• ベストアンサー

コンビニや100円ショップの惣菜・弁当

100円ショップで惣菜が買えるのでよく買っています。 しかし、100円ショップだからよくないという人もいます。 工場からの加工品だからという意味合いらしいです。 言われてみればコンビニ弁当とか加工品です。 実際のところ、どんなものでしょうか

noname#169167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mix-done
回答No.2

こんばんは。  加工品であっても、おばさんの手づくり的な惣菜であっても、材料が同じであれば、よくないことはないと思います。  むしろ、おしゃべりしながら調理したり、服のままそのままトイレに行ったりしているかもしれない、親の料理や総菜屋さん(もちろんしっかりしているところもあると思いますが)より、大量生産している工場(ライン)のほうが、白い服着てマスクして、衛生的かもわかりません。  保存料とかも、風邪薬に入っている薬品の比べれば微量で、大量に摂取しない限りは問題ありません。  ですので、コンビニ弁当や加工品が悪いのではなくて、それによって栄養のバランスが偏りがちになるからいけないんだと思います。  最近は、野菜が多く入っている弁当やパンなどもありますから、そういうのを選びましょう。  あと、もしかしたら、塩分が多くなりがちなのがいけないという考えもあるかもしれませんが、たとえばお弁当の漬物は食べないとか、お醤油やソースは全部使わないとか、工夫はできると思います!

質問者

お礼

どうもご回答有り難うございます。 材料が同じであれば問題ないということですか。 反って工場のラインの方が清潔とは。   先入観というものを捨てないといけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• cupcup-k
回答No.1

100円ショップはともかくとして、コンビニも惣菜を買うところという認識はなかなか持てません。コンビニは、どうしてもという時に、おにぎりかパンを買うところという印象がぬぐえません。 実際に味や値段の点でどうなのでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かにコンビニは割高というイメージがあります。