• 締切済み

車やのソフト探してます

自動車販売会社の経理ソフトを探しています。売上と同時に販売原価を計上できる、税金の立替金の貸借を合わせられる、売掛金の回収も管理できる、できれば顧客管理もできる、そんなソフトはないでしょうか?

noname#575
noname#575

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「会計ソフト・会計システム 」 「自動車販売会社」向けとは何か一般の会計ソフトとは別の項目(?)があるのでしょうか? さらに、 ◎http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/ (Vector) このページで検索エンジンを指定して「会計」で検索すると沢山Hitします。 ご検討下さい。

参考URL:
http://business.inetg.com/accounting/accounting.html#6
noname#575
質問者

お礼

連休中に、検索してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車修理販売業 経理処理

    自動車修理販売業の経理処理について教えていただきたいです。 車両を販売した時に、車体価格、税金、保険料、代行費用等を全て売上で計上しています。 こちらが立替をする法定費用等は、払った場合に売上のマイナスとして処理しています。 (本来なら、立替金処理をしなければいけないのですが、かなりの台数とどうしても一致してこないので・・・) 車検に関しても上記同様のやり方で処理しています。 払った場合に費用処理する方法だと、消費税の計算で損をしてしまうので、売上のマイナスとしました。 売上金をお客様から回収した場合に、この立替部分が確実に含まれて回収されるので、このやり方で問題ないとは思うのですが・・・ 不安になったので、相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 使いやすい販売ソフトを探しています

    顧客(リピーターを含む)が400名程度の商品販売に向いている販売ソフトには何が使いやすいですか? 請求書・納品書・宛名ラベル・売掛金管理ができる程度の販売ソフトで、リピータ顧客を管理できるデータベース機能のある販売ソフトを探しています。 在庫管理・原価計算・見積もり等は使いません。 よろしくお願いいたします。

  • 売掛金と預り金がマイナスとなっています

    期末の12月に売掛金処理  売掛金/売上  しました。 期首の今月に売掛金が回収できましたので、  預り金/売掛金  の仕訳をしました。 (預かりというのは、委託で預かっている売上から回収したためです) 貸借対照表を確認しましたら、売掛金のところがマイナスになっています。 期末で 売掛金/売上  と計上したのと同じ様に、新年度も新たに 売掛金/売上 と計上するのでしょうか? それと、預り金/売掛金 のところは、預り金でも問題ないでしょうか? それとも現金にするのでしょうか? (委託品が売れたときは、現金/預り金としています) もう1点、 預り金も貸借対象方でマイナスとなっていますが、これはどうしたらよいのでしょうか? このままでもいいのでしょうか? それとも新年度になったら前年度の預り金の金額をソフトに入力したり、なにか仕訳計上するのでしょうか? 去年開業したばかりでわからないことがたくさんです。 どうかご指導よろしくお願い致します。

  • 納品前に原価計上

    営業をしている者です。 今回、商品を販売し、納品する前に誤って売上、原価を計上していまい、経理処理を修正する事になりました。 そこで質問なのですが、どのように売上、原価を修正すれば良いのでしょうか? 計上した時は下記のとおりです。 売掛金 / 売上 売上原価 / 商品 修正するには逆仕訳でよいのでしょうか? ただ、原価はすでにかかってしまっているのでどこか違う勘定に振り替えるような気もするのですが いかがでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 経理のソフトについて

    直接経理の内容ではないのですが、今まで手書きの仕訳、元帳を作っていたのですが、 このたびソフトを使って会計処理をしようという事になりました。 そこでどのソフトがいいのかと検討中です。 現在候補があがっているのが、OBCの勘定奉行とミロク情報です。 お使いの方で何かアドバイスをいただけたらと思います。 当社では原価管理はしておらず、営業所が6拠点、売上14億(年)程度の規模です。 顧客は一般の個人のお客様3000円程度(月1000件ほど)から業者数百万まで(月400件ほど)売掛金に計上されます。 もちろん税理士もはいってまして経理は本社で一括してます。 どんな小さなことでもかまいませんので お使いの方、もしくはご存知の方 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回収不能の小額売掛金の仕訳

