ダイエットの悩み:体重と見た目が一致しない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近始めたダイエットで体重は減っているものの、見た目と体重が一致しない悩みを抱えています。
  • 徐々にウエストがしまってきているし、顔のラインも前よりなくなった気もするものの、体重に見合わないぽっちゃり感があります。
  • 水分のためにぽっちゃりしているのか、それ以外の何か原因があるのかわかりません。適切な食事制限と運動を続けて、健康的な体型になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて

今、ダイエットをしています。 無理な減量ではなく、 ご飯もバランスよく食べているし運動もするといった感じです。 ここ3年で55kgから、48kgまで落としました。 身長は約158cmなので、 48kgであれば数字的に見れば太っていないと思うのですが、 実感としては、見た目と体重があっていない感じです。 確かに徐々にウエストがしまってきているし、 顔のラインも前よりなくなった気もします。 でも、48kgには見えないぐらいぽっちゃりしているんです。 これって原因は何なのでしょうか? 水分なのかな?と思っているのですが、実際のところわかりません。 これからも適切な食事制限と運動を続けて、 痩せ型とは言わず、健康的な普通の体型にもっていきたいので、 今のぽっちゃり体型の原因を知りたいと思っています。 ダイエットや体のことに詳しい方、ご解答宜しくお願いします。

noname#139557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142166
noname#142166
回答No.3

おはようございます。 体重は一種の目安にはなりますが、全てではありません。あなたがぽっちゃりしていると感じているということは、今までは食事制限と有酸素運動を行ったのでしょう。これらは、体重は落ちますが今、あなたが悩んでいる締まりのない体型になります。 負荷の高い筋トレしてください。

質問者

お礼

yukariyonaさんの言うとおりです! 今まで食事制限と有酸素運動をおこなってきたので、 体重だけは落ちていました。 これからは徐々に筋トレも始めようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここを参考ください。 http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html 標準体重は、個々の骨格、筋肉を無視した値です。 個人差を無視してるので、あなたがぽっちゃりと感じるならもう少し痩せてもいいと思います。 私は176cmで標準体重は68kgですが、これだと私にとってはメタボ体型になります。 >健康的な普通の体型にもっていきたいので、 BMIから考えると既に達成してます。いやむしろ痩せてます。 ですが、標準体重は参考になりません。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かにBMI的には痩せ型という数字がでます。 しかし、周りの人からは「48kgには見えない」といわれます。 私自身もやはりぽっちゃりしていると思いますので、 もう少し引き締めるというダイエットを探してみようかと思います。 ありがとうございました!

• DJ-Potato
回答No.1

あとは筋トレですかね。 でも、実際見たらぽっちゃりしてないのかもしれませんね。 テレビに出るような人のBMIは、きっと異常なコトになっていると思いますから。 ご自身の体型が、案外「健康的な普通の体型」なのかもしれません。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 筋トレ、挑戦してみようと思います。 ウエストラインや内ももに肉が付いていますので、 そこら辺をひきしめたいと思います。 ありがとうございました!