• 締切済み

電話が・・・

現在ISDNに加入しているのですが、電話の調子がおかしいんです。 TAを使って電話機を接続しているのですが、相手の声は聞こえるのに、 自分の声が相手に聞こえないのです。 自分の携帯電話で自宅の一般回線電話にかけて確認したんですが、 「パーン・・・パーン・・・」と断続的に電子音?らしきものが聞こえるだけで、 一般回線からの声は聞こえないのです。 ネットには問題無く接続できるので、非常に困っているわけじゃないんですが、 電話があるのに使えないのはもったいなくて・・・

みんなの回答

回答No.6

 接続機器が同じでないので再現性があるかどうか分かりませんが、もし電話機とTAの中間になにか、たとえば東京電話のアダプタを付けていれば、それが犯人です。私もこれで、同じメに遭いました。アナログ用のアダプタは、ISDNには使えなくなるらしく、東京電話に言って取り換えて貰ったら、何のことはない。簡単に直りました。

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.5

送話のみが出来ないのであれば、電話機からTAのアナログポート のインターフェイス部分までの間で故障している可能性が有ります。 別のアナログポートではどうですか?

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.4

TAの可能性は少ないと思います もし、TAなら両方の声が聞こえなくなると思います 自分の声が相手に聞こえないのは電話機に問題が有ると思います その電話機を知り合いか親戚の家に持っていって繋いでテストをして それでも同じなら電話機の故障です OKならTAかNTT側でしょう

takashi5323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに知り合いの家に持っていって確認するのがいいかもしれませんね。 現状ではTA・電話機・回線のどこに問題があるのかはっきりしないので・・・ 明日にでも知り合いの家でテストしてみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

もう一度確認したいのですがTAとパソコンはUSBケーブル以外のケーブルは接続されていないんですよね?

takashi5323
質問者

補足

そうです。 PCにはUSBでしか接続していません。 あと、ナンバーディスプレイは「使用しない」になっていました。 TAの故障?ですかね?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

TAの設定でNTTとナンバーディスプレイの契約していないのにナンバーディスプレイを「使用する」に設定していると起こる場合があるようです。 まずは一つの可能性としてチェックしてみてください。 それで駄目だったらTAと電話機とのケーブルの接続部分をチェックして問題がないようだったら 取りあえずファームウェアが最新かどうかをチェックしてください。 http://www.omron.co.jp/ped-j/home.html 一度アップデートしてそれでも駄目だったらTA自体の故障が考えられます。

参考URL:
http://www.omron.co.jp/ped-j/faq/qanda/mt128sdu2.htm#Q1.
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

パソコンの内蔵もしくは外付けのモデムに電話線を繋いであって尚かつファックス受信の設定がされているなんて事はありませんか? もしパソコンとも電話線を繋いであるようでしたら一度はずして同じ現象が起こるか試してみて起きないようだったらパソコン側のファックスソフトの設定を見てみましょう。 パソコンと電話線が繋がっていないのでしたらTAの設定もしくは故障も考えられます。 TAのメーカーと機種名を教えてください。

takashi5323
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電話線はTAに繋がっていて、PCにはUSBで接続しています。 ちなみにTAはオムロンのMT128S-D/U2です。 やはりTAの問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ISDNをやめるには・・・

     6年ほど前にISDNに切り替え、TAを付けていますが、去年CATVのサービスが始まったので、インターネットにはCATVで接続しています。もうISDNである必要は無いので、一般回線に変更しようと思っています。そこで質問なのですが、ISDN→一般回線に変更するときにお金や工事は必要なのですか? それと一般回線に戻すと、電話料金の基本料とかが安くなるとかって言うメリットはないんですかね?  私がなぜ一般回線に戻そうとしているかというと、TAの存在がもったいないからです。電話周りはすっきりさせたいし、何よりも持ち上げてみると結構熱を持っていて、全く無駄に電気を浪費している気がするからです。(結構、省エネには気を使っている方です。) 以前、TAを自分で外し、壁から来ている電話線を直接電話機につなごうとしたのですが、やはり無理なようで・・・。  どなたかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 電話機とTAの関係について教えてください。

    フレッツ・ISDNにした直後くらいからだとおもうんですが、はっきりしたことはわかりません。以前通常のISDN回線を使っていたときは、問題はありませんでした。 普通の家庭用電話機(プッシュホン式)の、電話が、相手方から聞きづらいようなのです。 こちらからは、普通に聞こえるので、どんな状態かの見当がつきません。 相手側いわく、「声が割れる」というので、おそらく、携帯電話を使っているときのような音声なのだと思われます。 NTTに電話したところ、ISDN回線なので、局内での確認ができないということで、TAのの電源を一回切って3分くらい待つと回復することがあるので、といわれ、そのとおりにして、自分の携帯から、家庭用電話機に、電話をかけたところ、母に出てもらったのですが、母がなおったというので、ほうっておいたのですが、さっき、親戚のおばさんから電話があったとき、「なおってない」と言われたようなのです。 NTT式のTAが、古くてフレッツに対応していなかったので、あたらしいTAにしたので、それが原因なのかもしれませんが、声が割れる原因がTAという意味がよくわからないのです。 NTTに電話かけても、TAの方の設定をみてくださいといわれるのですが、電話の声が割れる原因が、TAという意味がよくわからないので、わかりやすく教えてください。 電話機を買い換えても、この現象はなおらないんでしょうか?

  • 電話代を安く上げたいのですが、どうしたらいいの?

