• 締切済み

電話が・・・

現在ISDNに加入しているのですが、電話の調子がおかしいんです。 TAを使って電話機を接続しているのですが、相手の声は聞こえるのに、 自分の声が相手に聞こえないのです。 自分の携帯電話で自宅の一般回線電話にかけて確認したんですが、 「パーン・・・パーン・・・」と断続的に電子音?らしきものが聞こえるだけで、 一般回線からの声は聞こえないのです。 ネットには問題無く接続できるので、非常に困っているわけじゃないんですが、 電話があるのに使えないのはもったいなくて・・・

みんなの回答

回答No.6

接続機器が同じでないので再現性があるかどうか分かりませんが、もし電話機とTAの中間になにか、たとえば東京電話のアダプタを付けていれば、それが犯人です。私もこれで、同じメに遭いました。アナログ用のアダプタは、ISDNには使えなくなるらしく、東京電話に言って取り換えて貰ったら、何のことはない。簡単に直りました。

• pana-shop
回答No.5

送話のみが出来ないのであれば、電話機からTAのアナログポート のインターフェイス部分までの間で故障している可能性が有ります。 別のアナログポートではどうですか?

• hoo
回答No.4

TAの可能性は少ないと思います もし、TAなら両方の声が聞こえなくなると思います 自分の声が相手に聞こえないのは電話機に問題が有ると思います その電話機を知り合いか親戚の家に持っていって繋いでテストをして それでも同じなら電話機の故障です OKならTAかNTT側でしょう

takashi5323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに知り合いの家に持っていって確認するのがいいかもしれませんね。 現状ではTA・電話機・回線のどこに問題があるのかはっきりしないので・・・ 明日にでも知り合いの家でテストしてみます。

• asuca
回答No.3

もう一度確認したいのですがTAとパソコンはUSBケーブル以外のケーブルは接続されていないんですよね?

takashi5323
質問者

補足

そうです。 PCにはUSBでしか接続していません。 あと、ナンバーディスプレイは「使用しない」になっていました。 TAの故障?ですかね?

• asuca
回答No.2

TAの設定でNTTとナンバーディスプレイの契約していないのにナンバーディスプレイを「使用する」に設定していると起こる場合があるようです。 まずは一つの可能性としてチェックしてみてください。 それで駄目だったらTAと電話機とのケーブルの接続部分をチェックして問題がないようだったら 取りあえずファームウェアが最新かどうかをチェックしてください。 http://www.omron.co.jp/ped-j/home.html 一度アップデートしてそれでも駄目だったらTA自体の故障が考えられます。

参考URL:
http://www.omron.co.jp/ped-j/faq/qanda/mt128sdu2.htm#Q1.
  • asuca
回答No.1

パソコンの内蔵もしくは外付けのモデムに電話線を繋いであって尚かつファックス受信の設定がされているなんて事はありませんか? もしパソコンとも電話線を繋いであるようでしたら一度はずして同じ現象が起こるか試してみて起きないようだったらパソコン側のファックスソフトの設定を見てみましょう。 パソコンと電話線が繋がっていないのでしたらTAの設定もしくは故障も考えられます。 TAのメーカーと機種名を教えてください。

takashi5323
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電話線はTAに繋がっていて、PCにはUSBで接続しています。 ちなみにTAはオムロンのMT128S-D/U2です。 やはりTAの問題なのでしょうか?