• 締切済み

乗用車の4ナンバー改造について

いつもお世話になっています。 新規で車を購入しようと考えています。 しかし、維持費が馬鹿にならないので、乗用車を購入した後、内部改造を行って4ナンバーで登録しようと考えています。 そこで、2人乗りで4ナンバーにではなく、5人乗りで4ナンバーに変えることは可能でしょうか? 車種などにもよると思いますが、可能な車種などあればアドバイスいただければと思います。 切実です。お願いします。 また、詳しい維持費などもわかれば助かります。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

何れにしても ものすごくお金がかかるので 金持ちの道楽でしか無理だと思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

ブレーキテストとかは別途考えるとして、 室内の寸法で最低限考えなければいけないことで言うと・・・ 1・ダッシュボードから室内最後端までの寸法と 2・ダッシュボードから座席最後端までの寸法(リクライニング・スライドする場合は「した」状態で) 「1は2の2倍以上」言い換えると「2は1の半分以下」である必要があります。 基本的にワンボックス系に限られます。 ブレーキ関係は陸運局で確認を・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

4ナンバーに変更するには「最大積載量」と「貨物スペース」を考えなくてはならないので素人の改造では無理と思います。 一般的なワゴンとバンでは「サスペンションが違う」のです。 車検証の記載事項を変更する改造は大変な事です。 以前は、8ナンバー(特殊車)に変更するのは比較的簡単でしたが、現在では8ナンバー変更登録も難しくなったようです。 それと、軽自動車以外の「4ナンバーは車検が1年」である事を考えてますか? 4ナンバーは、自動車税や自賠責保険料は安くなりますが、自動車保険(任意保険)は「年齢制限や家族限定割引が付けられないので保険料が高くなるデメリット」もあります。 それでも4ナンバー車に乗りたいなら、始めから4ナンバーで登録出来るバンを購入したほうが結果的に安上がりになるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.4

乗用車と言うのがどの様な物を指されてるのかが不明だけど ワゴン型で良いなら初代ステップワゴンの4ナンバー公認車がヤフオクに沢山出品されてますよ それではダメですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

平成11年6月以前のクルマなら、比較的簡単に出来るけど・・・ 法令改正により、平成11年7月以降の乗用車を貨物化するには「ブレーキテスト関連の証明書添付」が最大の難関で、一説によるとテストと公式証明書を作成に要する経費が100万円単位とのこと(実は、メーカーが新車開発で行うレベルのテストであり、個人工場などでチャレンジしたとの話しを聞いたことがないので真偽は判らない)。 >しかし、維持費が馬鹿にならないので、 100万円規模の初期投資に見合うだけの維持費の軽減は期待できないでしょうね。 同様の過去質問があるので参考まで http://okwave.jp/qa/q4974843.html 仮にテストにかかる経費が噂より格段に安いとしても、ブレーキテストを引き受けてくれる工場を見つけるだけでも相当にハードルが高いでしょう(イレギュラー極まりないオーダーに応える工場があるのかしら?)。 >切実です。お願いします。 どんな事情があるか判らないけど、ブレーキテストの時点で非現実的な話しだから、現行の法規制がある限り質問者サマの期待する回答が得られないだろうな と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.2

ハッキリ言って 今から買うのなら 最初から4ナンバーの車種を買った方が良いですよ

m1tk
質問者

補足

乗り心地を考えると4ナンバー車には乗れたものではありません。 当然その方法が一番早いですが、譲れないものがあります。 上記を踏まえて再度アドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ナンバー登録できる乗用車って?

    4ナンバー登録できる乗用車ってどんなものがありますか?できればステーションワゴンタイプで探しているのですが、たいした改造もなくできるものを探しています。バンなどじゃないと駄目なのでしょうか?4ナンバー登録だと、自賠責と重量税は車検が1年なので当然1年分納入になるのですよね?

  • 5ナンバーの大型乗用車

    5ナンバーの大型乗用車 よく通る道の青空駐車場に2000年前後の日産プレジデント(角型ライト)が いつも停めてあります。 普段は車体カバーで覆われているのですが、ある風の強い日にその車体カバーが ずれてボディが露出していました。 何の気なしに見ると、その車のナンバープレートが「品川500あ12-34」の ように管轄地名に続く数字が「500」でした。 日産プレジデントといえば、言わずと知れた大型の大排気量車であり、いわゆる 5ナンバーを付けられる条件を満たさないのではないかと思います。 確認することが出来たのが車前方のナンバープレートだけなので、後方がどうなのか はわかりませんし、ぱっと見には改造している様子はありませんでした。 質問は、その車に5ナンバーが合法的に付けられるものなのかどうかということです。 よろしくお願いします。

  • 4ナンバーと5ナンバーの区分けについて

    4:小型商業、貨物車 5:小型乗用車 ですけど、これって変更できるものでしょうか? 例えばバンとワゴンなど共通ボディの車種がたくさんありますが、 どこを改造すれば、バンを5ナンバー登録できるのでしょうか? また輸入のピックアップトラックなんか日本の規格とは 関係なしに作られていると思いますが、5か4(3か1)かどうやって 決めているのでしょうか?

