ダイエットの悩み:体重と見た目が一致しない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近始めたダイエットで体重は減っているものの、見た目と体重が一致しない悩みを抱えています。
  • 徐々にウエストがしまってきているし、顔のラインも前よりなくなった気もするものの、体重に見合わないぽっちゃり感があります。
  • 水分のためにぽっちゃりしているのか、それ以外の何か原因があるのかわかりません。適切な食事制限と運動を続けて、健康的な体型になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて

今、ダイエットをしています。 無理な減量ではなく、 ご飯もバランスよく食べているし運動もするといった感じです。 ここ3年で55kgから、48kgまで落としました。 身長は約158cmなので、 48kgであれば数字的に見れば太っていないと思うのですが、 実感としては、見た目と体重があっていない感じです。 確かに徐々にウエストがしまってきているし、 顔のラインも前よりなくなった気もします。 でも、48kgには見えないぐらいぽっちゃりしているんです。 これって原因は何なのでしょうか? 水分なのかな?と思っているのですが、実際のところわかりません。 これからも適切な食事制限と運動を続けて、 痩せ型とは言わず、健康的な普通の体型にもっていきたいので、 今のぽっちゃり体型の原因を知りたいと思っています。 ダイエットや体のことに詳しい方、ご解答宜しくお願いします。

noname#139557
noname#139557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142166
noname#142166
回答No.3

おはようございます。 体重は一種の目安にはなりますが、全てではありません。あなたがぽっちゃりしていると感じているということは、今までは食事制限と有酸素運動を行ったのでしょう。これらは、体重は落ちますが今、あなたが悩んでいる締まりのない体型になります。 負荷の高い筋トレしてください。

noname#139557
質問者

お礼

yukariyonaさんの言うとおりです! 今まで食事制限と有酸素運動をおこなってきたので、 体重だけは落ちていました。 これからは徐々に筋トレも始めようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここを参考ください。 http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html 標準体重は、個々の骨格、筋肉を無視した値です。 個人差を無視してるので、あなたがぽっちゃりと感じるならもう少し痩せてもいいと思います。 私は176cmで標準体重は68kgですが、これだと私にとってはメタボ体型になります。 >健康的な普通の体型にもっていきたいので、 BMIから考えると既に達成してます。いやむしろ痩せてます。 ですが、標準体重は参考になりません。

noname#139557
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かにBMI的には痩せ型という数字がでます。 しかし、周りの人からは「48kgには見えない」といわれます。 私自身もやはりぽっちゃりしていると思いますので、 もう少し引き締めるというダイエットを探してみようかと思います。 ありがとうございました!

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

あとは筋トレですかね。 でも、実際見たらぽっちゃりしてないのかもしれませんね。 テレビに出るような人のBMIは、きっと異常なコトになっていると思いますから。 ご自身の体型が、案外「健康的な普通の体型」なのかもしれません。

noname#139557
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 筋トレ、挑戦してみようと思います。 ウエストラインや内ももに肉が付いていますので、 そこら辺をひきしめたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体脂肪減量ダイエット

    早朝に失礼します。 今現在…俺の体重は55.6kgですが、一時64.5kgまで増加した時がありました。 減量ダイエットして戻したい体型は、ウエスト63cm 体重40.2kgまで減量しお腹周りの脂肪と太股の脂肪を減量し元の引っ込んだお腹周りと細く女の子みたいな足に戻したいのが目標ですが、その為の1日の食事の摂取カロリー量はどれくらいまでの食事にしてどれくらい1日の中で運動をして脂肪を燃焼させればよいのかわかる人いましたらアドバイスをお願いします。

  • 私に合ったダイエットって?

    20歳の女です。私は161cm・45kgで、BIMからみても太っているわけではないと思うのですが、お腹・顔・二の腕の肉が気になります。 体重ではなく体型!!と思い、主にお腹を鍛える筋トレや、ヨガなどをやっているのですが、全然だめです!!!! 「筋肉をつけるには、脂肪を落としてからでなくてはいけない」と聞いたので、最近有酸素運動も加えたのですが、もうこれ以上痩せなくていい箇所ばかりがどんどん痩せていくような気がします。(足・鎖骨の辺りなど) 食事は低インシュリンを実行しています。ただ、低インシュリンで食べてもOKとされている食材が、低炭水化物や低カロリー、低脂肪などの視点からみるとNGとされていたりしますよね? 色んな情報があってよくわかりません~!!過去最高体重51kgから2年かけて今の45kgまで減量したのが低インシュリンダイエットでした。その2年間運動はあまりせず食事だけで6kg痩せたので、体重だけ落ちて今の体型になったのかなと反省もしています。この時筋トレも同時に行っておけばよかったなーって! ただ低インシュリンダイエットは全く無理している感じもなく楽に痩せられたので合っているとは思います。 私はこれからどんなダイエットをすればいいのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします!

