• ベストアンサー

車のボディとバンパーの隙間

ボディとバンパーの隙間って年数経過に伴い開いてくるまのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20100920
回答No.4

結論から言いますと経年変化だけでは隙間が出来ることはほとんどありません。 車種にもよりますが今のウレタンバンパーの大半はフェンダーやクオーターとバンパの間はねじ止めではなく 単純にはめ込みしてあるだけです。 ボディ側にバンパーサイドサポートと言うプラスチック部品がありそこの隙間にバンパをはめ込むと外れないようになってるだけの構造が主流です。 なので少しでもバンパーの端っこを当ててしまうとバンパが変形し上手くはまらなくなりすぐに外れたり隙間ができてしまうのです。 それを避けるにはバンパーを当てないようにするしかないです。

その他の回答 (3)

回答No.3

過去事故車セリカ乗りです。私の場合の経験でお答えします。  適正トルクで締め付けていれば、ボディとバンパーを止めている箇所が広がっていく事はない(要はボルトが緩むと言う事です)です。(車体前後方向への広がり)  ただ、事故車で歪みがあったようでリヤバンパーを見た時、左右テールランプとバンパーの間の隙間は目に見えて分かる位違ってました。購入当初は気づかなかったので、使用している内に広がったのではないかと思います(計らなかった&乗り換えたので正確な数値は不明ですが、記憶が確かなら5mm以上は差があったはずです。これは上下方向の広がりです)  車は普通に走行しているだけでもねじれたり戻ったりを繰り返します。年月を経過すると歪みが出る事もありえると思います。剛性が高い車ですと歪みが発生しずらいでしょうが、剛性で不利なハッチバック&事故車だったので一層歪みが見え易く出てしまった物と思います。  なお、そのような状態でしたが公道走行する上で問題が出た事はなかったですし、社外エアロも問題なくつけれる範囲でした。個体差があるでしょうが、微妙な歪みはどの車でもあるとは思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

noname#211894
noname#211894
回答No.2

使い方に因ると思います。 ハードに走ればずれることもあります。

• ohyuhi
回答No.1

何年式の何と言う車種ですか? 今の車はバンパーとボディがほぼ一体化し、ずれてくれば一目でわかりますが、昔の車種は完全に分離しているので隙間があるのは当然です。 物理的な衝撃が無ければ今の車だろうが昔の車だろうが、極端に隙間が出来る事は無いと思います。 年数経過・・もし隙間が目立つのであれば、それは固定しているネジや爪の欠落とかが原因である事が大です。 一度点検して下さい。