  • 乗用に近い4ナンバーの軽バン

    家庭で使う車ですが,たまに大きな荷物を載せることがあるので,4ナンバーの軽バンを買いたいと思っています。 先日,ホンダに行ったら,ホビオPROで貨物だけどステレオがついていて乗用に近い装備の車種があると聞きました。 他のメーカーでも4ナンバーの軽バンは出ていますが,同じように装備のいいのがあれば教えてください。

  • 12人乗りのマイクロバスを3ナンバーワゴンで登録できますか

    12人乗りのマイクロバス登録となる車の最後尾座席を取り去り、9人乗りの3ナンバーワゴンとして登録するような改造申請は簡単なのでしょうか。業者に任せたら可能なのでしょうか。できるとしたらどのぐらいの費用がかかるものなのでしょうか。

  • 普通乗用車の希望登録番号

    始めまして、 普通乗用車の登録番号の事でお聞きしたいことがあります。 実は 私用で車を運転していたところ、 全く身に覚えのない道路に 私の車と同じ車種で同じ車体色で同じナンバー(4桁番号のみです。例えば12-34 都道府県名や ひらがなや3ナンバー、5ナンバー等の種類は確認はしていないとの事です)が 走っていた。 と 聞かされました。 あんな時間にあんなところで何をしていたの? って 問われたので いやいや その日の その時間は 別の場所を 走っていたので それは見間違い ではないか? といったところ 車種も車体色もナンバーも同じ 車は 何台も ないでしょう? と言われました。 車の登録ナンバー は その車種のその色では 都道府県に1台のみ しかないのでしょうか?  何台も登録出来ているのなら 同じ車が 私の走っていない場所に 走っていた のを たまたま 見かけられたという 可能性も あるのですが。 でも 都道府県に1台のみの登録なら どういうことになるのでしょうか? その場所には 行ってないので不思議です。 実際 私も街を走っていて  車種が違ったりメーカーが違ったりの場合 で 同じナンバーは何回も遭遇したことはあります。 ご回答宜しくお願いします。

  • 70プラドの購入のナンバー登録について…

    70プラドの購入を検討しているのですが、ナンバー登録の際乗用車登録か貨物登録どちらにすれば維持費が安くなるのかわからないので迷っています。 実際に乗ってらっしゃる方や維持費に詳しい方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 3桁ナンバーについて

    車の登録番号の車両種別が3桁になって8年以上が経過しました。 当初、自家用小型乗用の登録が多かったので、「5」と「7」が当てられ、今では「500」と「700」がありますので数十年は番号を使い切る心配がなく安心だと聞きました。 しかし、ここ数年は自家用普通乗用(3ナンバー)の車種が激増したため、このままでいけば意外と早い時期に「300」を使い切ってしまうと思うんです。 「300」を使い切ったあとは、どうなるんでしょうか?

  • ゴルフ3を4ナンバーに改造するには

    平成9年初度登録ゴルフターボディーゼルX-1HAAZを4ナンバーに改造したいです。 運転席助手席を一番前にずらし背もたれを一番起こした状態でその後ろに荷室との仕切り棒を付けると、取り外した後ろ座席から前の面積が1平方メートルになるのではないかと思うのですが、後開口部の段差が問題になるという話を聞きました。実際の所どうなのでしょうか。これらを解決し4ナンバー改造を実現する方法を教えて下さい。

  • 5*ナンバーを4*ナンバーに・・・

    お世話になります。 会社が所有する車が5台あります。 そのうち4台は4*ナンバーで登録されています。 4*ナンバーは貨物自動車らしいのですが、 後ろに最大積載量の表示があれば、貨物になるような事を書いていました。この4台はいずれもバンです。 残りの1台は5*ナンバーなのですが、タイプがセダンです。 ここで質問なのですが、 (1)4*ナンバーと5*ナンバーは自動車税などの維持費は  違うのでしょうか? (2)もし(1)で4*ナンバーのほうが安いのなら、5*ナンバーを4*ナンバーに変更したいのですが、バンタイプじゃないと無理なのでしょうか? 以上、へんてこりんな質問ですがよろしくお願いします。

px-m680fで片面印刷にする方法
このQ&Aのポイント
  • px-m680fで両面印刷を行うと読みづらくなるため、片面印刷に変更したいです。
  • macOS high sierraのマックを使用している場合、px-m680fの片面印刷設定方法を教えてください。
  • 友人から頂いたpx-m680fで印刷すると両面印刷になり、読みづらくなってしまいます。片面印刷にするための手順を教えてください。
回答を見る