  • ダイエット

    165cm・82.2kg・20歳の男です。さすがに太りすぎだと思い、5月23日からダイエットを初めてから、バランスのいい食事と軽い運動で27日間で体重が5.6kg減ったのですが減量のペースはこのぐらいでいいのでしょうか? 教えてください。

  • ダイエット中の方には不愉快な質問ですが…

    身長158cmで体重40kg、BMI16という数値を見ての通り痩せ型です。 幼い頃から痩せ型でしたが、物心がつくようになってから、自分のガリガリで頼りなさそうな体型がイヤでたまりません。 ダイエットなどは何もしていませんが…。 こんなみっともない体型の自分から卒業したいです。 どうすれば、健康的に増量できますか? ぜひ教えていただきたいです! 最低でも45kgまで増量、理想は48kg前後です。

  • ダイエットについて教えて下さい

    こんにちは 3kgダイエットしたいです。 調べたところ 1kg減量には7200kcalの 消費ですよね!? 1ヶ月で3kg減らすには 一日100gずつ痩せれたら 達成出来る という計算で 合っているのでしょうか? ちなみに 17歳150センチ45kgなら 一日300g痩せようと思うのなら 摂取カロリーは どのくらいが良くて 運動(消費カロリー)は どのくらいがいいのでしょうか? 調べてよく分からなかったので 質問させていただいてます。 皆さんお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット

    4月からの新生活へ向け、今から1ヶ月で体重をせめて5kg減らしたいと思います。 昼食は現在、給食を食べています。 ここは変えずに、朝・夕の食事、運動、その他、何か、いいダイエット方法はありますか? 現在161cm、69kg。 半年くらいかけて、最終的には55kgまで減量したいと思っています。

  • ダイエット継続のコツ

    1週間で1kg痩せを目標に、プチ断食と運動でダイエットに励んでいます。今のところ、1か月で3kg落とせましたが、目標の-20kg減にはまだ遠いです。 ダイエットを継続させるコツや、減量のペースを落とさないコツなど、何かアドバイス頂けないでしょうか。 何となくダイエットを続けるのではなく、絶対に成功させたい理由があります。 よろしくお願いします。

  • ダイエット 皮のあまりについて

    ダイエット 皮のあまりについて こんにちわ。自分は今、高校2年生です。 いま身長151cmで体重が55kgです。 なので、40kgくらいまで痩せたいのですが それくらい減量したら、皮は余っちゃいますか?? ちなみに、高1のときソフトボールやってました。 筋肉ムキムキで51kgだったのが ソフトをやめて 運動もしなくなって 筋肉がなくなって58kgまで太りました。 断食を3、4日して56kgまで落とし いまは、踏み台昇降30分 縄跳び10分 間食ぬき、で55kgまでおとしました。 (テスト開けたらスロージョギングします。)

  • ダイエットのたるみ

    初めまして。 27歳の女です。 私はお恥ずかしいことに只今162cm、116kgあります((((;゜Д゜)))) 小さいときから太っていて遂にここまできてしまいました。 20歳のときに114kg→80kgまで減量しましたが急に張り詰めてた糸が切れて一気に114kgまでリバウンドしてしまいました。(リバウンドって本間に一瞬ですね) その後また114kg→73kgまで減量しましたが、またまた120kgにリバウンド(* ̄□ ̄*; もう自分が情けないです(´・_・`) 次こそは!と本気ダイエットを頑張りたいと思います。 方法としては1日1200キロカロリーにして、朝と夜は犬の散歩を行こうと思います。 減量はできたとしても皮膚のたるみが気になります。 まぁ今でもお腹や腕はたるんでますがやっぱり顔だけは、たるみを隠せないのでなるべくたるみを少なくダイエットしたいです(>_<) どなたかダイエット中にできる顔のたるみ予防の運動知ってたら教えてくださいm(*_ _)m

  • 半年ダイエットしてますが

    全く痩せません! 食事量を1000kcal以下でほぼ毎日ジョギング(ランニング)60~70分、腹筋、踏み台、スクワット、腕立て、足あげ、フラフープ、ストレッチを2時間やってます。 ですが全く数グラムも減量しません!!! 6kg太りました 56kgから48kgまで最終減量目標ですが、ダイエット始めてから増えてしまった6kgを減らして50kgにしたいです 今やっているダイエットでは半年で6kgは痩せるのは無理ですか?