    回収不能の売掛金の仕訳で質問です。 前期に商品を顧客に販売する際、 売掛金1000/売上高1000 立替金80/現金80(商品送料の立替え) と仕訳をしていました。 その後、売掛金が回収できなくなったので 今期に処理をしようと思うのですが、 以下のような仕訳で大丈夫でしょうか? 小額なので貸倒損金などを使わない方法を ネット上で探したのですがなかなか見当たらず 想像で記載してみたのですが。 事業主貸1080/売掛金1000       /立替金80 もしくは、「事業主貸」の部分を 「雑損失」にした方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 経理処理の行ない方について

    会社で通販業務を行なっています。 その業務は顧客から注文があり注文を基に発注します。物は当社に納品後 顧客へ発注します。 その際発送後売上を計上します。 顧客へは仕入額+粗利+運送代です。 今回は売上の仕訳処理についてですが、 運送代(運賃は顧客290円運送業者からも290円=同額)・仕入代は後日請求書を基に計上 1売掛金/売上 で計上 2売掛金/売上     /(見込み)預かり金  運賃は業者と顧客の間にあたるため預かり計上請求書により 預かり金/○○○ 3売掛金/売上     /立替金  顧客に運賃を立替えたということで立替え請求書到着後 立替金/○○○ 4その他があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 売上代金の管理について

    個人向けにお弁当の販売を行っています。 売上の計上方法について質問です。 月末締めで売り上げを請求しているのですが、帳簿では各顧客別に売掛金額を管理すべきなのでしょうか。非常に多数の売掛先数であり、また随時顧客の入れ替えがあり、管理する手間が非常に掛かってしまいます。こういった場合どうすべきなのでしょうか。 また売上計上のタイミングは商品販売時ではなく、月末の請求時点で一括して計上してもよいものなのでしょうか。 また月末締めでないお客様については、販売時に現金を受け取る場合もあるのですが、仮に500円などの少額な金額でも、すぐに預金口座へ入金したほうがよいのでしょうか。売上代金の管理方法についてアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 在庫と販売が連動するようなソフトの導入を考えています

    在庫と販売が連動するようなソフトの導入を考えています 社内の販売や在庫に関わる管理がいまいちです。全員のパソコンから見ることができなくても、1台それ専用のパソコンを作り、売上計上すれば在庫が減るようなシステムを導入したいです。また、そのパソコンを見れば誰もが在庫を確認できる形をとりたいです。会社は本社内が大まかに2つに分かれていて、顧客に直接販売をする部署と店舗運営部署(4店舗)があり、その店舗でも商品を販売しており、本社や倉庫で在庫をかかえています。顧客に直接販売する部署は、請求書をエクセルで発行して経理に手渡しするスタイルでアナログ的で回収が危ういです。在庫は担当以外、瞬時に確認することができていません。一応弥生販売やらソフトを経理で導入していますが担当がいまいちなこともあり、情報が閉ざされたかんじで良い状態ではありません。またソフトを介している商品は大型のものだけで、消耗品など安価なものはエクセルでアナログ的な管理にとどまっていて管理には程遠い状態といえます。私自身は、以前大手企業で勤務し、これら一連のことがソフトで管理されていたのを覚えているので、スムーズな流れとともに、誰もが在庫を把握できるクリアな状態を取り入れたいとおもっています。ここをガラス張りのようにクリアな状態をつくらない限りには、各部署スタッフにストレスがかかってしまうので早急に改善したいのです。

  • 売掛金と立替金

    経理初心者です。 ご指導宜しくお願いします。 売掛金 1,000,000 / 売上高 1,000,000 立替金   10,000 / 売掛金   10,000 受取手形  10,000 / 立替金   10,000 売掛金の中に立替金が含まれていた場合、上記のような仕訳でいいのでしょうか? この仕訳だと立替金までが売上高に上がってしまうと思うのですが。