iPhoneでiPodの代用になる?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneはiPodの代わりとして使えるのか?
  • iPhoneでミュージックプレイヤーや録音をすることは可能か?
  • iPhoneとiPodの比較についての感想を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneでiPodの代用になる?

現在はドコモですが、iPhone5が発売になったら買う予定です。 iPadは使っていますが、iPodは持っていません。音楽用途として、分からない点があります。 iPhoneはへッドフォンを別途購入すれば、iPodのようにミュージックプレイヤーになる。 小型スピーカーを別途購入すれば、室内で聴ける。 マイクを別途購入すれば、IC-recorder のように録音できる。 つまり容量が大きいiPhoneなら、3役を兼ねるはずですが、実際はどうなんでしょうか? 電話スマフォであるiPhoneは、実際にはiPod程には音楽・録音には向かない、iPodには劣るとか。 反対に、iPhone1台あれば、iPodは要らないとか。感想を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

容量が多くなくてもiPhoneならiPodを兼ねます。ハードウェア的に劣る所は全くありません。 ですけど電話がかかってくれば音楽でもビデオでも録音でも中断します。 「そこをどう捕らえるか?」ですね。 私自身はメディアプレイヤーの比重が低いので、iPhoneがあれば基本的にはiPodは要らないけど、メディアプレイヤーの比重が高ければ、通話が入ると切れるのは痛いかもしれないし・・・ そこら辺はユーザーの使い方次第では?

2chouette
質問者

お礼

ありがとうございます。No2 さんも仰る通り、電池が持たない。 代用にはなるが、必須である電話機と遊びである音楽プレイヤーは切り離して持っていた方が安全。 容量が小さく安価でもiPodは別に買うようにします。ありがとう。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

電池が保てば、ですね。 あと、パソコンの一種なので、ここ一番の信頼はありません。 専用機とはこの点が違うので、あくまでカジュアルユースかと。

2chouette
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。電池切れが一番重要なポイントでした。 肝心な時に通話できなくなる可能性が。Apple広告だけでは、そこまで書いていないので。