら呼んでくれない人も居ました。それと家から学校まで1時間ちょっとかかります。その面でも大変です。あと周りが上手い人ばかりでついて行けません。簡単に言うと部活内に居づらいのです。決して友達が居ない訳ではありません。クラスに仲の良い人はたくさんいます。人見知りが激しいのと引込思案ていうのもあるのかもしれません。でも部活を辞めたら、将来就職、進学するのに不利になるんじゃないかと思い迷ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか。

  • 自信をつけるにはどうすればいいでしょうか?

     僕の目標は自分に自信がある人になる事です。でも実際の僕は人見知りで心を開くまでに時間がかかり、心配性で人と話していると「変な事言ってないかな?」と心配し、僕が言った言葉でシーンとなった時とかは後ですごく落ち込んだりします。  今日も体育でバレーをやったのですが、チャンスボールが来ても見逃したり、思いっきりスマッシュを打てませんでした。自分に力があるないに関わらず、本気を出せません。理由は失敗したら恥をかくし、ブーイングが来るかもしれないとビクビクしているからです。本当はただ思いっきりやりたいのです。豪快なスマッシュを決めたいのではなく、自分の本気を出したいのです。でも周りの目が気になり結局行動できずに終わってしまいます。こんな小さな事で悩まなければ体育に限らず、「全部うまくいくのに」と思ってます。  前置きが長くなりましたが、僕は自分に自信を付けたいのです!でも僕には肝心の自信の付け方がわかりません。だから自信の付け方を知っている方が居ればぜひ教えてほしいのです。  長い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

  • バスケに臨む時

    約4ヶ月前に質問させて頂いた時、回答ありがとうございました! また同じような質問になってしまうのですが、また失礼させて頂きます。 私はバスケが下手くそです。ほぼ初心者の状態で中学の部活でバスケ部に入りました。私の学校は人が少ないため、個々の部活でも人が少なく、バスケ部は7人。新3年生が4人。新2年生が3人です。 3年生2人は小学校の時からずっとバスケをしていてとても上手く、2年生は全員小学校からバスケをしています。 私と同じ状況で入った子はいますが、その子は運動神経が抜群に良いため、とても上手です。 私は特別運動神経がよいわけでも無く、才能に恵まれているわけでもなく。ただただ下手くそです。 1年生の時は、自分が試合に出るなんて思ってもみなかったので、正直そこまで頑張ろうと思わず、そのうち上手くなると思いこんでいました。そんなわけないですがね苦笑 2年生の夏、3年生が引退し私達が引っ張って行かなければならなくなりました。そして最初の試合で、コーチに「お前らが1番ユニホームが似合わない」と言われました。皆に言ったのですが、私的には私に言われているような気になりました。 判断力、体力、精神面でも弱い私は、バスケに向いていないのかもしれません。ですが、私はバスケが好きです。 悔いなく中学校でのバスケ生活を終りたいです。 皆からはきっと「なんで下手くそなのに…」とか思われてもおかしくないと思います。取り柄がなくて、口だけの先輩なんて誰も求めてないですよね。 そこで質問なのですが、どういった精神というか、どういった気持ちで練習や試合に望めば良いと思いますか? 前よりは少しづつではありますが、DFもOFも共にましにはなってきたと思います。

  • 自信が。。。

    高校生女です。 私の高校にはスポーツ推薦の制度があります。私は内部生(中学から上がってきた)ですが、スポーツ推薦の人たちのレベルは本当にすごくて、みんな全国レベルです。そんな学校なのでほんとに部活が盛んです。私は高校の初めまで運動部に入っていたのですが、あまりにも人数が少ない(最後3人とか;)+その他いろんな理由でやめました。でも今更入れる部活なんてなくて、、部活をやっていないと息苦しくてつらいです。自分に自信がないです。 部活だけがすべてじゃない、と思ったのですがやっぱり高校=青春=部活みたいな考えが自分にもみんなにもあって、、自分も学校を選ぶときに中高6年間部活を続けたくて今の学校を選んだのに、情けないです。なんでもっと違う部に入っとかなかったんだろうと後悔ばかりしてしまいます。何か頑張らなくちゃと思って勉強とか、習い事とか、あと学園祭の委員とか自分なりにやってるつもりです。けどやっぱ違う、、 授業終わってそのまま家に帰るのがすごく罪悪感を感じてしまいます。 話が飛んでしまうのですが、この前、約3ヶ月つきあっていた人と別れました。短かったけど、すごくすごく好きでした。その人もスポーツ推薦の人だったのですが、あるとき「○○も夢中になれることなんかやればいいのに」って言われました。自分でもそういう夢中になれるものが欲しくてでも見つからなくてもがいてるのにそこをわざわざ言われてショックでした。やっぱ皆そういう風に思ってるんだって・・・ まぁ彼は全くそんなつもりじゃなく軽~い気持ちだったと思うし別れた原因とは全く関係ないんですが笑、やっぱり好きな人に言われるのはちょっとつらかったなぁ。 高校では何かを極めたかった。勉強一筋か、遊び一筋か、部活一筋か。 何もできなかった、すべてが中途半端。だから高校は友だちもたくさんいるし楽しいけど早く終わればいいのにって思ってます。そんな自分がまたいやです。。 毎日ぐるぐる同じことを考えてしまいます。 よく反省はいいけど後悔はダメだっていいますよね? わかってはいるけど後悔ばっかりです。 どうしたら前に進めるんでしょうか?

  • ばすけを・・・

    中学一年生です。 バスケを部活でやっているんですけど やめようと思っていて でもこの頃いてなくて(部活に) それに、結構バスケ熱心で バスケには厳しく ここ2ヶ月くらい行ってなくて 今になてコーチの所に行って「やめます」と、 言ったら「今まで何してたんやとか」怒られそうで どうもコーチに顔も出せなくて 「やめる」とも言えないから困ってて どうすればいいでしょうか(;~~~;)

  • 自信に自信が持てるようになりたい!

    容姿ではなく精神的に自分に自信が持てるようになりたいです。  僕は人見知りが激しく小心者でそのせいか好奇心が最近あまりなく自分に自信が持てるようになってこのことを克服したいです。    自分に自信が持てる方法を教えてください!  

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは、 私は高校1年の女子で、今とても好きな人がいます。 しかし、私は小学校の頃、デブと男子に言われてから自分に自信が持てません。 それから中学校では運動部に所属し、20キロ近く痩せることができ、周りの人から痩せたね!と言ってもらえるのですが、やはり自分がとても太っているような感覚になります。 なので、その好きな人に話すにも、こんなブサイクに話しかけられても嬉しくないだろうななどと考えてしまい、思い切った行動にも中々移せません。 自分に自信を持って、好きな人に告白がしたいです(><) どうやったら、自分に自信が持てるでしょうか? 下手くそな文章ですみません(´・ω・`) 質問があれば、答えます! 回答、よろしくお願いします!