    現在アナログ回線を使用しているのですが、電話とインターネット両方使いたいので、ISDN回線にしたいと思っています。 今現在毎日3時間ぐらいはインターネットしていますが、タイムプラスなどのサービスには一切加入しておらず電話代が高くついてしまいます。(プロバイダーはAOLの使い放題で2000ぐらいです)それでINSネット64に加入してタイムプラスなどをつけるのと、それともフレッツISDNにしたほうが得なのかよくわかりません。 なにか電話代を安くあげるアドバイスがあれば教えてください。 それと、ISDN回線にするのにTAが必要なんですよね? TAはNTTで買うよりも、電気店で買ったほうが安いのでしょうか? コードレス用と普通のがあると聞いたのですが、デスクトップとノートパソコンと2台あるのですが、コードレス用のTAにすれば、ノートパソコンは電話線につながなくても家中どこでも使えるようになるのでしょうか? 一応自分なりにNTTのHPなどで調べてみたのですが、 パソコン初心者なものでいまいちよく分かりませんでした・・・ どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 電話の調子が悪い

     オムロンのTAをPCと親子電話に接続しています あと家が写真店をしていて現像機とアナログモデムをつないでこれもTAに 接続しています。(エラー履歴を現像機メーカーに送るため)  最近お客から電話がつながりにくいとの指摘がありました これはISDNにかえてからのことです。 TAや接続方法に問題があるのかNTTの回線側に問題があるのか判る方が いらしたらアドバイスをお願いします あと基本的な事でISDNだとこちらが話し中の時でも相手側には呼び出し音 が鳴ったままなのですか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • FAX電話の接続について

    かなり基本的な質問だと思うのですが・・・・・・(わからないので質問いたします) 自室のインターネット環境は,フレッツISDNです。TAに電話が1台つながっています。今回,FAX電話を新たに購入する予定なのですが,TAにはもう1回線接続口があるので,購入したFAX電話を接続することは可能かと思います。  質問というのは,別室でFAX電話を使用することが可能かということです。つまり,TAを介さずに直接電話回線口にFAX電話を接続して使用可能なのか・・・・・・  ちなみに,現在使用中の(TAに接続して使用している)電話は,TAを介さず直接電話回線口に接続すると,使えなくなってしまいます。そのため,上記のような質問に至った次第です。  以上,よろしくお願い致します。

  • デジタル電話

    職場のISDNターミナルアダプターの調子が悪くなりました。しばらく使っていたら自然に切れるのでTAの電源を入れ直して復旧しています。TAを買い換えようと思うのですが、デジタル電話(ビジネスフォン)を使っているので接続方法がわかりません。今使っているNEC IR450の裏に差し込んでいるのがS/Tユニットなのでしょうか。NTTの安いTAを購入しようと思いますが、デジタル電話とTA,DSU,S/Tはどう接続するのでしょうか。

  • TAからルータに変えたら電話が使えなくなりました

     もともとNTTのTAでISDNのダイアルアップ接続で インターネットへの接続環境ができておりました。  ISDN回線 -- TA --(S/T)電話               --(USB)PC  そこへYAMAHAのRTA55Iを購入し 下記のような環境にしました  ISDN回線 --RTA55I--HUB -- PC                       -- PC  すると問題なく、各PCからインターネットへの 接続環境は実現できたのですが、下記のように電話を 接続するとインターネットへも接続できず、 電話も使用できない状況です。  ISDN回線 --RTA55I--HUB -- PC                       -- PC                 --(S/T)電話  RTA55Iの設定は    DSU 使う 使わない    TERM  0,1,2  いろいろ試してみたのですが、すべて駄目でした。 ------------------------------------------  もともとNTTのTAのS/Tに接続されていた電話を YAMAHAのルーターに変更してS/Tに接続した だけで、こんな現象が起こるなんて、いったい何故なの でしょうか?不思議です。  どなたか、従来通り電話も使用できるように、良き アドバイスをお願いいたします。

  • 電話加入権さがしてます。

    ヤフオクで電話加入権を探していたのですが、 ISDNの回線なら7200円ぐらい(TA含めて) http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b11282201 アナログ回線が30000~35000円前後で出典されています。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b11896715 なぜ、このような事になるのでしょうか? ISDN回線をアナログにするには、お金がかかるのでしょうか? かかるとすればどのくらい?

  • 一人暮らしのフレッツISDN

    4月からはじめての一人暮らしの予定で、今住んでる実家はISDNなんですが自宅でインターネットするのはわたしだけなので、わたしがいなくなっちゃったらISDNも必要ないってことでやめちゃうらしいんです。それで、今使ってるTAを引っ越し先に持っていって、改めてISDNに加入して、フレッツISDNにも加入したいって思ってます。でも、引っ越し先っていったらアパートになると思うんですけど、借り物の部屋の電話回線を勝手に工事しちゃってもいいんでしょうか?? それに、いつかは出ていくのにもったいないでしょうか??アドバイスおねがいします**

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 教えて下さい!

    回線について、全くわからないのでどなたかご教授下さい! シマンテックのpcanywhereなどの遠隔制御ソフトを導入して、遠隔のマシンを制御したいのですが、回線について全く分かりません。相手先は、ISDN回線のTAへ接続されています。当方、下記のような接続が考えられますが、全て問題なく接続できるものでしょうか? 1)アナログ回線 2)ISDN回線のTA接続 3)携帯電話・PHS